プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ

スポンサーサイト


高野山にお礼参り

別格20ヶ寺結願のお礼参りに、高野山に行ってきました。前日の天気予報では凄い雨で雷も成るということで覚悟して出かけたんですが、幸いに午前中は雨にも降られず、帰りに少し降ってきた。
御蔭様でいいお参りが出来ました。

途中の休憩した道の駅では、赤・ピンク・白・紫と色取り々の芝桜と桜が満開で、それはそれは綺麗でした(*´ー`*)ウットリ
P1040052.jpg

P1040053.jpg




中の橋から石畳の道を歩いて奥の院に参拝です。。孫は相変わらず先達さんに寄り添ってます。o@(^-^)@o。ニコッ♪
P1040054.jpg




御陵橋の手前の一願地蔵の所で、お大師様にお供えする食事を運ぶ所に遭遇しました。お大師さまは62歳の承和2年3月21日に入定され、即身成仏をとげられましたが以後毎日続けられている行事。
P1040080.jpg



御陵橋から先は霊地につき撮影は出来ません。この奥の院は正面燈籠堂の後ろに御陵がお祀れている。
P1040072.jpg




奥の院参拝後に、大伽藍の参拝道を通って東塔・大会堂・大塔と見えてきます。
P1040084.jpg




金堂(本堂)に上がって納経させて頂いた。何回も高野山にお参りしているけど此処に上がって納経させてもらうのは初めてだった。
P1040116.jpg




続いて大師堂にも参拝して納経をさせていただいた。
P1040112.jpg




御社(みやしろ)は高野山で一番高い位置に建てられているらしい。高野山開創にあたり、大師様は結界守護の為、丹生・高野(狩場)両明神を現在の位置に勧請された所。此処は2礼2拍1礼でお参りする。
P1040102.jpg



大塔は赤い二重の塔で真言密教の象徴として建立されたので、根本大塔と言います。
中央には胎蔵大日如来、四方に金剛界四仏を安置して、16本の柱には十六大菩薩を配して壁には真言八祖像を描いて曼荼羅を立体し顕されている立派な建物で納経をさせてもらった。
P1040110.jpg




帰路に大師様のお母様がお祭りされている慈尊院により納経した。雨も降りだしたが桜も満開で綺麗だった。此れで別格さんもあっという間に終わって何だか・・・・淋しいな>(*^m^*)うふッ
P1040132.jpg

P1040129.jpg


何時の日か又~元気で親子3人で遍路が出来る日を願ってますm(._.*)mペコッ
スポンサーサイト

<< 花散らしの無常の雨 | ホーム | お花見日和~V(○⌒∇⌒○) ルンルン >>


Comment

こんばんわ~~

教室の初あわせありまして、
材料や先生の作品を見てきましたよ~

芝桜、もうそちらも咲いてましたか??
ほふく性があるから我家も植えてましたが
いつの間にやら姿を消してしまいました~~
やっぱり、枯し名人です。。

先日、四国八十八ヶ所の分所である
篠栗さんに何ヶ所かおまいりに行きました
近々、アップします~~

夢子さん

樹脂の教室行かれたのね。
先生の作品は素的でしたか?何時からお稽古が始まるのかしら・
夢子さんは器用だから、直ぐにマスターされるでしょうね。
お人形とコラボも楽しみ((o(*^^*)o))わくわく♪


芝桜は可愛いですね。夢子さん家の庭は広そうだから沢山咲くと綺麗だったでしょうに枯れちゃっ残念ね(^ー^* )フフ♪
枯らし仲間~~ねヾ(;´▽`A``アセアセ

福岡にも四国八十八ヶ所の分所があるんですね。
夢子さんもお参りされたUP楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


