プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



帆船~海王丸来るO(≧∇≦)O イエイ!!

先週の土日に、近くの埠頭に帆船~海王丸来た。
土曜日は四国に行ってて、留守で見に行けなかったが、22日の日曜日に船内見学も出来るというので行ってきた~V(^-^) ヤッタ♪

全長110.09m、総トン数2556トンの巨大な綺麗な船だ。
長いので全景を撮るのは近ずくとカメラに収まらない( ´艸`)ムププ
20061024183600.jpg


船首部分の船の守り神は、此処からは見えなかった。
海王丸は紺青(こんじょう)嵐を鎮める笛を奏でてるらしい。
20061024183658.jpg

 

横幅は結構狭かった。マストは4本で、メインマストの高さは甲板から43.5mと相当高い、この上で作業するんだ(⌒▽⌒;) オッドロキー 
甲板は椰子の実で毎朝磨くそうです。
20061024183647.jpg



モールス信号を体験できる。かいおうまると打てる様にお手本が貼ってあった。
孫は大喜びして打っていた。何でも遣りたがるんだから~~~(´▽`;)ゞぽりぽり
20061024183719.jpg




船の後ろに在る「舵輪(だりん)」コンパスと帆を見ながら操縦する為のもの。
1回転で1度しか舵が動かないらしい。大きく方向を変えるのは重労働だろうな。
20061024185033.jpg



前の日はセーリングが見られたんだけど、今日は綺麗に帆を張った所は見れなくて残念!
パンフレットから~σ@(^▽^ケケケ
20061024183727.jpg

他にも食堂兼勉強室や、1等機関室やら教官の会議室などを見た。
食事も自分達で作るらしく熱源は電気か蒸気を使ってガスは使わないらしい。
明日の日本の将来の為に、頑張って訓練して良い機関士になって下さいね。
( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


<< リカバリーヾ(;´▽`A`` | ホーム | 浜寺公園~秋のバラ園 >>


Comment

お元気ですなぁ~

疲れを知らないマリモママですね

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
海王丸だ~~
海王丸ってとっても綺麗ですよね。

横浜で見ました~でも中の見学はできませんでしたよ。
見学できて良かったですね。
σ(^_^)アタシが見たときは丁度帆を降ろしてたたんでた所~残念でした~
帆をはった綺麗な海王丸もう一度見てみたいです。

↓風情のある駅ですね。

>>秋のバラは、咲き方がまばらなので春ほど、咲き誇ってると言う感じではない。今年は未だ綺麗に咲いて居るほうだと管理の方が話してた。
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
写真では綺麗に咲き誇ってるように見えますが・・
秋の薔薇園も良いですね。



ミレ母さん

>疲れを知らないマリモママですね
出かけるのって重なるのよね、四国は疲れないの不思議だよ(^_-)☆パチン


りんちゃん母さん
海王丸は彼方此方に行くから見るチャンス在るわね。
21日には、帆を張って綺麗だから見たかったんだけど残念。
その変わりに22日には船内見学できたのよ。普段見れない所だから珍しくってね。
毎年1回くらい来てる様な気がするから、りんちゃん母さんも又見れますよ。

>↓風情のある駅ですね。
http://lagare.s29.xrea.com/ekisya/hamaderak.html
国の登録有形文化財に指定されてるのよ。

結構咲いては居るんだけど、春ほどは、一気にな咲かないので華やかさは無いけど、冴えた色が綺麗だったよ。
折角なのに、充電切れ~~~(~_~;)
お馬鹿でしょうo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


