プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春を告げるイカナゴの釘煮

またまた~久々の更新に成りました~((*≧∇)乂(∇≦*)),,,
叔母が88歳で大往生したり~野暮用でバタバタ~~~~ρ(..、)ヾ(^ー^;)よしよし

叔母は88歳とは思えない位、顔にも皺が泣くピカピカ~w(☆o☆)w オオー!
口紅を差して貰ったような淡いピンクの唇~m(~o~)m かわいい~
お洒落が好きだった人なので、綺麗で可愛いお婆ちゃんでした。安らかな顔が歩んできた人生を象徴していた。
寂しさはなく、ありがとうの言葉で送りました~☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!


さて~~阪神間一帯で春を呼ぶ魚として、獲れるイカナゴ漁が今が旬です。水揚げされた新鮮なシラスを一刻も早く調理しないと美味しくありません。洗う時も、ザルに入れたまま優しく洗います。
DSCF2011.jpg


小さいときは「しんこ」と言い、大きくなったら「かますご」と名を変えます。
大きいものは20cm以上になるのでボイルしてから軽く火にあぶって生姜醤油で食べると美味しい。
「しんこ」を沸騰したお湯に塩を少々と醤油をほんの数的を垂らしてボイルした状態です。この釜揚げ状態で食べるのも最高ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
この状態から干した物が「かなぎちりめん」とか「じゃこ」と言う~。「小女子」と言う地方もある。
DSCF2014 (2)



「しんこ」を、醤油と味醂と酒とザラメ糖と生姜を一緒に煮たさせて、沸騰を止めない様に少しずつイカナゴを投入して、かき混ぜないで煮汁がなくんるまで煮詰めて佃煮にしたものが「いかなごの釘煮」
出来上がった形が、古釘に似ている所から名前が付いたとか、昔は古釘を入れて炊いたとか言われています。

柔らかい魚なので、途中でかき混ぜるとお腹が割れて壊れてしまうので気を使います。
生姜の香りが経って熱々ご飯には最高に美味しいの(q^Q^q)ジュルジュル
DSCF2017_20100323142553.jpg



お彼岸で毎年作る「ぼたもち」も沢山作りましたV(○⌒∇⌒○) ルンル
イカナゴもぼた餅も、待ってくれている人の所にε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
DSCF2038 (3)


スポンサーサイト

<< やっと~晴れ間が~ | ホーム | 「現代日本の人形作家100人」DOLLが創刊~♪ >>


Comment

まあ~~偶然!!
私もやっと小さいのが手に入ったんですよ
でっかいのんばっかりで苦労したの
でかいんは要らんもんね

さて
たから寿司に久しぶりに行ってきたの
おいしかったわぁ
またよかったら見てね

88888 企画に応募してくださってありがとう

たーぼのははさん

イカナゴは大きいと美味しくないですね。手ごろな大きさに出会うとV(○⌒∇⌒○) ルンルン

今年も美味しく出来ましたよ!
たーぼのははさんも、上手に炊かれるんでしょうね、各家庭の味で、熱々ご飯に最高!

88888 企画に応募させて頂きました、88888ヒットおめでとう御座います。

たから寿司に行かれたの(*^-^*)。。oO(イイナ~)
早速ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

イカナゴ…う~ん、春ですねe-266
私も先日知り合いからイカナゴのくぎ煮を頂きました。
毎年これを食べないと春が来ませんね…☆⌒(* ^∇゜)v
イカナゴもぼた餅もとっても美味しそう♪
マリモさんはなんでもお上手!! すごいなぁ~~!!

叔母様のご冥福をお祈りいたします。

ドロさん

ドロさんも関西にお住まいでしたからイカナゴの釘煮炊かれたんですね。

小太郎さんがドロさんに賞味して頂いたと話してました、上手に炊かれたでしょう☆^∇゜) ニパッ!!

>毎年これを食べないと春が来ませんね…☆⌒(* ^∇゜)v
(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪ウン♪
もう春はそこまで来てますね。来週あたりはお花見も出来そうですねV(○⌒∇⌒○) ルンルン

叔母の事、ありがとう御座いますm(._.*)mペコッ
大往生でした、あやかりたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。