プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



だんじり~秋祭り♪

泉州地方の秋のだんじり祭りが11~12日と行われ、町内を威勢よく曳き回します。
昔は喧嘩祭りと言われたくらいだけど、今は規制がかかり一方通行で喧嘩も無く(o^-')b グッ
他の地域の方~雰囲気だけでも味わって下さいね。

11日は12町のだんじりがパレードを行います。何台も連なって見事です。
P1090891.jpg

ヒメもマロンも、家の近くで休憩する、だんじりとパチ /■\_・) カメラ
P1090828.jpg


何トンも在る、だんじりが角を止らず回る連合曳きでの「やり回し」の醍醐味を味わってください。







12日は本宮で、地元の泉穴師神社に4台のだんじりが宮入をします。
P1090915.jpg

P1090922.jpg

境内を何回もだんじりを曳いたり押したりして、行ったり来たりして元気な宮入風景です。




P1090951.jpg



P1090968.jpg



P1100021.jpg



4台揃った、だんじりの後ろ姿も各町で飾りを凝らして有って綺麗で見事です。
P1100023.jpg


「飯ノ山」と言って、白米一斗八升・餅米五升合せて二斗三升を蒸飯とし、夜を徹して行われます。盤に盛り、地車台にのせ神輿に供奉いたします。 日本でここしかない神事です。後に甘酒にして振舞われます。
P1100046.jpg


だんじりが宮を出た後に続く行列が又面白い。獅子や天狗に大名行列が出ます。
P1100062.jpg
P1100055.jpg
P1100061.jpg


最後に稚児引く「お神輿」がでます。昔は20歳の成人男性が担いで、石の太鼓橋を渡って威勢が良かったらしいが、昨今若者が少なく担ぎ手が居なくなったので、台車に乗せて曳いて行く。
P1100071.jpg
P1100080.jpg

<< 可愛い人形達~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ | ホーム | バタバタ続き~(´▽`;)ゞぽりぽり >>


Comment

マリモさんほんとにほんとに・・御無沙汰して申し訳ありません。
久々に拝見いたしました。
お孫ちゃんも大きくなって美人さんになってきましたね。
ヒメちゃんも心配ね。
どうぞこのままの状態でいてほしいですね!!

 そうか~!!
もうだんじりの季節なんですね。
動画すご~い!!
とっても祭りも雰囲気味わっています♪

凄い迫力~

だんじり電柱にぶつかりそうで恐いですね。
迫力満点でした。

ヒメちゃんもマロンちゃんもお孫ちゃんも可愛い~

ヒメちゃんの発作おさまってて(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
治ってしまいますように~

だんじり~~

またまただんじりの季節がやってきましたね
有名なだんじり・・・テレビで観てても迫力がありますね。。実際だともっとでしょうねぇ♪
ヒメちゃんやマロン君達は、迫力に怖がらないですか???
見物できるぐらい元気になってよかったです。。


miokoさん

此方こそご無沙汰でm(_ _)m ゴメンナサイ
ヒメは発作さえなければ至って元気なんですよ。このまま発作が起きないように願ってます、心配ありがとう。
モコちゃんは元気ですか?また若いもん(*^-^*)。。oO(イイナ~)

だんじり祭りは、miokoさんも懐かしいでしょう。
遣り回しの醍醐味は、その場に居ないと迫力感は伝わらないと思うけど雰囲気だけでも味わってね。
来年はお祭りに帰って来てくださいね。


りんちゃん母さん
>だんじり電柱にぶつかりそうで恐いですね。
でしょう~~~そのぶつかりそうに成る場所が一番人気なんですよ。だんじりが横転したり、本当にぶつかったりするんですよ。
見ているほうも緊張して見てないと、巻き込まれてしまう事もあるの(;^_^A アセアセ

バタバタしてて、ご無沙汰なのにヒメも事も気遣って頂いてありがとうございます。
治る事の無い病気だけど、発作が1日でも長く起きないで穏やかに過ごせる事を願ってすごしてます。
何時も☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!


夢子さん
夢子さん来年は、だんじりを見に来てくださいよ~。
迫力の点では、保障します(^ー^* )フフ♪
夜も提灯をつけて綺麗なんですよ。今年は忙しくて夜は見に行けなかったけど~。

>ヒメちゃんやマロン君達は、迫力に怖がらないですか???
家の近くの公園の所で休憩するので、その時に撮った写真です。ヒメも毎年、だんじりとパチ /■\_・) カメラ 撮ってます~☆^∇゜) ニパッ!!
我が町内には、2日間で1回だけ入ってきて、10分程の休憩を取るんです。

マーガレット

真似してみたけど、むつかしいです。
マリモママのマーガレットの花びらみたいに、
ピンと張りがあって、柔らかなふくらみの曲線があって
みんな大きさが同じで、すごいなぁ~

ミレ母は、ずっと、ひとりで、ひまわりといちごを作ってます
今朝は、早起きして、ひまわりを1ケ作って
起きてきたパパさんに、
「ほらぁ~上手になったやろ?」と自慢して見せていたら~下で見ていたパンダ君が
なんと!!!
なんと!!
ジャンプして、ぱくって、やっちゃいました。
ミレ母の大きな「あ゛~」の声にびっくりして
離しましたが、くちゃくちゃになりました

花びらは、乾かしている内にふにぁ~と開いてしまって
マリモママのマーガレットの花びらみたいに
シャキッと出来ません
やっぱし、マーガレットの花びらの道具が有るんでしょうねぇ~
ミレ母の手のひらの中では、同じ型でマーガレットの花びらは出来ませんでした
簡単に見えるのに、むつかしいなぁ~
でもミレ母は、ひまわりの花びらがやっと出来る様になったので、今夜もひまわりを作ります
葉っぱの色塗りも、先生にちょっと習ったので
なかなかいい感じに塗れる様になりました。

ミレ母さん

ミレ母さん
((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪
マーガレット見てくれて有難う。可愛い花なので私も好きなの。
>やっぱし、マーガレットの花びらの道具が有るんでしょうねぇ~
道具は使わないよ、一枚づつ花弁を作って後で花芯と一緒に纏めるの。
根気が要るけど、難しくないのよ(*∩_∩*)ゞ

ミレ母さんのイチゴは可愛いし、向日葵も上手になってるよね。同じ作品を作るのも上達の道かも~。私も来月頃からは粘土も出来る時間取れると(*^-^*)。。oO(イイナ~)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


