プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



岡山の後楽園の桜

関西で展開している和菓子のお店「青木 松風庵」の招待日帰りバス旅行に当って湯郷温泉と岡山にある、日本三名園の後楽園に行ってきましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン

晴天に恵まれ満開の桜を満喫できて(((≧∀≦**))){ウレシィ~~
湯郷温泉美春閣で、満開の桜を見ながら、ゆっくり露天風呂でくつろいでから、素敵な庭を見ながらお昼ご飯を頂きました。
無題




午後は楽しみにしていた後楽園にε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
パンフレットより~
三百年の歴史が息づく後楽園
岡山後楽園は、江戸時代を代表する大名庭園の一つです。延養亭や能舞台を中心とした亭舎、園内各所に置かれた茶屋や祠には、歴代藩主の思いが込められています。
広い芝生地や池、築山、茶屋が園路や水路で結ばれ、歩きながら移り変わる景色を眺める事が出来るように工夫された回遊式庭園です。

後楽園は、かつての藩主や静養の場、賓客接待の場として使われていたそうで、綺麗な公園でした。
庭園に入って真正面に見えるのが、岡山城です。別名カラス城と言われる黒い壁が特徴のお城が桜に霞んで素晴らしい眺めです(*´ー`*)ウットリ
写真はどれもクリックで大きくなりますm(._.*)mペコッ
城



園内の彼方此方の桜が満開で以上無い位素晴らしい景色です。
可愛い花嫁さんも・・・幸せムードも満開>(*^m^*)うふッ
庭園桜2



左上・延養亭  右上・沢の池の中ノ島    
左下・中ノ島  右下・兼池亭
庭




左上・観騎亭   右上・流店
左下・古陶館   右下・竹林からは竹の子がニュキッ!
庭2




左上・古陶館前の八重枝垂れ桜   右上・五十三次腰掛茶屋・此処には餡子入りのキビ団子があり、ミュージシャンのユズも来て美味しいと食べたそうです
左下・唯心山、園内を見渡せる築山   右下・流店  
庭園




後楽園を囲む様に流れている、旭川の土手の桜並木も満開でそれはそれは~見事で(*´ー`*)ウットリ
川原桜

<< ブラック・オパール♪ | ホーム | 今日も桜に誘われて~~~! >>


Comment

岡山の後楽園、素晴らしいですね。
桜が満開ですね。
お城と桜の写真素敵~~
下の縦長の写真一枚見えないのですが…

りんちゃん母さん

後楽園は日本三名園と言われるだけあって、素敵な庭園でしたよ。
桜が、丁度満開で(*´ー`*)ウットリ
今年は早くから開花したから8日には葉桜だと諦めたんですがラッキーでした。

>お城と桜の写真素敵~~
ありがとうございます。逆光で旨く映せなかったんですが、どうにか見れるでしょうか。。。。。

>下の縦長の写真一枚見えないのですが…
どの写真でしょうかね?σ(o^_^o)には全部見えてて、縦長の写真は入れてないんですが?(°_。)?(。_°)?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


