プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ

スポンサーサイト


ドールハウス~♪

台風9号に伴う水害被害が起きたり、大きな地震があったりで~
   その地方の被害に遭われた方々には お見舞い申しあげます


ドールハウスを調べた所によると、6世紀のヨーロッパの貴族が自分の肖像画を飾る位の気持ちで屋敷のミニチュアを作らせた事が始まりのようです。
ド-ルハウスを直訳すればσ(^_^)でも判る~「人形の家」ですが、ド-ルは「小さい」ことの比喩に使われていて、あくまで家を縮小した事が主体で、人形は脇役になって人形が居なくてもドールハウスと言うらしい☆^∇゜) ニパッ!!

今回は初めて人形抜きの本格的作品にチャレンジ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
とある北欧風の田舎の一角をイメージして、遠近法を使って奥行き18cmを如何に深く見せるかが腕の見せ何処と~頑張りました☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
遠近法を巧みに使うレオナルド・ダ・ビンチに近づけたかしら~~ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ


全体の感じはこんな感じ~。o@(^-^)@o。ニコッ♪  (クリックで写真が大きく見られます)n
作品の大きさは、間口50cm・高さ42㎝・奥行き18㎝
開閉出来るドアーの付いた部屋2個と窓が1つは、別作りで作って張り合わせているので、ドアーを開けると奥行きのある部屋が現れます。
DSCF2020_20090812140109.jpg



仕掛けを色々して遊んでます(・-・)_・) ソォーッ
まづ左のドアーを開けると田舎の「雑貨屋」の感じで色んなものを置いてます
DSCF2006_20090812135356.jpg
 

左のドアーの中と窓の中を貼り付ける前はこんな感じで別に作って合体させました。
突き当たりのドアーの中は貼り」つけてしまってパチ /■\_・) カメラ 忘れました。
小物にも一応~遠近感を出したつもり(;^_^A アセアセ
DSCF2053.jpg



合体させて横から見た感じです。横は蓋をせずに横からも覘ける様にしています。覘きたくなるのが人情だもんね。。(`ー´) クククッ
DSCF2032_20090807143238.jpg



どの部屋も灯りが付きます。窓が一番判るかな~(⌒^⌒)b うんうん
DSCF2063.jpg



正面のドアーを開けてみた所です。
レストランをイメージしています、レジカウンターも在るんだけどカメラからは死角でみえないねρ(・・、)イジイジ
DSCF2012_20090812135246.jpg



石畳の上はテーブルも並べてテーブクロスもテーブルも椅子も勿論粘土ですよププッ ( ̄m ̄*)
テーブルの下には猫ちゃんが忍んでるんだけど見えるかなm(^._.^)m ドレドレ
DSCF2034.jpg



お花屋さんの所では、ヒメがお店番してるの(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF2026.jpg


石柱には葡萄を這わせてます。沢山の葉っぱで...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョヒョ (o_ _)oドテッ
DSCF2025_20090807143401.jpg


そんなこんなでミニ作品が出来上がりました。今は燃え尽き症候群で何も作ってませんウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
スポンサーサイト

<< 孫のコネコネ~♪ | ホーム | 北海道旅行~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ >>


Comment

わぁ~!!
ステキ♪
細かい作業ですね!
どの部屋からの灯りもいいですね^^
ドアーの中の細かいこと・・・。
ほんと覗いてみたいよね。
お花もとってもいいですね。
ツタだと思ったけど葡萄だったのね。
ヨーロッパの雰囲気がとっても出ていますね。
こんなレストランに入りたいですね♪

・*:・(人´∀`) すてき♪

マリモさん、こんにちは♪^^
ホントにステキなドールハウスが出来ましたねe-420
ドールハウス、大好きです♪
以前にやっていたシャドウボックスを思い出しました。
細かい作業で大変でしょうけれど、また是非チャレンジして下さいね!
(テーブルの下の猫ちゃんもわかりましたよv(゚-^*)⌒☆)

感動します

カーテンは、布ですよね
電気はつかないですよね
本を見て作られたんですよね
すごい・・・
かわいい・・
マリモママの作ってる様子が浮かびます
ミレ母も足元に粘土の準備をしているんですが、座ると誰か来たり
誰か帰ってきたりと座る時間が無くて、お盆も娘達が来ているので
何もしませんでした。
こんな作品を見ると、感動してお説教を受けた気持ちになります
すごい・・・・

miokoさん

ドールハウス見に来てくださってありがとう!
>どの部屋からの灯りもいいですね^^
(⌒^⌒)b うんうん
灯りがつくと雰囲気が違ってくるので面白いですね。

お部屋の中も色々細かな所まで作って愉しかったです。
おまま事の世界です~~~(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

>ヨーロッパの雰囲気がとっても出ていますね。
こんなレストランに入りたいですね♪
嬉しいな~d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b

ドロさん

>ドールハウス、大好きです♪
以前にやっていたシャドウボックスを思い出しました
シャドウボックスほど細かな作業じゃないけど私的に始めてのミニサイズ挑戦だったので愉しかったです。
ドロさんに頂いた作品も大事に飾らせて貰ってますよ。

猫ちゃん、見つけてくれて有難う(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
下手だからテーブルの下に隠しちゃいました。。(`ー´) クククッ

ミレ母さん

>カーテンは、布ですよね
電気はつかないですよね
本を見て作られたんですよね
カーテンは布です。中を見せたいので薄手の物を使いました。
電気は写真を見てもらったら判るように点くのよ!
本を見て作った作品じゃないの~思いつきのイメージ世界だから~ね。

細かな作業は場所を取らなくて作れるのでいいわよププッ ( ̄m ̄*)
ミレ母さんはお盆はお客さんで大忙しだったのね、またゆっくり時間を見つけてコネコネタイム楽しんでね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


