プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



吉野千本桜の花見ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

十数年振り位で、奈良県の桜の名所で有名な「吉野桜」を見てきた。下千本、中千本の桜が満開で、上千本が3分咲き位で、山全体がピンク色でとっても綺麗だった。
ロープウェイーに乗り山上駅から、歩いて竹林院手前まで行って来た。山上駅付近の桜!
P1040196.jpg



黒門を通り、「銅の鳥居」をくぐりε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
P1040208.jpg


金峯山寺の仁王門前の桜の下を潜り、山門を通る。o@(^-^)@o。ニコッ♪
P1040217.jpg


ひと際目立つ堂々とした蔵王堂
P1040225.jpg

蔵王堂前の大きな桜~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
P1040223.jpg




尚~歩いて進むと吉水神社がある。此処は豊臣秀吉公も感動され「一目千本」と言われる桜見物のスポットが在る。此処から全山ピンクに染まった上千本から中千本の桜が一目で見渡せるの(*´ー`*)ウットリ
役行者や南朝の元宮である後醍醐天皇や、源義経や 静御前に纏わる歴史がある。
P1040338.jpg

P1040348.jpg

弁慶の力釘の岩
P1040357.jpg




竹林院から蔵王堂まで花供懺法会の大名行列が、行われるとの事で、竹林院目指して歩いていたら、手前の勝手神社の所で、「奴の舞い」が見れると何年も見に来ていると言う方に見物に一番いい場所を教えてもらってラッキー!。十万石の格式を持つ奴を先頭に、一山僧侶、稚児、山伏、信徒らが行列を整えて練り歩く大名行列が今日と明日の2日間だけの行事らしいが偶然に遭遇出来てv(=∩_∩=) ブイブイ
沿道では行列を見るのに、こんなに凄い人・人・人・・・・∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
無題



お昼は「初音」で葛御膳」を食べたが2600円もするのに、お味は~ε-(ーдー)ハァ
焼餅を買ったり葛餅を食べたり柿の葉寿司を買ったりしてお腹はパンパンo(*^▽^*)oあはっ♪
P1040362.jpg



ブラブラ歩いて下千本の綺麗に見える七曲坂のスポットに移動~溜息が出るほど綺麗~!
P1040410.jpg

P1040431.jpg



この後「瀧桜」の名を持つ又兵衛桜を見に行った。
大河ドラマ「葵・徳川三代」のオープニング画面で使われ、大坂夏の陣で活躍した又兵衛にちなんで又兵衛桜と名づけられたそうです。石垣に乗り出すような枝振りで見事な枝垂れ桜だった。桃の花とのコントラストも見事に綺麗だった。
P1040528_20080411211114.jpg

P1040517.jpg


膝を痛めて、今年は桜も余り見にいけなかったが針治療のお蔭で、随分楽に成ったので今日も沢山歩いたが大丈夫(^_-)☆パチン

<< ミモザ~m(~o~)m かわいい~ | ホーム | 花散らしの無常の雨 >>


Comment

桜がホント、見事ですねっっっv-238
散った桜もジュータンのようにすごいです~~~(驚)

美しい桜を見て、美味しい物食べたら
幸せ気分一杯になりますね~~

こんに綺麗だとついつい長居しそうです~~~~

夢子さん

吉野の桜は見に来られた事が無いのですか・
夢子さんは彼方此方にお出かけだから~

是非一度、出かけてみる価値在りますよ。

>美しい桜を見て、美味しい物食べたら
幸せ気分一杯になりますね~~
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
そう思って期待していたお昼ご飯のまずかった事(;^_^A アセアセ
今まで食べた中でもっとも最悪(`×´) プンプン!!
他のものは美味しかったですよ(^_-)☆パチン

何時も遊びに来てくれて☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


