プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ

スポンサーサイト


少し暖かい~♪

今日は日差しもありポカポカとまでは行かないが寒さも和らぎC=(^◇^ ; ホッ!
陽気に誘われ叔母の家で寛いで居る母の様子を伺いに出かけできました。
来月で94歳に成りましが耳は遠いもの。“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

帰りがけに堺市に「家原寺」という寺があって「家原(えばら)の文殊さん」と親しまれ、受験生が沢山お参りされて居る寺の前を通ったので寄り道して来ました。☆^∇゜) ニパッ!!
DSCF7520.jpg


奈良の東大寺大仏の造立にも力を尽くされた行基生誕の地で、生家を寺とし、開創した家原寺です。
本尊の文殊菩薩は行基自作の仏で、日本三大文殊のひとつだそうです。
行基が生涯に建立された四十九院は含まれず、特別扱いされている由緒正しいお寺です。
DSCF7510.jpg




山門を入って直ぐに行基上人の像があって周りをお百度踏めるように丸く石を敷いてます。
我が家も息子の次男が今年受験なので ◎⌒ヾ( ̄0 ̄ ) ドォカヒトツ 人(_ _ )
DSCF7507_20120212210442.jpg




水掛地蔵様もお水を掛けられ寒そう~>(*^m^*)うふッ
DSCF7513.jpg



三重塔の手前のお大師様をおまつりしている中院は工事中でした。
DSCF7512.jpg




この寺の変わった所は絵馬に願い事を書くのではなくて、昔は本堂の壁や柱に直接チョークやペンで、合格祈願を書くことから「落書寺」として知られていました。
しかし現在はお寺から白いハンカチを500円で受け、願い事を書いて画びょうで本堂や柱に止めて祈願しています。
DSCF7514.jpg



本堂や柱や欄干までハンカチで真っ白です。写真の人は参拝社でσ(o^_^o)達ではありませんププッ ( ̄m ̄*)
DSCF7515.jpg



本堂の裏の方もこの通り~隙間無く~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
DSCF7517.jpg


受験生の皆さん~寒くて大変でしょうが頑張ってくださいね
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
スポンサーサイト

<< カーネーション♪ | ホーム | 毎日寒い~ね >>


Comment

ハンカチに・・・

ハンカチに願い事を書くのは珍しいですね。
初めて聞いたように思います。
境内のあっち、こっちにハンカチがたくさん貼られていますね。
みんなの思いがいっぱいですね。

Hくんは今年受験なのですね。
そんなに大きくなっているのに、びっくりです
ずいぶん会っていないので、想像もできません。
私が年を取るはずですね。
ハンカチに込めた思いは、きっと届きますよ。

yukoさん

yukoさん、家原寺知らなかった?
鳳自動車学校の裏手にあるよ。
古くて歴史がありそうでご利益あるかな>(*^m^*)うふッ

σ(o^_^o)たちの頃は本堂に特設落書きして書くところ探すの大変だったけど、ハンカチは上から腫れるから効率良いかもププッ ( ̄m ̄*)

Mは高2に成りHは今年受験なの、早いでしょう。
私学専願らしいので大丈夫でしょう(*∩_∩*)ゞデヘヘ
のん気なもんですσ(o^_^o)~~~\(- -;)反省

マリモさん、7周年のお祝い、お誕生日のお祝いありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
りんちゃんも、咳しながら頑張っています。
これからも(*´ω` )ノ よろしくお願いします

お母さまお元気で良かったですね。
お顔見せるのが何より喜ばれますね。

甥っ子さん、受験ですか?
志望校目指して、頑張ってほしいですね。
マリモさんが、お願いしたから大丈夫ですね。

今日はバレンタイン、りんぱぱと息子にあげました。
お孫ちゃんも、貰って来たとか、良かったですね。

りんちゃん母さん

お誕生日&7周年おめでとうございます!

リンちゃん、何時までも元気で居て欲しいね。

母は耳が補聴器を付けても遠いのですが、至って元気でなんですよ、ありがたいわ。

受験は甥じゃなくて孫なんですよ。
お陰様で~~~m(._.*)mペコッ

りんちゃん母さんは、息子さんや旦那様にもちょんと差し上げてるのね。σ(o^_^o)は\(- -;)反省
孫は女友達と友チョコの交換で楽しんでます。
早く本命チョコ渡せる人が出来ると良いのになプー!(*≧m≦)=3

お母様に叔母様
これからもどゥぞ元気でいてくださいね
インフルエンザより怖いノロウイルスがはやってます
時々塩素系漂白剤を水20リットルをキャップいっぱい入れて拭き掃除してね

お日様当たるお寺澪て少しあったかい気分
今日もスキーウエアー着込んで働いてくるね

たーぼのははさん

ご無沙汰ですm(._.*)mペコッ
母も叔母も元気で助かってます。

今年もノロウイルスがはやってるんですか?
昨年も塩素系漂白剤でのお掃除教えていただきましたよね。
早速やって置きますガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!

寒いのでスキーウエアー着込んで風邪引かないようにお仕事頑張ってくださいね。
早く春が来て欲しいものですね。e-235

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


