プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



堺祭り♪

弟34回めの「堺祭り」が開催されているので、パレードを見に行ってきた。
物の始まり皆~堺!と言われるように昔から貿易が盛んで栄えた町である。自転車や刃物が有名。

友達4人で「リーガロイヤル・ホテル堺」で落ち合い、中華の龍鳳で先ずランチタイム。
貴婦人の私達に相応しい?「楊貴妃会席」をイタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~
久し振りに美味しい中華を頂けたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
20071021205422.jpg



さて~パレードも順調に進んでる。子供の出てるのは見ていて微笑ましいな~☆^∇゜) ニパッ!!
20071021210250.jpg


ドジョウすくいのオジサンの表情が良いでしょうo(*^▽^*)oあはっ♪
いろんな国からも参加で国際色豊かです。
20071021210259.jpg




いよいよ~パレードも大詰めの、布団太鼓のお出まし\(*T▽T*)/ワーイ
2トン以上もある大きな神輿を支え上げるのである(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
20071021211034.jpg





次々に神輿も来るがそれぞれに飾り付けも、布団締めもデザインが違うのだ。
20071021211739.jpg

20071021211751.jpg

20071021211801.jpg





それぞれの布団太鼓には、お囃子の鳴り物を鳴らす子供が乗っている。どの子もお化粧して貰って、一生懸命頑張って~(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
太鼓の房に注目して下ださい。
大きく左右に揺れるのが良いのです。房も揺れて中が見えて綺麗なように工夫してある。
20071021211927.jpg


近くだけど、初めて見に行った。堺祭りは、彼方此方で別れて色んなイベントをしているので、又~来年も違った物を見に行こう!


<< ハロウィン~USJ♪ | ホーム | コツコツと~ >>


Comment

堺祭りってあったのですね~!!
リーガロイヤル・ホテル堺はよく法事や宿泊で利用しています。
灯台を見ながらの夜景は最高!!
堺は歴史が古い町なので見るところが多いよね!
祭りってたのしいね!!

miokoさん

>堺祭りってあったのですね~!!
境祭りはご存じなかったですか?お神輿の後は南蛮渡来の仮装行列も在るんだけど、見ないで帰ってきちゃいました。
秋は色んなお祭りがあって楽しいですね。

リーガは手ごろで使いやすいホテルですね、食事も中々いけますよね。
今度は和食に行かなきゃ(^ー^* )フフ♪

(^ー^* )フフ♪
お祭り見物の前には腹ごしらえですね。
「楊貴妃会席」だからそんなこと言ったらいけないのね。ぺこ <(_ _)>

布団太鼓ってあるんですね。(^ _^)3 フムフム
境ってお布団も有名なのかな~

りんちゃん母さん

お祭り見るより、女が寄れば食い気が一番です(*∩_∩*)ゞデヘヘ

堺が布団が有名と言う事は無いんですよ。
本来は、お月見の満月の夜に行う、お祭りだったんですが、今は人が集まらないと理由で、土日にスライドさせてます。本来のお祭りは済んでいるんですがよ。
堺祭りのパレードのためにこの日は出張ですo(*^▽^*)oあはっ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


