プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ

スポンサーサイト


春を呼ぶ~

関西地方の春を呼ぶ魚「イカナゴ」が出回りだしました。
先週に成りますが今年も頑張って炊きました<(`^´)> エッヘン
別の自分で食べるんだから威張る事ないね~~~o(*^▽^*)oあはっ♪

私は小ぶりのイカナゴが好きなので早めに炊きます、1週間違うと大きくなり過ぎるます。
イカナゴが入荷する時間に合わせて買い物にε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
頃合いの大きさの活きの良いイカナゴゲット(^_-)☆パチン
DSCF9096.jpg


醤油、味醂、酒、ザラメ、に多目の生姜を一気に煮立て、イカナゴを3~4回に分けて沸騰を維持しながら強火で炊き上げます。
イカナゴを壊さないようにする為、極力かき混ぜない様に様子を見ながらあくを取ります。m(^._.^)m ドレドレ
DSCF9097_20130316214409.jpg



30分くらい煮込むと汁気が無くなって来るので焦がさない様に様子を見て仕上げます((o(*^^*)o))わくわく♪
(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪ウン♪美味しく出来ました。団扇で扇いで一気に冷まし照りを出して出来上がり~!
DSCF9099_20130316214415.jpg







春らしい器に入れて召し上がれ~~~この器もネットのお友達に頂いた素敵な鉢です。
DSCF9101.jpg




此れもネットのお友達から頂いた種を巻いて3年目のクリスマスローズちゃん、沢山のお花をさかせてくてます。地植
えしたのも咲いてくれてるんだけど下向いてるからパチ /■\_・) カメラ 撮り辛いの~(/≧◇≦\)アチャー!!
明日チャレンジしてみます。>(*^m^*)うふッ
P1150736.jpg
スポンサーサイト

<< お彼岸 | ホーム | ご無沙汰でm(._.*)mペコッ >>


Comment

何でも出来て♪

ピカちゃんご夫婦と靖人ちゃんに逢えるんですね♪
いくつになってるんでしょう
何年ぶりに逢えるんですか??
いいなあ~
楽しみですねえ~

マリモママは、何でも出来て素晴らしい
本当に尊敬です
ミレ母はマリモママを知る事が出来て
本当に良かった♪


春ですね

昨年は頑張って炊きましたが、今年は、うっかりしていて、生いかなごを見つけることができませんでした。
毎日買い物に行けないので。

でも、毎年、おいしく炊いたものを頂くので、今年もそれを楽しませていただくことにします。

いかなごのくぎ煮、といえば、もう春ですね。

大変ご無沙汰しています<(_ _)>
ミレ母さんや、最近交流してもらってる、ぺけぽんさんの処でマリモさんを見ました。
私色々あって、ネット長らくお休みしてました。
マリモさんもお忙しかったようですね。

今年もお友達がいかなごのくぎ煮作って送ってくれました。
今日のお昼にすっかり食べきりました。
美味しかった~~
マリモさんも美味しそうに出来上がりましたね。
器もお上品で素敵~

クリローたくさん咲いていますね。
後ろに見える白亜の豪邸がマリモさんちですか?
素晴らしい~

ミレ母さん

ピカちゃんご夫婦とは5年ぶりかな~楽しみ((o(*^^*)o))わくわく♪
靖人ちゃんも随分大きくなってるだろうな~
娘の体調が悪くなって中々遠出が出来なくて寂しかったんだけど
やっと~で(=^~^)oうれちっ♪

ミレ母さんの粘土ライフを見せて戴いて凄く嬉しく思ってるのよ。
お友達にプレゼントする作品も素晴らしいよ、きっと大喜びしていただけること請け合いよ(o^-')b グッ


yukoさん
新鮮さが必要なイカナゴは捕れたてで無いと駄目だから入荷時間聞いておくの。
お友達から頂けるの(*^-^*)。。oO(イイナ~)
もう春本番で、いい時期ね~。
私は花粉症も無いので春はダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★

明日は病院に連れて行ってくるわね、元気だから(^_-)☆パチン



りんちゃん母さん
お久し振りですm(._.*)mペコッ
忙しくバタバタしてるのでネットも殆んど休眠状態なのでりんちゃん母さんの所にもお邪魔出来てないので様子分からないのですが、リンちゃん居なくなって寂しさにも少しは慣れましたか?
また元気にお話させてくださいね。
ペケちゃんとはお家も近いので親しくお付き合いさせて頂いてます。
頭も良い気の効く楽しい人ですよ。

イカナゴも旬が短いので、早々と炊いたんですが生姜大目の我が家流のクギニですが美味しかったです。o@(^-^)@o。ニコッ♪

おはなちゃんから頂いた種が3年目で開花したので嬉しくて毎日除きこんでますプー!(*≧m≦)=3
りんちゃん母さんはお花を上手に育ててらっしゃるけど、私は枯らし屋なので((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
春は色んなお花が咲いてきて気持ちも弾みますね。
忘れないで覘いて下さって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


