プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



京都にお花見~♪

京都にお花見に出かけました。前日の寒さと違い、お天気も良く桜も見頃で最高!
関西空港と京都駅を結んでいる「はるか」に乗ると、我が家からは1時間5分位で、乗り換え無しで京都に着く。
其処から市バスに乗り「銀閣寺」に向かい、先ずは桜の名所の「哲学の道」を散策。川面に掛かる桜を見ながら2キロ弱の道をブラブラ~~(*´ー`*)ウットリ
DSCF1273.jpg

20070406112041.jpg



次は「平安神宮」に向かった。朱色の山門が印象的な神社
横手から入る「神苑」に入って枝垂れ桜を見てきた。2~3分咲きで一寸早かったが綺麗な庭を散策。
20070406112709.jpg

20070406112727.jpg

庭園は回遊庭園式で大きな池には、橋殿が架かっている。
20070406112742.jpg




知恩院の山門も綺麗に桜で彩られていた。男坂も両脇に桜が咲いて綺麗だった。
20070406113532.jpg




円山公園の枝垂れ桜は、有名だが鳥に荒らされて上の方は枯れかけている。勿体無い事だ。公園は綺麗なんだけど、お花見の場所取りのブルーシートが景観を大きく損ねている。外国から来られる人も多い中、此処だけでも禁止したら良いと思うのはσ(^_^)だけ?
20070406113554.jpg




八坂さんの山門は、大改修中で表からはシートで見えない。早く綺麗な山門が見たいもんだ。
20070406113545.jpg




八坂さんを通って、四条通りに出て、花見小路を散策。
舞妓さんもお稽古帰りかな?
此処から歩いて、鴨川の河原に下りて情緒をたのしんだ(*∩_∩*)ゞデヘヘ
20070406114111.jpg




京都御所が一般公開されて居るので、入場してきた。3時の締め切りギリギリセーフ┓(´ー` )┏ふぅ
紫宸殿の前には「右近の橘」「左近の桜」が植えられている。
警備が厳重で、一寸ね~~~ヾ(;´▽`A``
20070406114652.jpg

清涼殿では、人形で当時の模様を再現されている。他にも殿を見て、お庭も綺麗で普段見れない所をゆっくり散策出来てv(=∩_∩=) ブイブイ
20070406114659.jpg



今回、メインの清水寺のライトアップにε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
混むので一寸早めに行って、清水坂をお店回りしながら登っていった。
山門手前には、首フリ地蔵様が在り、優しく回してお願い事すると叶うらしい(^_-)☆パチン
20070406120147.jpg


清水寺本殿の舞台の全景が撮りたかったけど、逆光でぼやけて残念(/≧◇≦\)アチャー!!
20070406120217.jpg



奥の院の舞台は旨くパチ /■\_・) カメラ
20070406120356.jpg



塔を下の遊歩道から見上げて撮った所を、昼とライトアップの並べて~!
ライトの光は旨く写せない、夜景は難しいね~☆^∇゜) ニパッ!!
20070406120248.jpg

20070406120301.jpg



夕暮れ時の写真の方が、綺麗に撮れてるかなρ(・・、)イジイジ
20070406120509.jpg

20070406121942.jpg



東山方面に出かけたが、今度は嵐山方面にも行ってみようかなV(○⌒∇⌒○) ルンルン
お土産には、娘が集めている「地域限定キューピーさんを18個」
20070406122819.jpg


<< ヒメと桜見の散歩~! | ホーム | 春休みの~USJ♪ >>


Comment

さすがお遍路で鍛えてはるからタフですね!

こんばんは!ちょっとご無沙汰ですみません。
マリモさん、お孫さんの春休みもあってお出掛けモード満開ですね~♪
お孫さんがうらやましい!

特に京都での行動、観光バスに乗ってらしゃるわけでもないのに広範囲だわ~
階段もお遍路さんで体力つけてはるから楽勝でしょ!
円山公園の枝垂れ桜はほんと残念ですよね・・・私は御所の公開前に行ってしまいましたが、御苑の方で(地下鉄今出川駅の近く)見た枝垂れ桜が立派で感動しました。
今年は枝垂れ型の梅と桜だけには恵まれたかな?
なかなか夜まで出かけられないのが悔しいです。

ポンポポママさん

今日は生憎の雨ですね。5日に出かけて大正解でした!
京都は、孫とじゃなくて友達が京都を知らないというので案内したんですよ。

行くと、欲張って彼方此方行きたくなってしまいますヾ(;´▽`A``アセアセ
御所も一般公開中なので、私は何回か行ってるので興味無かったんですが急遽足を伸ばしました。
3時閉門ギリギリ~セーフでした。警備の厳重な事┓(´ー` )┏ふぅ

円山公園の枝垂れ桜は、本当に枯れ木状態で昔の面影は残ってないですね。何とか成らないかな~と、悔しいですね。

彼方此方欲張ったので、京都でゆっくり食事をする時間が取れなかったのが一寸残念かな?
朝早くから、夜遅くまで良く遊ぶでしょう(;^_^A アセアセ
ポンポポママさんもいろんな所詳しいので、又素敵な場所が在ったら教えてくださいね。

お花見三昧♪

ステキな桜がいっぱい見れましたね~♪
どこもかしこも絵になります!
マリモさんのお写真で京都一周した気分♡
私もこれから行く機会が増えると思います~!息子んとこだけ(笑)

御所、甥っ子が勤めてるんですよ~
この時期は結構大変みたいです。
私も一般公開行きたいなぁ。。

kattyさん

京都の写真見てくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
京都は何処も好きです、いいよね。
息子さんに会いに行く口実で彼方此方散策できますね(^ー^* )フフ♪
楽しみ~楽しみ(^_-)☆パチン

御所に甥っ子がお勤めなの~凄い!宮内庁関係なのかな?
凄い人でしたよ、是非公開中に行って見てね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


