プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ

スポンサーサイト


御詠歌奉納大会

御詠歌の奉納大会は、私達が参加するのは、大阪教区大会と、泉北教区奉納大会と、知恩院本山奉納大会の3つです。
今回は大阪国際交流センターで、大阪教区の第48回御詠歌奉納大会が在り、参加してきました。
客場1000席が吉水講員で満杯です~プー!(*≧m≦)=3
私達も大きな舞台も舞台慣れして、緊張して上がる事は少なくなって来ました。
だけど今回も緊張の余り、ご詠歌のお題を2回連続間違いして急遽他の人が唱える一幕もある支部もあり、矢張り生舞台は気を抜けないです。

私たちは。「二尊院の御詠歌」の奉納でしたが、この詠歌は本当に難しくて難しくて、今まで練習した中で一番難しかった/(-_-)\ コマッタァ・・・
それでも何とか覚えてマズマズの出来かな、少し間違えてた人も(^x^)ナイショネ
DSCF2329_20120522211635.jpg


市内、瑠璃の会による奉納です。
DSCF8494_20120522211643.jpg



浄土宗にはハワイにも開教区があり、「ハワイ開教区の御詠歌」というお歌があります。
今回はその詠歌に合わせて頭には花をつけて、フラダンス風のお舞いが披露されて楽しそう(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF8497_20120522211652.jpg



泉北教区の詠唱教司講習所の講師の先生方の奉納です。流石(^-^)//""パチパチ
DSCF8503.jpg

又、秋に在る奉納大会に向けて練習が始まります┓(´ー` )┏ふぅ
スポンサーサイト

<< バラが綺麗! | ホーム | 金環日食(*´ー`*)ウットリ >>


Comment

御詠歌

あんまり宗教心のない私。

いろんなことに感謝をすることは、忘れないのですが・・・

御詠歌もよくわからないのですが、お葬式とかで唱えるのですよね。
こんな発表会みたいな、奉納大会があるのにびっくり。
その上踊りもあるのに、またまたびっくりです。

yukoさん

私は若い頃からお寺参りが好きだったの。
菩提寺で御詠歌の練習を始めると誘われて15年くらいになるわ。
中々奥が深くて大変だけど、惚け防止にいいかなと続けてるのよプー!(*≧m≦)=3
>いろんなことに感謝をすることは、忘れないのですが・・・
出来そうで出来ない事がyukoさんは、さり気無く出来る人なので、それがベストよ(^_-)☆パチン

御詠歌はお葬式に頼まれたら唱えに行くよ
護衛かは、お経を判り易く誰でも親しめるように法然上人が考えられたそうよ。
だから、歌うとは言わないで、唱えるというの。

気の在った人が集まってワイのワイのと楽しいのよ(*∩_∩*)ゞデヘヘ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


