プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ

スポンサーサイト


京都美山~かやぶきの里

一昨日の三田の芝桜を見た後に、かやぶきの里に回りましたので、続きです~
京都美山町のかやぶきの里を訪ねました。
谷間のゆるい傾斜地に一塊に密集した山村です。国の重要伝統的建造物群保存区で38棟が、かやぶきの家。前に見える緑の畑は、春には蓮華、秋には蕎麦が植えられるらしい。
かやぶきの里全景

集落入り口付近からです。左端の方に見える、赤い〒ポストが懐かしい形。
DSCF7177.jpg

美山民俗資料館に鯉のぼりがたなびいていた。母屋と納屋が再現され以前の面影を良く伝えています。
DSCF7084.jpg


点在する民家は皆~住まいされています。庭の桜が何とも風情を感じます。
DSCF7162.jpg

DSCF7154.jpg

集落の中の民宿の一件「久や」
DSCF7092.jpg

此れは火災の時の緊急用の、放水銃が設置されている。1戸に1個設置されている。
鉄砲

小さな溝にも風情が~(*^-^*)。。oO(イイナ~)・・こんな所で住見たいな~。
DSCF7076.jpg


民俗資料館の事は↓で~



復元されたかやぶきの、美山民俗資料館の母屋と、納屋
資料館

母屋の土間を上がると、囲炉裏も在りました。その奥に座敷の床の間。
DSCF7098.jpg

五右衛門風呂~懐かしい。田舎にあったな~。その横に馬屋の後も~。
DSCF7099.jpg

納屋には、農作業に必要な物が色々展示されてました。
DSCF7108.jpg

生活必需品は色々。懐かしい物が沢山。保存状態は良かった。
DSCF7120.jpg

DSCF7124.jpg

この櫓形のコタツは、豆炭を入れて、私も幼い頃入れてもらってた覚えがある。火傷しそうだけど、暖かかった、その後湯たんぽ~電気コタツと~移行したσ(^◇^;)古~いo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
DSCF7137.jpg

玄関の引き戸を開けると、土間にカマドも懐かしい。私の地方は「へっついさん」と言ってた。
お釜で炊いた、おこげのご飯が食べたいな~ニャハハ (*^▽^*)
DSCF7144.jpg

古い丸太にお花が~m(~o~)m かわいい~!
DSCF7077.jpg

念願であったかやぶきの里を訪れられて、懐かしい思いに浸り遠い昔にタイムスリップした様な錯覚。素敵な時間を過ごせました。
父の田舎は奈良の山奥なので、其処に暫く住んだ経験があります。
スポンサーサイト

<< 野田フジの~リベンジ~(^^♪ | ホーム | 久しぶりの粘土教室 >>


Comment

素敵~

いや~素敵な所ですね。
(*^-^*)。。oO(イイナ~)

ノンビリ暮らしてみたいです~

今日はりんちゃんのお誕生日の素敵なお祝いカード、
゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
嬉しかったです。
9歳になりました、まだまだとっても元気です。
また一緒にお出かけしたらブログに書くので
お暇な時(゜o゜)ヨ(゜ロ゜)ロ(゜、゜)シ(゜・゜)クo(_ _)oペコッ♪

お誕生日

おめでとうHappy♪ζ^o^ιノ” Birthday
9歳~マダマダ若いわね。何時までも元気で居てほしいね。
>また一緒にお出かけしたらブログに書くので
(゚-゚*)(。。*)ウンウン楽しみに見せて頂くね。りんちゃんも何処にでも連れて行ってもらえて幸せよね。
此れからも色んな写真楽しみにしてるからね~。

田舎は不便だけど、こんな素敵な所だと、住みたくなっちゃいますよね。
憧れだけど~いいよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


