プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



かに~カニ~蟹~食べてきました!

毎年恒例σ(o^_^o)の行事の一つに、蟹を食べに丹後半島の網野の夕日が裏温泉に行くのが楽しみの一つなのV(○⌒∇⌒○) ルンルン
お遍路や孫の行事が重なって中々予定が組めず今年は無理かなと諦めていたんだけど、料理旅館に電話して相談したら取り置きしておくので何時でもどうぞ~って行ってもらって4月で蟹のシーズンは終わってるんだけど美味しい蟹を食べに行く事ができましたv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
本当は3月から今ごろの蟹が甘さが増して美味しい時期なんだってV(^-^) ヤッタ♪
オフシーズンなので、σ(o^_^o)達と後一組のお客さんだけなので、スタッフ総出でお接待して頂いて大満足だった。

今回の蟹フルコースメニュー
 創菜 
 冬彩 
 かにしゃぶしゃぶ 
 かにちり鍋と野菜 
 かに刺身 
 かにの茶碗蒸し 
 かにみぞれ汁 
 焼がに(甲羅みそ・かに備長炭火にて焼)    
 湯がき蟹 
 夕日ヶ浦のお刺身(いか・海老・魚他)  
 かにの天ぷら    
 桃のシャーベットのデザート 



茹で蟹は甘くて濃厚な蟹の味がして旨い!シャブシャブの蟹も皮を剥がしてくれるので、 シャブシャブと2~3回降るだけで甘くて舌の上でとろけそうなのよ(^_-)☆パチン
右上の写真は、蟹刺し用で、テーブルに付いてからガラを外して刺身に用にしてくれるの、此れを食べに遠くまで通ってくるんだよね(^ー^* )フフ♪
天麩羅はまた触感が違って、サクサクしてヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 最後の雑炊まで完食(o^-')b グッ
蟹色々


焼き蟹は、備長炭で横で焼いてくれるので香ばしい匂いが堪らない(q^Q^q)ジュルジュル
甲羅味噌は、お酒を入れて頂いた~~~v(=∩_∩=) ブイブイ
鮑の踊り焼きもこれまた~~~絶品だよ~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
焼き蟹


蟹がおいしいのは勿論だけど、創菜料理や冬彩料理の綺麗で可愛いこと(*´ー`*)ウットリ
かに茶碗蒸しも、かにみぞれ汁も美味!!!桃を器にしたシャーベットもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
お腹一杯に成って、うつむくのもしんどい位食べちゃいました>(*^m^*)うふッ
料理色々



日本海の海は波が高いのでサーファーのメッカだ。寒いのに沢山のサーファーが波乗りを楽しんでいた。娘も若い頃ウインドゥーサーフィンをやっていた、あの頃の元気が戻って欲しいな☆^∇゜) ニパッ!!
「「夕日を見るベンチ」も在って、素敵な浜辺だ!帰りのサービスエリアではツバメにも出会えた。
海






網野に行く途中にネット友達のピカちゃんご一家が居られるので落ち合って1年ぶりのご対面をしてきた。昨年会った時は大きなお腹で出産を楽しみにしていた赤ちゃんとも初対面V(○⌒∇⌒○) ルンルン
靖人ちゃんは、ぷくぷくツルンツルンの可愛いほっぺが何とも(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
P1030755.jpg


スウランちゃんと、スウランパパさんにも一杯遊んでもらって孫も大喜びでした。毎年会えるのを楽しみにしているの((o(*^^*)o))わくわく♪
一杯お土産も頂いて☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!又~来年もお会い出来るのを楽しみしています。その頃は、靖人ちゃんはしっかりあんよも出来て一緒に遊べるだろうなo@(^-^)@o。ニコッ♪
P1030759.jpg




帰りには出石の方に回ろうと思っていたんだけど、孫が嫌だというので旅館で聞いて陶芸体験をさせてくれる所に寄ってきた。
大きな設備の整った所で、講師の方が指導してくださって凄く楽しかった。3人の作品は1ヶ月位したら焼いて送ってくれるの((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
楽しい1泊2日の旅だった、又~来年も元気で行きたいな>(*^m^*)うふッ
孫がマグカップで、娘が鉢でσ(o^_^o)が花器~旨く焼きあがってくれますように☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
P1030902.jpg

陶芸体験

<< お花見日和~V(○⌒∇⌒○) ルンルン | ホーム | スノーフレークm(~o~)m かわいい~ >>


Comment

なんだってぇ~~??

もとちゃんがウィンドサーフィンですと?
うっそぉ~~~
奇遇じゃ…
あたちもね…若い頃…今でも若いが!!…きっぱり!!!
やってたんよ
ど紫のウエットスーツに身を包み
あ~あの頃はウエットスーツ着てもナイスなくびれがあったのになぁ~
今じゃ入らないだろうなぁ
ウエストの辺りで!
で…↑これみよがしの蟹画像を送ってきやがって有難うなり
あの日…あたくちは梅干片手のディナーでしたのよ
さて…今日はやっとこせの週末栄養補給日
何食べてこよっかなぁ
お返しに写真バチバチとってBBSに貼ったろかいな (`m´#)ニョホ

yoshikoちゃん

何だって、yoshikoちゃんもウィンドサーフィンやってたの(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
yoshikoちゃん日焼けするからしないと思ってた以外だな~!
yoshikoちゃんはナイスバディーだから今でも(o^-')b グッ

高齢?違った?恒例週末栄養補給日は何たびたの、是非見せびらかしてなのo(*^▽^*)oあはっ♪
ペッタン待ってるじょ(^_-)☆パチン

蟹はもう要らんと言うほどたびてきた☆^∇゜) ニパッ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


