プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ

スポンサーサイト


初挑戦~(´▽`;)ゞぽりぽり

ネット友達のミレ母さんから鹿児島の阿久根名物「ぼんたん」を沢山送っていただきました。
でっかい~~~∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
珍しいものを☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
DSCF2283_20101226133937.jpg



孫の顔と比べても大きいでしょう~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
お味は、グレープフルーツに近いかな。実は1粒がしっかりして、ザクロの様な感じで粒が並んでました。
DSCF2285.jpg




実を食べた後は、「ぼんたん漬け」作りに挑戦しました。
初めてなのでネットで作り方を検索して頑張りました。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
外の黄色い皮を薄く剥いて、実との間にある皮肉の部分を適当に切り、たっぷりのお湯で20分湯がいて、ゆでこぼしをした後、一晩水に晒してアクと苦味を取り除く。
水を絞り、同量のお砂糖に蜂蜜を加えて弱火でコトコトと焦がさないように煮ます。
ジャムを作る要領です(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF2287.jpg



30分位煮詰めて水分が飛んだら、火から下ろし荒熱が取れたら、グラニュー糖をまぶして出来上がり~~~
初めてにしては中々上手に出来たんじゃないかな☆^∇゜) ニパッ!!
孫もそんなん炊いて食べれるんと怪訝な顔をしてましたが(*)´ー`(*)”モグモグ
中々美味しく出来ました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
DSCF2289.jpg



九州続きで~~~甥っ子が九州に出張しているので明太子を送ってくれました。
明太子ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
DSCF2291.jpg




絵手紙を習って居る友達が、干支の箸袋を作ってくれました。可愛く描いてるわ(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
DSCF2259.jpg




ほっちっちの我が家のシャコバサボテンも綺麗に咲いてます。プー!(*≧m≦)=3
DSCF2255.jpg
スポンサーサイト

<< 今年も1年有難う! | ホーム | Merry*Christmas♪ >>


Comment

すごいなあ~

ずいぶん前にすーらんパパが挑戦してた事を思い出しました。思い出ていいなあ~♪
ミレ母の会社にもお土産で持って行きましたが
むいてあげないと、誰も食べないし
むいてあげても、「なんね?これ」て言って人気無しです
皮の方がボリュームが有るので、ゴミ箱いっぱいになりますが、こんなの見せられると、捨てなかったら良かったなあ~て思いました
阿久根に行くと、各家庭で、ぼんタン漬けが有ります
マリモママ大事にしてくれてサンキュウです♪
attea

ミレ母さん

ぼんたんを沢山☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
折角頂いたのだからと、皮むき頑張りました☆^∇゜) ニパッ!!

後は茹でて水に晒すだけだからね。

ねっとりして完熟イチジク?完熟の柿~見たいな食感で
美味しかったですよ。
買ったものよりはお砂糖控えめだから、良いよね。

皮を捨てたら、食べるところが少ないので勿体無いね。

ミレ母さんも作った事あるの?

珍しいもの☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


