プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



牡丹が満開~(*´ー`*)ウットリ

今日はお天気は、快晴とは行かないけど歩くにはもってこいの天気だったので、近くの大仙公園の日本庭園に牡丹の花を見に行って来た~。
散っている花も在るけどマダマダ綺麗な牡丹が沢山見れましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
P1050338.jpg

P1050333.jpg

P1050370.jpg


P1050299.jpg

P1050309.jpg

P1050316.jpg

P1050354.jpg

P1050345.jpg

P1050365.jpg


うつぎが(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
P1050289.jpg

菖蒲も水の中で涼しそう~!
P1050386.jpg

P1050390.jpg



ゆっくり築山林泉廻遊式日本庭園を一周を散策して、飛流瀑の綺麗な流れの滝を眼前にしながらお薄を頂いた。
P1050417.jpg

菖蒲の蕾をイメージした季節の和菓子です。美味しかった!
P1050431.jpg




お昼は軽めにと言う事で、久しぶりに~お蕎麦屋さんに行った。
「ちく満」これで「ちくま」と読みます。堺では結構有名な蕎麦屋さんです。両側にコンクリートの建物があって、お蕎麦の製粉と製麺工場なので増改築を繰り返している様子、なんとも不思議な建物です。だけど古今の関西の有名人のサインがズラリと並んでいる。
P1050460.jpg


裏側に玄関があるんだけど、駐車場側の小さな裏入り口から~~~プー!(*≧m≦)=3
P1050458.jpg



中は昔の町家風~で向かって左側が蕎麦工場なので、打ち機の粉が舞って真っ白~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
P1050445.jpg


製麺している所~
P1050456.jpg


メニューは「せいろそば」のみで、一斤・一斤半・二斤と盛りの違いだけ。蒸して熱々の蕎麦に熱いツユと生卵と薬味がついてくる。コシが無いから関東の方なら少し柔らかすぎと感じるかも~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
P1050449.jpg


食べ終わると、「かまくら」に入れた、熱いそば湯が運ばれて来て、残った漬け汁に注ぐと、卵がかき玉汁みたい成って美味しいの!此れを呑むためにお蕎麦を食べる見たいな感じですo(*^▽^*)oあはっ♪
IMG_00160523.jpg

<< やっと~C=(^◇^ ; ホッ! | ホーム | 紫色のライラック~♪ >>


Comment

こんばんわ~~

わぁっ~~またまた綺麗なお花を
眺めにいかれましたか???
ボタンのお花は見ごたえがありますよねっっ
かなり大きくて存在感がありますね

町屋のたたずまい、いい感じですね。。
そこでお蕎麦を食べるとさらに美味しくかんじますねっっ
蕎麦湯の飲み方がちょっと変わってそうですね。。かき玉汁見たい???どんな味ふだったのかなああ??

夢子さん

牡丹は見頃は少し過ぎてましたが、未だ綺麗な花も在って、ギリギリ楽しめました。
牡丹お花も1週間位しか楽しめない時期の短い花ですね。

蕎麦屋さんは、素朴な感じが売りなのよね。
蕎麦湯で伸ばしたダシは、おうどんの汁に似てるかな~
お出汁が効いてて美味しいのよ。お蕎麦は硬いのが好みの人は一寸違和感在るかも>(*^m^*)うふッ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


