プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



第4回の88ヶ寺巡拝!

第4回目四国88ヶ寺巡拝をしてきました。21番太龍寺、22番平等寺、23番薬王寺の3ヶ寺です。
今回で徳島・阿波の国は打ち終えて、次回からは高知・発心の道場に入ります((o(*^^*)o))わくわく♪

前日の台風の様なお天気から一転して、暑い位の晴天に恵まれ、有難かったv(=∩_∩=) ブイブイ
最初に参拝した21番太龍寺は海抜600mをロープウェイを使って山越えしてのお参りでした。
絶景に感嘆の声も出て、抜群の見晴らで最高でした。

20061110132401.jpg



ロープウェイを降りたら、見上げるようなこの階段の上に本堂が在ります~。
ヒタスラ上る~ヾ(;´▽`A``アセアセ
西の高野と言われて、作りが高野山に似ています。スケールの大きなお寺でした。
20061110131117.jpg


次は22番平等寺です。ここも階段が~ヾ(;´▽`A``
左端に見える小さな建物の、ここのお水は、「弘法の水」と呼ばれ、万病に効くと言われていて、ペットボトルに頂いて来た。
20061110131224.jpg


23番薬王寺も凄い階段で、女坂・男坂とあり階段にお賽銭を置きながら登ると、厄が落ちると言われていて、凄い数の1円玉が置かれている。
踏まないように上がらないといけない(^ー^* )フフ♪
20061110131331.jpg


今回は何時もの先達さんと違い、若い先達さんだった。孫は友達の様に慕って仲良くして頂いて、別れ際に手作りの5mm位の草鞋のお守りを下さった。孫は大喜びで別れを惜しんでいた。
又、ご縁が在るといいんだけど~(〃⌒ー⌒〃)
20061110131357.jpg


帰りは何時もの様に、淡路のハイウェイオアシスで休憩を取り、一路家路に。。。
日が落ちるのが早いので、明石大橋がライトアップされて綺麗に見えた。
20061110131433.jpg



今回も有難い~いいお参りが出来て心から喜んでいます。
陰で応援して頂いているお方の、お力も頂き階段が多いので娘の事を案じていたけど、楽々とは言わないが、無事に登れて本人が一番驚いている。
応援~★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★

<< 紅葉の高野山 | ホーム | 菊に呼ばれて~ >>


Comment

お帰り

お遍路(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
今回はずいぶんと山の上のお寺だったんですね。
階段辛くなかったですか?
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
辛かった分いっぱいご利益ありますね。
早い日没また違った景色が見えてよいですね。
夜景綺麗~v(*'-^*)bぶいっ♪

りんちゃん母さん

>階段辛くなかったですか?
帰って来て写真見ると、女凄い階段だったんだ~って、驚いてるの>(*^m^*)うふッ
皆さんの力を借りて、登れるから不思議ですよ。

日没が早いから忙しないけど、神戸の夜景とかも綺麗なんですよ。
明石大橋もいろが変わって綺麗でしょう。
ご利益~皆さんにあります様に!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


