プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ

スポンサーサイト


アジサイ!

我が家のアジサイも、見事に咲いてきたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
去年は、蕾が沢山出来て来たので嬉しくて肥料を上げたら枯れてしまってショックだったの、今年は肥料なし~ププッ ( ̄m ̄*)

友達に頼んで挿し木して増やした鉢を頂いたんだけど、今年は見事に大きな花が咲きかけてきた。v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
柏葉アジサイと言って、フジの花のような花房の長い八重咲き!
20070529184153.jpg




この「アナベル」は、去年アジサイ園に見に行ったときに、余りに綺麗でだったので、園の人に頼んで10㎝位枝を貰ってきて私が挿し木した物だ<(`^´)> エッヘン
自慢じゃないけど~挿し木に成功した事は余り無いんだけどこんなに大きく沢山の蕾を持っているの。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

始めは薄緑で満開に成るにしたがって、真っ白なフワフワ綿菓子の様になる可愛いアジサイです。全部咲いたら嬉しいなV(○⌒∇⌒○) ルンルン
満開に成るの楽しみだな~((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
20070529184212.jpg





次回の樹脂粘土作品がアジサイなので、宿題が沢山在る☆^∇゜) ニパッ!!
26番の細いワイヤー三分の一丈に、フローラーテープの二分の一巾のを、未だ半分に切って4分の一の巾の細いテープを、ワイヤーのフックした物巻いていく┓(´ー` )┏ふぅ

普通のアジサイ一厘が50本位で、額アジサイは1厘300本の花芯が居る、併せて役800本~~頑張りました(^_-)☆パチン
20070529185910.jpg



その先に、花芯に成る部分の直径2mmの小さな玉を作り、テープを巻いたワイヤーに刺して、ハサミで十字に切込みを入れて乾燥させるの~
大変だったよ~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20070529185829.jpg





出来上がって纏めてしまうと此れだけ?感じだけど大変だった(..、)ヾ(^ー^;)よしよし
下の瓶に入っているのが、額アジサイの1厘分が2個です。上の器に入っている花芯が3輪分~~~額アジサイからしたら、此れだけ?って感じだけど、此れに花を作ると豪華に出来上がるのだ~~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
20070529185925.jpg



スポンサーサイト

<< V(○⌒∇⌒○) ルンルン | ホーム | ヒメちゃん~サマーカット! >>


Comment

おぉ(゚ロ゚屮)屮

マリモさんすごい~~
アジサイついたんですね。
綺麗なお花が見れましたね。

ひえ~~
細かいお仕事~
素敵なアジサイが出来ますね。
すごい~(^-^)//""パチパチ

りんちゃん母さん

去年行ったアジサイ園で見た、アナベルに見事さ~それは綺麗だったの。
後3日位したら全部切るから幾らでも上げるよ~って言ってくれたけど、又いけないもんね。少しだけ貰って、冬には枯れちゃったかなと思って諦めてたんだけど、ニョキニョキ~って伸びてくれてV(^-^) ヤッタ♪

今日の、ノリカちゃんの披露宴でご両親に渡す花束も、アナベル入って綺麗だったね。
お花済んだら、又挿し木して増やさなきゃ。o@(^-^)@o。ニコッ♪


粘土のアジサイの工程は細かな作業でしょう。人形と違って、同じ作業の繰り返しだから内職みたいよo(*^▽^*)oあはっ♪

細かく作った分、出来上がりが綺麗なんで頑張るわね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


