プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



ランプが完成~O(≧∇≦)O イエイ!!

粘土で念願のランプが出来上がったo(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o ヤッター

灯りを入れると~光りが壁に綺麗にメッシュ状に拡散して、天井には6個のハートが写りとってもロマンチックO(≧∇≦)O イエイ!!
思っていた以上に素適~!
20060822160559.jpg



作りかたを載せて見ます。
よじごちゃんがワインの瓶の素適な花瓶を見せてくれて、其処からヒントを得て、ランプに挑戦する事に~!

1升瓶に粘土を貼り、カップ麺のトレーにも粘土貼り付けてた。
下にも光りが漏れる様に、ハート形に5つ切抜きを作ったo(*^▽^*)oあはっ♪
20060822002022.jpg



瓶の上に、トレーを置き、粘土でクルクル両端を丸めて猫足を3個作り支えにして引っ付けた。
裾広がりにしたかったので裾にも猫足を5つ付けてボリュームも出た☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
20060822002031.jpg



次は、灯りを入れる所の部分は籠を編んで乗せたいので~籠作り~。
細いロープを沢山と、天井部分に成る粘土にも6個光漏れの切り抜きを作った。
20060822002040.jpg

 

全体に斜めに成る様にロープを置き、2周目は反対に交差する様に並べて行く。
余り目が粗いと光りが漏れすぎるので細かめに編む事!
20060822002056.jpg



乾燥さて組み合わせてみた、こんな感じ~ピース!(v^-^v) ピース!
中々期待できそう~>(*^m^*)うふッ
20060822002232.jpg



籠を乾燥させている間に、バラ50個と葉っぱ80枚を作り、乾燥させ色付けする。
籠の中から光りを出すので裏側に塗り残しが在ると気に成るので、先に花を作って色付けした。
これは色付けが半分出来た状態!
20060822002113.jpg


全部が乾燥したら、ボンドで花を飾りつけて行く~これが簡単に引っ付かないε=( ̄。 ̄;)フゥ

本当は、これで出来上がりの予定だったのだけど、眺めてみると花の付いて無い白い部分が寂しい!
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…?????
20060822002128.jpg


急遽~瓶の口の根元から、上の籠の編み方と同じ要領で、全体にメッシュ状態に成る様に、ロープを貼った1☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
全体に統一感が出て、中々素適に出来上がった~ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
20060822160615.jpg



大きな始めの分野の作品で大変だったけど、完成した時の達成感は大満足v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪

<< 孫の皆勤賞~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ | ホーム | 地域の盆踊り >>


Comment

ミレ母も作り方を見て・・・

籠を4ケ作って3ケ捨てました。
紐を簡単に作る方法が分からずに、太い部分と細い部分が出来るし、切れます。まだまだ基本的な粘土の触り方から、悩んでいますが、マリモママの次から、次ぎと出来上がる作品を見ると「投げ出さずに、もう一度やってみよう」と何回も手芸店に通ってます
今日から売り出しなので、又粘土を買います
少しづづなので、ちかくの手芸店で他の作品を見ながら
買いに行くのも楽しみです。
この作品も全部ソフトハーティークレイという粘土ですか??
粘土の作り方もだけど・・マリモママいつ、作っているんでしょうかぁ~凄い・・・・ふぅ~

ミレ母さん

何時も作品見てくれて ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
籠3個も棄てちゃったの、勿体無い(/≧◇≦\)アチャー!!

>「投げ出さずに、もう一度やってみよう」
(゚-゚*)(。。*)ウンウン その気持ち大事よ(o^-')b グッ

籠を編む粘土は「マイネッタ」という「籠を編める粘土」と、書いてるピンクのラインの入ってる粘土を買うと良いよ。
この粘土なら、ロープ作っても切れににいから、綺麗に編めるわよ。

ソフトハーティークレイで籠編むのは無理が在るし、出来ても弱いよ。

何時作ってるか覘きに来て~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


