プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ

スポンサーサイト


ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!

孫の夏休みの家庭科の宿題に、編物を教えました。
初めて持つ鈎針に、持ち方から指導、鎖編みも(/≧◇≦\)アチャー!!

根気よく教え、やっと針と糸の持ち方をマスター┓(´ー` )┏ふぅ
未だぎこちないけど、習うより慣れろってことで、さぁ~本番だく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

初めての作品はマフラーが楽なんだけど、面白くないので、マロンの犬の服を編む事にした。
可愛いのが出来たら嬉しいな~と、張り合いも在るかなププッ ( ̄m ̄*)
DSCF2002~1




胴の部分を長編みで5段編むのですが、中々長編みの要領が掴めず、1日目は、長編み2段で挫折ゞ(_。_)ゞ パタリッ
二日目は投げ出すかなと思っていたけど、もう一度ゆっくり教えたら、こつを掴んだのか難なく見ごろを編み上げた(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
手つきも良くなってきたρ(..、)ヾ(^ー^;)よしよし

3日目は袖周りや、裾に細編みをして、予定どうり仕上がりましたO(≧∇≦)O イエイ!!
指にタコが出来たと喚いていた。。(`ー´) クククッ
目も不ぞろいだけど、生まれて初めての編物としては、合格点挙げてもいいかな(^ー^* )フフ♪
アップリケもアイロンで貼り付けて出来上がり~\\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ
DSCF2004_20100818201810.jpg



早速マロンに着せてパチ /■\_・) カメラ
フリルも出来て~.+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。 ~~~パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
DSCF2010_20100818201829.jpg





もう一つ余り布で、ポシェットを教えました。
犬のアップリケが在ったので、周りをボタンホール・ステッチで押え頑張りました(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
ファスナーも波打ってるけど付けました。
これは90センチ幅をそのまま両耳を使い20cmほど使って二つ折りに畳んでレースで押えただけで出来る簡単な方法なのでミシンがけも少なく楽に出来るんですよ。
学校でしたら時間が掛かるのに簡単やと喜んでいるo(*^▽^*)oあはっ♪
DSCF2024_20100818201852.jpg





早速肩に掛けてDS入れて友達の家に自慢しに出かけていきましたo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
在り合せの材料で中々可愛いのが出来たでしょう(o^-')b グッ
この夏休みは、よく頑張りました~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
DSCF2025_20100818201844.jpg
スポンサーサイト

<< 薔薇のレリーフ! | ホーム | 拡大写真館~完成! >>


Comment

きゃあ~可愛い~~
手編みのお洋服着て、マロンちゃん、可愛い~~
ポシェットも可愛いのができましたね。
マリモ先生がいて良いな~~

りんちゃん母さん

編物初体験で、初めは駄目かなとあきらめかけたけど
コツをつかめば、すらすら進んでいきました。
編めると楽しいのか頑張ってました。

家庭課の宿題完成です>(*^m^*)うふッ
マロンに着せて愉しんでました。目的があったから
よかったのかもね~☆^∇゜) ニパッ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


