プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ

スポンサーサイト


春を呼ぶ魚♪

関西に春の訪れを告げるイカナゴ漁が27日、大阪湾や播磨灘で解禁されたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
漁は約2カ月間と短くこの日を待っていたイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪

早速魚屋さんにε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
小さめのが好きなので頃合いのいいピカピカのイカナゴをゲット(o^-')b グッ
DSCF7558.jpg



新鮮さが命なので直ぐに調理に掛かるo(゜▽゜@)o o(@゜▽゜)oジタバタ
ザラメと醤油と酒と味醂に生姜を多めに鍋に入れて、調味料を全部併せて煮立てる。
DSCF7560.jpg




煮汁の沸騰が止らない様に少しずつ何回にも分けて、静にイカナゴを鍋に入れないと、柔らかな魚なので煮崩れてしまうの。此処はオシトヤカニ~~~>(*^m^*)うふッ
灰汁を取りながら強火で炊き続ける。。。。。。ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!
DSCF7563.jpg





40分位強火で煮詰めていくとイカナゴも色付いて、良い匂いが家中漂ってる。匂いだけでご飯が食べれそうo(*^▽^*)oあはっ♪
調味液が少なくなってくるが、焦がさないように、だけど火力は落とさず~m(^._.^)m ドレドレ
(⌒^⌒)b うんうんいい感じかも~~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
DSCF7566.jpg





笊に上げて煮汁と分けて熱い内に、団扇で扇いで一気に冷ますと照りが出るので出来上がり キャッホー..\(@^o^)/
いい感じに出来上がったわ、味も生姜が利いてて~(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪ウン♪
DSCF7568.jpg




如何よ~~~<(`^´)> エッヘン
料亭マリモのイカナゴの釘煮の出来上がり~
威張るほどの物では無いね~~~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
DSCF7569.jpg






堂島プレミアムバーム 
「行列のできる人気スイーツショップが誇るプレミアムスイーツ」
世界が認めた有田氏発案の絶品スイーツです。
と書かれていたので500円弱と手ごろだったので思わず購入しました。(´▽`;)ゞぽりぽり

有田シェフがケーキショップ「モンシュシュ」の為に考案したのが、あの有名な堂島ロール。
そして有田シェフの発案で出来たのがこの堂島プレミアムバームらしいですよ。
だからモンシュシュのロゴと瓜二つなんだわプー!(*≧m≦)=3
甘みは強めですが、しっとりとしていてふんわりと柔らかく美味しかった~~旦(-^ )頂きます♪
DSCF7561.jpg
スポンサーサイト

<< ひな祭り | ホーム | チクチク~~(´▽`;)ゞぽりぽり >>


Comment

いかなごのくぎ煮

私も大好きです。
明石の友達のお母さんが炊いたものを、送ってくださっていたのですが、最近体調が悪いみたいで、届かなくなりました。
こちらでは、生のいかなごはみかけないです。
おいしそうに炊けましたね。

ロールケーキブームに続き、バウムクーヘンブームが続いていますね。
先日長浜に行ったのですが、その時に、クラブハリエの生バームクーヘンを買ってきました。
おいしかったです。
堂島プレミアムバーム、また食べてみますね。




yukoさん

yukoさんもイカナゴ好きなんだ。o@(^-^)@o。ニコッ♪
今度炊いたら送るわね。待っててね>(*^m^*)うふ

>ロールケーキブームに続き、バウムクーヘンブームが続いていますね。
バームクーヘンは昔から好きだわ。
ロールケーキも堂島ロール並んで買ったけどね。
σ(o^_^o)的に黄身ロールが一番美味しいと思うんだけど十三まで中々足伸ばせないわ>(*^m^*)うふッ

クラブハリエの生バームクーヘン美味しいよね。
お友達が買ってきてくれて食べた事在るわ。
長浜まで遊びがてら行こうと言ってた矢先から、娘の体調があんなだから未だ行けてないわ。焼きたて食べたいわ(*^-^*)。。oO(イイナ~)

今はトマトジュースが店頭から消えてるらしいし~テレビで何か特集するとブームも過剰化し過ぎるはどうかと思うよね。

>堂島プレミアムバーム、また食べてみますね。
(⌒^⌒)b うんうん
安いから値段で納得の味だよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


