プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



野田フジの~リベンジ~(^^♪

ゴールデンウイークは毎年、遠出はしない事にしているので近場でウロウロ~!
此間見に行った野田フジが咲いてなかったので、今日はリベンジに~(^ー^* )フフ♪
未だ5~6分咲きだけど、屋上から見せてもらうとw(☆o☆)w オオー!
野田フジは凄く香りも良く、プンプン~いい香りだ漂って癒される~。
このフジが1本の幹から枝が延びてるとは信じ難い位見事な枝ぶりだ。
DSCF7222.jpg

DSCF7223.jpg

DSCF7242.jpg

この屋のご主人さんが藤について色々お話されていた。花を沢山咲かせるために葉は、10枚の内9枚までを芽の内に摘んでしまうそうです。肥料の遣り方も枝先まで行き渡らせるのに苦心してるとか、いい花を咲かせるのに苦労もあるそうです。($・・)))/~~~ ゴクロウサマ♪
DSCF7250.jpg

癌と戦いながらも元校長先生のこの屋のご主人さんは、皆さんに喜んでもらう為に頑張って下さってる。
「この藤を訪ねる人にやすらぎを去りゆく人に幸せを」梶本さんの温かみを感じる言葉です。
sennan-kaji1.jpg

ヒメは屋上に上げられないのでここでパチ /■\_・) カメラ
DSCF7264.jpg




紀州街道信達宿本陣跡が公開されてたので見てきた。
陣屋とは、大名、公家、幕府役人などの宿舎で、敷地は1千坪以上の屋敷で格式を備えている。
長屋門が長く続いて居る。今日は吉宗公が鎮座してた(^ー^* )フフ♪
DSCF7317.jpg

門を潜ると、立派な中庭。牡丹が見事に咲いていた。中庭からお主屋を見た所
DSCF7274.jpg

籠や古伊万里の皿、手桶など、色んな物が展示されてました。
DSCF7284.jpg

勝海舟の書も~
DSCF7297.jpg

堀田加賀守宿札や古文書など~
DSCF7307.jpg

前栽から主屋を見た所、素晴らしいん庭だ。
DSCF7310.jpg

他にも、貴重な物が沢山展示して在りましたが沢山で全部はここに乗せきれない~!

<< デジカメ~落しちゃった~(^^ゞ | ホーム | 京都美山~かやぶきの里 >>


Comment

見事だね~~(◎o◎)

美しい藤色が一面に~~(◎o◎)・・
これでまだ6~7分なの~~すごいね~~~
これだけあれば、いい藤の香りがするでしょうね~~
藤の花って、一本の幹から這うように手を広げて藤棚をつくってるんだけど、
そんなにするのに、お手入れが大変でしょうね~~
マリモさん、あっちこっちお花みてまわって(*^-^*)。。oO(イイナ~)
先日の芝サクラも見事だったし・・
お花ってみてて幸せかんじるね~~お相伴で素晴らしいお花の写真みせてもらって、ろんまで幸せもらいました~~ありがとヾ(=^▽^=)ノ

京都美山のかやぶきの集落・・ここには人は住んでないのでしょか?
38棟もあると、ほんと集落って感じですね~~
たまにはこんなとこでのんびり、ゆっくりした時間をすごすのもいいな~~

ろんちゃん

┻o(^-^ )オカタヅケ( ^-^)o⌒┳目処ついたかな?
綺麗なお家で掃除のし甲斐も在るし、気持ち良いでしょうね。

今年は花を追いかけて遊んでるの~。
今期から役員を2つ退いたら、時間と気持ちの余裕が出来たのピース!(v^-^v) ピース!
フジは今まで余り見に行った事無かったんだけど、すごくいい香りなの~
優しい匂いでね~癒されるよ。満開にもう1度いけるといいんだけど、フジで染物すると萌黄色に成るんだって~知ってた?

>京都美山のかやぶきの集落・・ここには人は住んでないのでしょか?
全部住んでるのよ。外は古いけど家の中はオール電化の家も在るんだって(^ー^* )フフ♪
こんな景色  ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★美大の生徒さんも来て絵を描いてたわ。
ろんちゃんものんびりしに来てね、。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


