プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



作りたい病~(^ー^* )フフ♪

是近有美さんの素晴らしいフランス人形展を見せて頂いてから、私も人形を作りたい病が発生o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
早々に孫の人形を作り、次は久し振りの本格的人形?に、取り掛かってますV(○⌒∇⌒○) ルンルン

昨年に一路真輝さんの舞台を見てから、作りたかった「アンナ・カレーニナ」です。
19世紀末の時代設定で、ロシア高官カレーニンの妻アンナと、若き陸軍士官・ヴロンスキーが、ペテルブルク駅ちかくで、突然の列車事故が起こり、乗り合わせていた2人がが出会う、始めの場面の衣装をイメージして作りました。

顔作りから始めて、このワインの瓶に粘土を貼ってボディーから作っていきます。
20070213130018.jpg



スリムな裾広がりのスカートを2段に分けて穿かせてレースを貼ります。
レースは型押しで波型につけて、小花を押してストローで穴を開けてレースっぽく見せます?m(^._.^)m ドレドレ ??
1.jpg



この時代の衣装は、後ろにポイントを置いたデザインが多く、後ろの方が華やかに成ります。
4段に分けてレースを挟み込みながら重ねて行く。
脇にドレープのリボンを沿わせて、後ろに大きなリボンをつけてから腕を付けました。中々いいでしょう☆^∇゜) ニパッ!!
2.jpg


髪の毛をつけて、帽子を着せて形成は此れで出来上がりで、乾燥を待ちます。
20070213130154.jpg

20070213130218.jpg


この乾燥を待っている間が、一番((o(*^^*)o))わくわく♪
やっぱり人形作りは、1番楽しいな~色付けでもう1度楽しめるのよV(○⌒∇⌒○) ルンルン

<< 陶器の花が~♪ | ホーム | ご詠歌の新年会♪ >>


Comment

マリモさんお久しぶり~!!
ステキなお人形ですね^^♪
後姿いいですね!

ドレープとレースのしなやかさがとってもいいですね!
どんな色付けになるのか楽しみ^^

いつも感心するのですが・・順序だてて写真UPしてありがとう!!
いつも読み逃げゴメンナサイ!!

miokoさん

此方こそプチ((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪

新作のアンナちゃん、見てくれて☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
後姿が中々いいでしょう、色付け楽しみに待ってるのよ。

>いつも読み逃げゴメンナサイ!!
読み逃げという事は、覘いてくれてるんだから嬉しいな~!
忙しくて〆(^∇゜*)カキコ♪できないのは、お互い様~~~!
気にしないで、細く長く~<(..*)>よろしく~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


