プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



だんじり祭り

8~9日は泉州地方は秋祭りで秋晴れの下、だんじりが滑走しました。
暑いくらいのお天気で、引き手も大変だろうなo(*^▽^*)oあはっ♪

「飯の山」と言って、もち米を蒸して山の様に積んでます。お祭りが済んだら甘さ酒にして振舞われます。
この風習は珍しいそうですよ。
DSCF6834_20111010201132.jpg



いよいよだんじりが神社に宮入のために入ってきます。
境内を何回も行ったり来たりして、お祭りのメインです。
お天気がいいので乾燥して砂埃で霞んで見えます(≧∇≦)キャー♪
この神社には4台のだんじりが宮入します。
DSCF6837.jpg



屋根に乗るのは、大工方と言って、特別な人しか乗れません。
訓練しないと難しいのよ(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF6843.jpg




女の子は「お祭りヘアー」です。細かく三つ編みをしてます。この頭作るセット時間がかかるのよ。
何時の頃からかな、こんな頭するのo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
DSCF6852.jpg


今年は大きな事故もなく無事に済みました。C=(^◇^ ; ホッ!

<< 土産話~(^ー^* )フフ♪ | ホーム | 明日から連休~♪ >>


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


