プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



沙羅双樹の花

JR花園から数分~、広い妙心寺の境内を抜けて奥の方に在る「東林院」に向かって歩く。
DSCF0001.jpg


池に沢山の睡蓮が見事に綺麗に~咲いて居た。
20060629164954.jpg


東林院の前にはアジサイが綺麗に咲いていた。
20060629165129.jpg



拝観料はお茶と沙羅の花の饅頭がセットに成っている。私達は食事もセットで買った~(^_-)v ブイッ
庭を見ながら、お薄と饅頭を頂く~ウ~~~ン(*´ー`*)ウットリ
DSCF0007.jpg


此れが沙羅双樹の花の木だ。二股の分かれて居るので双樹と言うらしい。
祇園精舎の鐘の声~諸行無常の響きあり 
   沙羅双樹の花の色~盛者必哀の理をあらわす~
平家物語で歌われた1日花~!
DSCF0006.jpg


樹齢300年、高さ15m、根周り1.5m在るらしい。気候のせいか花が少なめなのが残念。
双樹に咲いた花



薄い花弁がビロードの様に、透けてる感じでロウの花の様。
DSCF0078.jpg


此処で精進料理を頂くのが楽しみの一つなのv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
奥の座敷に行く途中に、鳥が種を運んだのかマキの木の枝の間から松の枝が見事に伸びて居る珍しい「宿り木」が在る。
DSCF0064.jpg


精進料理は、目で楽しめて体にも優しく口に美味しくて大満足~イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~
当日予約もOKなのよ(^_-)☆パチン
DSCF0059.jpg


奥座敷の庭には、素敵な庭には水琴窟もあり~軽やかな涼しげな音がしていた~(^ー^* )フフ♪
DSCF0019.jpg



咲いて花を見ると言うより、下の芝に落ちた花を眺めると思った方が当ってるかな!
( ̄- ̄ 3)ヘ(▽ ̄*) ミミカシテ…
此花は1日花で落ちてしまうので早々花も沢山咲くわけでもないので、落ちた花は夜には拾って冷蔵庫に保管しておくらしい(;^□^)あはは…

因みに良く咲いた年の見本の写真はq(。_。*)コレ
01.jpg


また~来年花が一杯の時に行って見たい~!
此処から枯山水庭園の在る退蔵院に行った~

<< 退蔵院の庭~\(*T▽T*)/ワーイ | ホーム | 大人の雰囲気~?σ(゚ . ゚=)エート >>


Comment

京都

マリモさん京都いっぱい楽しんできたね。
よく知ってる。
沙羅双樹は平家物語で有名だけれど、実際には見たことがありません。
お寺の見方もマリモさんのように深くない。
また、いろいろ教えてね。

けーさん

嵐山方面は素敵な所多いので  ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
家からは、乗り換え無しで1時で京都駅に着くのメッチャ楽なの。
関空が出来て、「はるか」が京都~関空開通でv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
来年は一緒に如何ですか?何回行っても素敵な所よ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


