プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ

スポンサーサイト


孫のコネコネ~♪

夏休みの宿題の工作で、粘土の籠を教えてと孫が言うので~それならと~p(*^-^*)q がんばっ♪
籠に使う粘土は少し固いので、どうかなとハラハラ((o(б_б;)o))ドキドキ

粘土は乾燥するので、途中で止められないよと念おして始まり~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
まず~ロープ作り。均等な太さのロープを沢山作ります。此処の作業が慣れるまでは大変かも。だけど慣れない手つきながら案外スムーズにこなしてるv(=∩_∩=) ブイブイ
途中で半べそに成りながら頑張りました(^-^)//""パチパチ
DSCF2009_20090828114206.jpg




ロープをカットして、ラップをしたボールに奇数本縦軸として置く。それからジグザグに編んでいく(⌒^⌒)b うんうん
此処で喧しく注意したのが、隙間を作らないように押し込むように編んでいく事~でした。
DSCF2013.jpg



土台が乾燥してから縁取りように3本組み合わせた太いロープを、淵に置いて行く。
中々良い手つきでくv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
DSCF2019_20090828114228.jpg




持ち手も付けて、飾りのイチゴと葉っぱも沢山付けて豪華な感じに仕上がりました。
イチゴの額が一難しいから止めようかと迷いましたが、教えたら其れなりに出来たので孫は得意顔~~~<(`^´)> エッヘン
この状態で持ち手を固定して観想させます☆^∇゜) ニパッ!!
DSCF2027.jpg




アクリル絵の具で綺麗に塗って完成 キャッホー..\(@^o^)/
夏休みの課題宿題クリア~です。
DSCF2038_20090828114310.jpg


籠は基本さえ押さえれば簡単に小学生でも上手に出来ます。
見栄えもするので、学校に持って行くのが楽しみのようです。
私が小学生の頃の宿題の工作は何を作ったのか覚えてないな~(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
皆さんは何を作られました???

スポンサーサイト

<< DOLL~ドール~ | ホーム | ドールハウス~♪ >>


Comment

いいなぁ~孫ちゃん・・・

絶対にミレ母は隙間なく編むなんで出来ない!!
上、下、上、下、て編んでいくと、あれれれ・・上、下、下になるんです。
・・・・・・
え~ん。孫ちゃんが羨ましいよぅ~
いいなぁ・・先生がいつも一緒なんて幸せな孫ちゃんだナ♪

ミレ母さん

籠を隙間無く編むには縦軸を思いっきり持ち上げて、その下に押し込むように入れると綺麗に編めるよ。
始めると結構早く仕上がるもんね。

また~作ってみてね(^_-)☆パチン

すごい~い~

すご~い、ヽ(’ ▽’)ノ さっすがぁ♪~
マリモさんのお孫ちゃんですね。
器用な血ひいてますね。
素敵なのができましたね。
下のドールハウスも凄い~(^-^)//""パチパチ
本物のようですね~~
全部粘土でできてるなんて(⌒▽⌒;) オッドロキー
可愛いヒメちゃんみっけ~

りんちゃん母さん

籠は初心者向けの物なので、案外簡単に出来るんですよ。
張り切って学校に持って行きましたよププッ ( ̄m ̄*)

ドールハウスも見てくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
作る工程が凄く愉しくて、念入りに細かく拘ってみました。
違う感じの作品作りも又~作る楽しみが増えて。o@(^-^)@o。ニコッ♪
ヒメも見つけてくれたのね(=^~^)oうれちっ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


