プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



えべっさん

お正月が済めば、大阪では商売繁盛を祈願する「えべっさん」のお祭りが始まります。
関西以外では、まだまだよく知られて無いようですね。(/≧◇≦\)アチャー!!
3日間開催されて、宵恵比寿・本恵比寿・残り恵比寿・残り福とも言いますプー!(*≧m≦)=3

「神様」の事を親しみを込めて「神さん」と呼ぶ関西人独特の表現で、他の地方では「恵比寿神」と呼ばれていますね。
釣り竿と鯛を持って、ふくよかなお腹の、海の神様で七福神の一人です。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

特に有名なのは兵庫県西宮市の「西宮戎」と、大阪の「今宮戎」です。
若い頃は人ごみも苦にならなかったので出かけましたが、最近は地元の「えべっさん」にお参りして福を頂いてますイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
DSCF2359.jpg

DSCF2358.jpg



縁起物の福笹や熊手も売ってます。飾る場所が無いので買いませんでした(≧∇≦)キャー♪
DSCF2356~1


えべっさんの顔が何処を切っても出てくる、福飴を買ってきました。
えべっさんの顔が可愛いでしょうププッ ( ̄m ̄*)
DSCF2363~1



お参りの後は一寸遠回りして公園にお散歩~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF2362.jpg



マロンはお散歩嫌いな犬ですが、頑張って歩いてましたρ(..、)ヾ(^ー^;)よしよし
DSCF2360.jpg





早速~福が届きました~~~マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!
DSCF2340_20110109141733.jpg

4㌔も在る、マロンと比べてみて、でっかいで蟹でしょう~~~
o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!
DSCF2342_20110109141741.jpg

<< {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~ | ホーム | 今年最初のUP作品♪ >>


Comment

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

商売繁盛のお祭りが あるんですね
是非 ご利益に お参りしたいです!

飴の顔が はっきり 見えなかったけど 大きな蟹は くっきり見えました
(*^m^*) ムフッ 美味しそう

ブライダルのお人形は とても 素敵!
思わず ニンマリしてしまいました
あの 初々しさは 何処へ行っちゃったのでしょう
(*≧m≦*)ププッ
また 来ますね~♪(*^-^)ノ~~

おはなちゃん

>商売繁盛のお祭りが あるんですね
是非 ご利益に お参りしたいです!
そちらでも「えべっさん」祭りは無いのね、本当に関西だけなのね。
(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪ウン♪
一緒にご利益に肖ろうね☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

雨の写真、ミクロにしたんだけどボケちゃって\(- -;)反省

レースDoll見てくれて☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
小さくて可愛いのよ。
>あの 初々しさは 何処へ行っちゃったのでしょう
おはなちゃん家はマダマダ仲良しでコノコノォ( ^∇^)σ)゜ー゜)プニッ

何時も寄ってくれて☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


