プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



孫の人形完成!

昨年の5月に孫がジャズダンスの発表会に出て、その時に人形を作ってあげると約束していたのが遅くなってやっと完成したv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
立たせ人形は、下に粘土で台を作りそこに乗せると簡単なんだが、私は重心を決めて何処にでも立たせられる人形を作った。此処がポイント!<(`^´)> エッヘン
DSCF8670.jpg

 
金銀のフリージングの付いたキャミソールに、白のパンタロン姿。
この衣装は全員お揃いで、オープニングとエンディングのダンスに着た物だ。
皆揃って綺麗で可愛かったな~!
DSCF8816.jpg

この写真をイメージして作りました。
DSCF7639.jpg




髪型は、編み込みと言って、細かく三つ編みにしてから纏めている。
DSCF7641.jpg

DSCF8822.jpg




遊びで紫のライトを充てて見た。舞台の感じが出たと思いませんかo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラDSCF8804.jpg



孫も大喜びしてくれて、作ってあげて良かったなと思っています。

<< 人形教室へ~ | ホーム | 立春 >>


Comment

孫ちゃんの髪の毛とか

編み込みのヘアースタイルは、頭に、色を付けた柔らかい粘土を置いてから、後から三つ組みの模様をつけるんですか??
衣装のヒラヒラも、最初にお人形に着せてから、ハサミでヒラヒラを作るんですか
ミレ母は、まだ籠作りにもたついてます。同じ太さや、ただの丸の形をたくさん作ったら大きさが全部違います。ハサミで同じ大きさに切っていても
手で触ると大きさが変わるし、お洋服わ着せていると
手で触った場所が凹んで・・・なかなかでんなぁ~
ところで・・ヒメ様の色は、グレーになるんですよね~
うす茶色かなぁ~フムムムムム

昨日の夜は

ヒメ様を作って立った姿にしてから、寝ました
朝起きると、頭がぶら下がって・・ミョーな気分になりました

ミレ母さん

髪の毛は、この子の場合は、後で色付けしたのよ。
全体に粘土を置いて、7本針で筋をつけて、三つ編みした粘土を乗せてるの。

>衣装のヒラヒラも、最初にお人形に着せてから、ハサミでヒラヒラを作るんですか
ヒラヒラハ、スカーレットの帽子のヒラヒラと同じ作り方で、髪の毛を絞る機械が売ってるの。ニンニク絞りみたいなのが~
それをカットして貼り付けるんだよ。絞り機在ると便利だよ。

>ところで・・ヒメ様の色は、グレーになるんですよね~
チョコット耳にグレーが入ってけど、薄茶だよ(^_-)☆パチン
頭が垂れちゃったの~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
見せて~~~((o(*^^*)o))わくわく♪

三つ編みを作ってから・・・

こんな小さな三つ編みを粘土で出来るんですか??
おぉ~すごい。

可愛いね~

モデルのお孫ちゃんとっても綺麗ですね。
マリモさん似?ですね。
マリモさんも綺麗だろうな~(・・*)。。oO(想像中)

ミレ母さんも頑張ってますね。
マリモさんもミレ母さんも起用だからな~

凄く無いよ~

フリフリに使った粘土を絡ませただけだし、長くないので簡単だよ☆^∇゜) ニパッ!!
粘土は、そんなに難しく考えなくても、成る様に成る~って、粘土任せで良いのよ。
もっとミニ作品作ってる人も居るからね。


りんちゃん母さん
孫の人形を見てくれて☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
>マリモさんも綺麗だろうな~(・・*)。。oO(想像中)
そんな想像されたら、りんちゃん母さんとは一生会えないわ☆^∇゜) ニパッ!!
ブスで豚で、(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

孫は、化粧が大嫌いで、仕方無しにアイシャドー塗って貰ったんだけど、涙が止まらないの。
アレルギーの化が在るのかな?それで瞼が腫れぼったいでしょう┓(´ー` )┏ふぅ
起用じゃないけど、粘土は楽しくて大好きなのよ~(*∩_∩*)ゞデヘヘ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


