プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



奈良~花散策♪

朝から、生憎の小雨だったが奈良方面にお花見物~!
二の鳥居を潜った辺りから、鹿ちゃんがお出迎えom(~o~)m かわいい~
20070502122141.jpg




春日大社の赤い南門から入ると、神木の本殿が在り、直ぐ左に「砂ずりの藤」の藤棚がある。1日に10㎝位伸びて最長1.8mにもなるそうです。砂に付きそうな長さなので、この名前が付いたそうです。今は5~60cm位だった。
20070502122119.jpg

20070502122221.jpg



他に「神苑内」の藤も色々な種類の藤棚が在って綺麗に咲いていた。
20070502123311.jpg




雨もスッカリ上がって、其処から少し離れた、「長谷寺の牡丹」を満喫V(○⌒∇⌒○) ルンルン
長い回廊脇には見事に咲きそろった牡丹が咲いて(*´ー`*)ウットリ
20070502123549.jpg




興教大師祖師堂の牡丹の向こうに、長谷寺本堂が望める。
20070502124117.jpg




五重塔も見事に新緑の中に聳えてる(o^-')b グッ此処は秋の紅葉の頃も最高に綺麗な所だ。
父は奈良の出身なので親戚が沢山在るので毎年来たものだが、父も、叔父・伯母も亡くなると段々と疎遠になって寂しい事だわ~ヾ(;´▽`A``
此処に来ると、昔が懐かしくて少しシンミリ・・・ρ(..、)ヾ(^ー^;)よしよし
20070502124253.jpg





長谷寺からは近い、室生寺の石楠花も見に行った。
その昔~女人禁制の「高野山」に対し女子にも参詣を許した「女人高野」として親しまれている室生寺である。
こんなに満開の時は、初めてかもしれない~綺麗~~~v(=∩_∩=) ブイブイ
本堂前
20070502125654.jpg

20070502125636.jpg



国宝の檜皮葺の屋根の五重塔。
平成10年に台風で大きな損傷を受けて大修復した。この台風の直前に行ったので、その時より新しいので趣が少し違った。そう思えば此処に来るのは~9年振りなんだ~~~!
20070502125414.jpg


<< イタリア村 | ホーム | 陶器花~コンポート完成! >>


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


