プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



ドクダミ~。。(`ー´) クククッ

日陰の庭の隅にひっそりと咲いてる「ドクダミ」にスポットを当ててみましたププッ ( ̄m ̄*)

白くて花の様に見えるのは蔀(ほう)で、花では無いのです。上に黄緑の突き出てて茎のようなのが、小さな花の集まりらしいです。
強烈な匂いで嫌われ者だけど、万病に効くどくだみの優れた効果は、古くから知られているよね。
切り傷などに塗り薬として使用する外用法や、どくだみの煎じ汁を内服すると多くの病気を治すと言われて、子供の頃に飲まされたような記憶が・・・・。。(`ー´) クククッ
十分に陰干したら,お茶になったり、漢方薬で用いられる「十薬」なのです。
P1070595.jpg




備前焼の器に、さり気なく生け込んだらいい感じ~~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪野草も中々(*^-^*)。。oO(イイナ~)
P1070681.jpg



嬉しい事が~~~~O(≧∇≦)O イエイ!!
前にヒメの写真を刺繍にしてくださった方が、もう1枚作ってアメリカから持ってきて下さったヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
自分で撮影した写真で加工したいとのことで沢山写真を撮って帰られたけど、どの写真を見ても緊張してる感じで目がキツクて可愛さが出ないとの事で、オーナーさんの撮ったパチ /■\_・) カメラ のほうが目が優しくて良いとのこと!
私が以前数枚送った別の写真で加工してくださった(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
P1070635.jpg

r694-1211885744.jpg


前に作っていただいた作品も~
P1070637.jpg

DSCF7007hime.jpg


ヒメの宝物も増えてヾ(〃^∇^)ノわぁい♪な~(=^~^)oうれちっ♪

<< 岩手・宮城内陸地震 | ホーム | 籠編み~((o(*^^*)o))わくわく♪ >>


Comment

可愛い~

ドクダミもマリモさんの手にかかると、素敵~~
花器も素敵ですね。

昨日庭のお手入れした時、ドクダミばっさり切って捨てました。
その後りんちゃんが歩いたら、りんちゃんドクダミ臭くなってました。
(T▽T)アハハ!

ほんとお見事なものですね。
ヒメちゃんソックリ~
可愛いですね。

りんちゃん母さん

ドクダミは普段は邪魔者ですよね☆^∇゜) ニパッ!!
昔は煎じて呑まされました( ̄∀ ̄*)イヒッ

ヒメの刺繍は可愛く仕上げてくれたでしょう、嬉しくて~(=^~^)oうれちっ♪
写真じゃリアル感伝わらないけど、本当に可愛いの~。o@(^-^)@o。ニコッ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


