プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ

スポンサーサイト


美味休心~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

今日は年に1回はお参りする兵庫県の宝塚にある「清荒神さん」にお参りにいって来た。
火の神、台所の神として昔から台所にお祀りしているので、お札を頂に行くの。何時も沢山のお参りで賑わっている。

山門
P1080220.jpg


本堂
P1080223.jpg



厄除け火箸の収め所。厄除火箸は、前厄から受けて、本厄、後厄の三年間荒神棚にお祀りし、厄が明けると荒神様の火箸の納所に納めてお参りをします。娘も厄年に当るので、火箸も受けてきました。
P1080224.jpg


一願地蔵横の池では、亀が甲羅干ししてた>(*^m^*)うふッ
P1080226.jpg





帰りに寄り道して、何時も楽しみに買ってくるものがある(*∩_∩*)ゞデヘヘ
食いしん坊家族の買う物は~~お決まりの食べ物>~~(´▽`;)ゞぽりぽり
美味しい和菓子屋さんで、テレビの花まるのゲストが「おめざ」に持ってきて、やっくんも美味しいと感動してた~「菅屋」の「金覆輪」です。
P1080229~1



一個が大きいので半分ずつして食べると丁度良いかも~(o^-')b グッ
真ん中には、なめらかな十勝小豆に包まれた、特別大粒の柔らかな栗が入ってて、ぎゅっと覆ってる。上中央には名前の由来の金箔も乗ってるの(^_-)☆パチン
シットリしてて物凄く美味しいの~(*)´ー`(*)”モグモグ
P1080231.jpg



お抹茶で頂きました~他にも「麦こがし」も大粒の栗が入ってて」美味しいかった。娘もワラビ餅や水羊羹に最中と沢山買ってましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン
P1080234.jpg



お出かけすると、しんどがるので、お留守番のヒメちゃんです~。少しお裾分けも上げました☆^∇゜) ニパッ!!
P1080245.jpg
スポンサーサイト

<< 久々の大きな籠! | ホーム | 樹脂粘土の花~V(○⌒∇⌒○) ルンルン >>


Comment

ヒメちゃん、お留守番ですね
ご褒美があってよかったね、ヒメちゃん!!

火の神様、昔はどの家でも祀ってましたね
マリモさんの所は今でもされているのですね
水の神様もありますねっ
そちらも???

お抹茶で頂くとメチャ美味しいですね~~♪
食べたくなりましたああv-238

夢子さん

ヒメちゃんは、何でも食べるのよ(*∩_∩*)ゞデヘヘ
家もお祀してます。夢子さんもされてるのね。
水の神様はお祀りしてないの\(- -;)反省

金覆輪は凄く美味しいのよ~夢子さんも気に入ると思うわ。
お抹茶で頂くと後味も良いわ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


