プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ

スポンサーサイト


源氏物語より~

雛人形以外は余り日本人形作りはしてなかったんですが久しぶりに本格的に日本人形作りをしました(´▽`;)ゞぽりぽり

恐れ多いのですが~紫式部によって描かれた儚くも激しい愛の平安絵巻物語~「源氏物語」の始まりの一幕をイメージして人形を作りました。

源氏物語の超ミニミニ話
角髪(みづら)の似合う元服前の「光の君」と、枝垂れ桜の下で偶然出会い、お互いに一目ぼれをし、忘れられないで居た。運命の悪戯か、実母桐壺更衣に似た藤壺と、やがて母と子として再会をする。
光の君が元服の後に葵の上を女御に迎えるが、藤壺への思いを押さえ切れないで、父の桐壺帝に負い目を感じながらも道ならぬ恋に落ちていくのである。その後~幾多の美女と愛の遍歴を重ねる光源氏である・・・・
最後、光源氏は、「見るべきほどのものは見つ」と物語から、消えていきます。

紫式部によって描かれた「光源氏」とは「光り輝くように美しい源氏」を意味する通称で、本名が「光」というわけではない、実在しない事物である


角髪(みづら)姿も凛々しい光の君と呼ばれていた時代の「光源氏」です。母・桐壺更衣似の絶世の美男子!
DSCF2100_20100710102809.jpg


平安時代の男子の正式な服装の束帯姿を作りました。袍(ほう)の肩の部分の感じが思った以上に苦労しました。ε-(ーдー)ハァ
DSCF2107.jpg



先の帝の娘で桐壺更衣似の美女であるが故に形代に入廷した。飛香舎の藤壷の庭の藤が美しい所から「藤壺」と名前が付いた。
DSCF2133.jpg


平安時代の「女房装束(十二単)は実際に12枚重ねた訳ではなく大よそと言う事らしいです。入廷前の桜の頃、光の君と出逢ったと言う事で枝垂れ桜のイメージして柄を作りました。
DSCF2145.jpg



自分の撮った写真の枝垂れ桜の下の二人を<イメージして加工してみました。(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
源氏5



藤壺の部屋から見えたであろう~藤の花の写真で加工してみました中々面白い~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
源氏藤


源氏物語は長編作品では在るが面白いので読むと嵌りますよ~~~((o(*^^*)o))わくわく♪

スポンサーサイト

<< 夏のディズニーランドへ~♪ | ホーム | 幾つに成っても(=^~^)oうれちっ♪ >>


Comment

まあ、、、言葉が無いですわ
うつくしい!!

53畳全部をお人形で見たくなりました
マリモワールドに見とれています

今日はお礼に
今年は雨が多くってほんま疲れます
いつも優しいコメントありがとう
久しぶりに長いこと調子が悪かったわ
やっと元気になったわ
励ましてくれて嬉しかったです
一人じゃないねんなあって思わせてくれてありがとう

たーぼのははさん

光源氏見てくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
中々いい感じでしょう。
>53畳全部をお人形で見たくなりました
ワォー凄い事に成りますね(*∩_∩*)ゞデヘヘ

お天気の悪い日は痛みがあって大変でしょうが、痛みと旨く付き合って乗り切ってくださいね。

素敵ですよ~~~v-238v-238
背景を入れると、まるで動いてるように見えますよ~
夢子も登場人物をすべて見てみたくなりました~

十二単の柄が
枝垂れの桜ですね。。きれいっっっ~~~v-238


(●^-^●)こんばんわぁ

わ~~~素敵~~♪♪
絶世の美男子だったんですよね・・
いやぁ 綺麗だわぁ♪
藤壺さんも 凄い(^-^)//""パチパチ
十ニ単の藤の模様も 綺麗ですね~♪♪

アジサイの

アナベルのリースを見た時も
マサカ・・粘土で・・とびっくりしました
マリモママなら、やっちゃたカモ・・
アジサイの花弁もひとつひとつが素晴らしいですお花て本当に不思議な世界です
そんな枝垂れ桜の花をこんな、お人形さんの着物に表現出来る技、スゴイ!!!
写真を大きくしても、よく理解出来ません
なんでこんな事が出来るのか
さっぱり解りません。。。スゴイ!!

夢子さん

お人形見てくれて☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
夢子さんも日本人形作られてましたよね。
難しかったわ。。。
>夢子も登場人物をすべて見てみたくなりました~
多分おんなじ感じで面白くないと思うので~無理です(;^_^A アセアセ

>十二単の柄が
枝垂れの桜ですね。。きれいっっっ~~~
誉めてくれて有難う((@´∀`o[嬉しい]o

ららさん
人形さん見てくれて☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
>十ニ単の藤の模様も 綺麗ですね~♪♪
藤じゃなくて桜なんですヾ(;´▽`A``アセアセ

>絶世の美男子だったんですよね・・
そんな男前に逢ってみたいね☆^∇゜) ニパッ!!


ミレ母さん
アナベルは花びらが小さくて薄くて花数が多いのでたいへんだけど
いつか作ってみたいな~~~(^_-)☆パチン

枝垂れ桜の柄、旨くいってますか(((≧∀≦**))){ウレシィ~~
後姿の肩のラインが色っぽいでしょう。
ミレ母さんに白状するけど~実は前は少し失敗なの(^x^)ナイショネ
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

マリモさん凄い~~
(^-^)//"" パチパチ
西洋人形もよいけど、日本人形綺麗ですね。
お写真とのコラボ、素敵ですね。

りんちゃん母さん

源氏物語見てくれて☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
日本人形もたまには良いですか(((≧∀≦**))){ウレシィ~~

物語に出てくる女性はどなたも美人さんなんですが、光源氏の一番好きだった人は藤壺かなと思って作りました。

写真のコラボ誉めてくれて(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

おはよお
今朝もうっとりしにまいりました
本当に素敵!

夕顔もみたいわあ

いつもありがとう
最近体調がええねん
今日も頑張るね

たーぼのははさん

何回も見てくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
夕顔~好きですか?
私は紫上が好きかな☆^∇゜) ニパッ!!

体調良いみたいでC=(^◇^ ; ホッ!
暑さが厳しくなるので無理しないで元気で居て下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


