プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ

スポンサーサイト


今年最初のUP作品♪

作品UPの初仕事~~~((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪
昨年にレースDollの体験教室に行き出来上がったChild・Kissu陶器人形が、卯年最初のUP作品にしました。

布レースに液状磁器陶土をたっぷり染込ませて、スポンジで余分な分は取り除き、ドライヤーで半乾きにして、
之を3~5回程度繰り返して、万遍無くレースに粘土を染込ませる。
厚過ぎたり薄すぎると焼成すると割れてしまいます。繊細なレースの穴をふさぐと値打ちが無くなるので大変難しいです。出来上がりは、とても可愛く出来上がり感激しますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
DSCF2141_20110105153407.jpg
レース・Dollの作業から完成の工程
1 石膏型を使い磁器陶土を流し込む鋳込み作業で、人形の土台や顔や手足を成型して置きます。
2 人形型の土台に布レースに液状磁器陶土を染み込ませ、ギャザーを寄せて衣装に成形して、磁器陶土で手捻りし  た花を飾ります。
3 乾燥の後に1200℃で素焼きをします
4 釉薬を塗り本焼きすると磁器としての光沢と強度がでます。
5 最後に上絵付けで顔描きや彩色をして3回目の焼成をして、やっと出来上がります。
6 成形で使用した布レースは焼失してしまい、しみ込ませた磁器陶土が布レースのままの磁器に成って人形が完成 します。

3回も焼成を繰り返し、手間のかかる人形ですが素晴らしい出来上がりです。もう一体できる予定です((o(*^^*)o))わくわく♪
だけどお稽古は続けません、理由は此処には書けませんが、いずれ~機会があればね~~~☆^∇゜) ニパッ!!

拙い作品ですが今年も作って行きたいと思っていますので飽きずに見てくださいね~~~
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデスm(._.*)
DSCF2151_20110105153422.jpg






あっさりイチゴ大福~m( ̄○ ̄)mアーン♪
DSCF2133~1


泉州銘菓の村雨、大きな栗いり~~~~~旦(-^ )頂きます♪
DSCF2337_20110105154619.jpg
スポンサーサイト

<< えべっさん | ホーム | 三が日 >>


Comment

このお人形可愛い~~
繊細で作るの大変なんですね。
それなのに綺麗で、素敵で、可愛く出来上がりましたね。(^-^)//"" パチパチ
イチゴ大福美味しそう~

>>(・-・)_・) ソォーッ 見てくださってる其処の貴方~~~来年は食べに来ませんか(*∩_∩*)ゞデヘヘ

お近くなら是非にでも食べに行きたいです。
お参りして、厄払いもしてもらって、今年も良い一年になりますね。

りんちゃん母さん

この人形可愛いでしょう☆^∇゜) ニパッ!!
手間の掛かる人形なんですがとても素的なんですよ。
何時も見てくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

>お近くなら是非にでも食べに行きたいです。
是非りんちゃんと一緒に食べに来て下さい~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
初詣もできたし穏やかなお正月でした。

りんちゃん母さんも初詣行かれましたか?
今年も、お互いに、良い1年にしたいですね☆^∇゜) ニパッ!!

今、下関にいます

昼休みです
眠たい会議が午後からも続きます
頭の中で
このドレスの事ばかりを考えよう~っと♪

あなたと私が夢の国~~
って言う歌を思い出したわ
愛らしい姿にうっとりデす
かわいいな。これ。
寝室のベットサイドに置いときたくなりました
ってうち布団やけど( 笑)

今年も可愛い作品に魅せられに来させてね

ミレ母さん

年初めから下関なの~($・・)))/~~~ ゴクロウサマ♪
レースドールの子、眠気覚ましに成りましたか☆^∇゜) ニパッ!!

風邪ひかない様にねく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


たーぼのははさん
>あなたと私が夢の国~~
って言う歌を思い出したわ
てんとう虫のサンバですね>(*^m^*)うふッ

誉めていただいて有難う、とっても励みになります。
小さいサイズの人形なんですが存在感あります。
繊細なので、壊れるのが心配ですププッ ( ̄m ̄*)

忙しいのに来て下さって有難う。無理しないで下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


