プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



菊の日本一~!

和泉の国華園で菊の全国大会を開催してて、日本一の菊を見てみた。
この時期~看板にも菊~(*∩_∩*)ゞデヘヘ

約1万坪という広大な会場は、全国各地の菊花会から選りすぐりの菊づくり名人3000人が丹精を込めた作品9300点を出品。
花の入替えができないので、終わるまで美しく保たせるのが大変らしいです。
20061112214453.jpg


ラジオの生放送で、浜村淳も来ていた。「ありがとう~」の長寿番組で関西では人気者!
20061112214505.jpg


日本一の菊のアートご覧~下さい!
特作花壇の部日本一!
大きなスペースを使い、小菊や懸崖作りを組み合わせ、全体の景色を表現している。
20061112214429.jpg

σ(o^_^o)はこの作品が好きだな~
20061112214407.jpg


3本立花壇の部日本一!
「国華白寿」など大菊の3本立を3鉢4段に並べた絢爛豪華なもの。
DSCF5599.jpg


盆栽花壇の部日本一!
木材や苔に子菊を植え込んで盆栽仕立てにした見事な芸術作品。
20061112214535.jpg


3本立単鉢の部日本一!
20061112220748.jpg

 
ミニ盆の部日本一!
超ミニの盆栽作りで見事な作品。
20061112221243.jpg

  
他にも沢山の見事な菊が在るので、ウエーブ・アルバム集に入れますので、見てくださいね!





 
    
 
◆審査部門の紹介◆
*3本立花壇の部(出品数:約100)
 「国華白寿」など大菊の3本立を3鉢4段に並べた絢爛豪華なもの。参加約100作品から、今年の総合日本一(高松宮妃杯)が選ばれた。
*3本立単鉢の部(出品数:約3000)
 大菊を、1本の茎から3つ咲かせる。菊の種類は普及花厚系(国華国宝など)、普及花管系(泉郷咲くや姫など)、古花厚物(精興右近など)、古花太管(天女の舞など)、古花細管(泉郷深草など)などなんでもよい。菊づくりの主流。
*特作花壇の部(出品数:10)
 大きなスペースを使い、小菊や懸崖作りを組み合わせ、全体の景色を表現する。
*福助花壇の部(出品数:約300)
 大菊で花高が花頂まで50cm以下で、1本立を5鉢、段に並べたもの。
*盆栽花壇の部(出品数:約50)
 木材や苔に子菊を植え込んで盆栽仕立てにした見事な芸術作品。
*ダルマ作りの部(出品数:約300)
 大菊3本立で、花頂65cm以下。菊花の種類は何でもよい。
*切り花の部(出品数:約5500)
 組花(3花組んで生ける)、単花(1本の花のみを生ける)がある。花の種類は何でもよいが、高さ75cmという規定がある。組花は色、大きさのバランス、組み方などに苦心するという。            

20061112221824.jpg

20061112221854.jpg

20061112222131.jpg


<< おごってもろたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ | ホーム | 紅葉の高野山 >>


Comment

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

浜村淳知ってますよ~(≧m≦)ぷっ!
声も独特~~あまり背大きくないのかな~~?

菊立派ですね。真っ白でまんまるのなんか触ってみたい衝動に~
( ・v・)σ)^-^)プニョプニョ♪
日本の秋は菊だね。

高野山の真っ赤な紅葉(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
菊花展も行ってないけど、紅葉もまだ見てないです~
マリモさんの写真みて我慢我慢かも~~(*´ヘ`*;△ はぁー

クリスマスの飾りどれも可愛いですね。
クリスマスが楽しみですね。




りんちゃん母さん

>浜村淳知ってますよ~(≧m≦)ぷっ!
全国区の知名度なのかな?早々~背は大きくないですね、随分と年を重ねてイラッシャッタワ~(〃⌒ー⌒〃)

日本一の菊のUPv-212なのよ。
隣と比べると矢張りふんわり感や大きさも一味?違って綺麗でした。
今年の紅葉は、ここら当たりは道なんでしょうかね?
高野山は此方より5度は低いので綺麗な紅葉みれるの。

作品も見てくれて★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★
パソコン不調やら、腱鞘炎やらで役1ヶ月ぶりの更新になったわ。
サンタさん可愛いでしょう(^ー^* )フフ♪何時も見てくれて有難う

今年も残りわずかに成って気ぜわしくなって来たわね、早めに掃除しなきゃ(^_-)☆パチン

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


