マリモ

• Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。

2010年3月創刊
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品

Flashリバーシ

まとめ

ミニ遍路旅~パート3!

朝1番で~道後温泉に近い、51番石手寺に参拝した。
老松に囲まれた回廊を歩むと、正面入口の楼門・二王門(国宝)がある。
二王門をくぐると正面に本堂、左に三重塔・鐘楼・護摩堂(いずれも国重文)があります。柱はすべて円柱が使用され、構造の各所に鎌倉時代の優美な手法が見られます。

「おせがき~平和祭万灯会」の受付が在ったので、父や我が家や親戚の供養を申し込んできた。お盆の良い供養が出来て良かったヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

この後~しまなみ海道を通り帰路に付く予定~!
3連吊橋(世界初)を渡り、大島で「村上水軍博物館」に立ち寄った。
海賊ライブラリーには紙で作った海賊船など展示されて、2階には海賊の暮らしや復元品の展示が在り、3階は展望デッキからしまなみが一望出来る。

途中蒲鉾屋さんを見つけ入ると、有名な人のサイン色紙が沢山貼ってあった。
買って帰ったら、凄く美味しかった☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

又~橋を渡って伯方の塩で有名な伯方島は素通りして、大三島の日本総鎮守と呼ばれる「大山祇神社」に立ち寄った。
本殿には神宝の「鏡」と「矛」が秘蔵され、境内中央には樹齢約2,600年の神木である、見事な~大楠が鎮座している。

大山祇神社を出て直ぐ前に在った食堂に入ったら、新鮮な地の魚料理が信じられない位安い値段で(⌒▽⌒;) オッドロキー
どれも新鮮で美味しかった、この海鮮丼は380円。イクラ&ウニ丼は480円~Σ(^∇^;)えええええ~
4人でお腹一杯食べて4000円弱~~~ご馳走様でした~又行きたい!

次は生口島の「西の日光~耕三寺」v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
初代住職が自分の母親のために作った親孝行の寺として有名。日本各地の有名建築物を模した建物がいくつも建てられている。
日光東照宮の陽明門がモデル。 奈良の室生寺を模した五重塔。

他にも、境内を歩いていると法隆寺の夢殿や京都の平等院鳳凰堂などがモデルの建物が次々と現れて日本各地を旅してる気分!

高さ15メートルの救世観音。本殿横から「千仏洞」という人工の洞窟内に入れて、地獄道」「餓鬼道」「畜生道」「修羅道」「人間道」「天道」の六道戒めの絵が順に展示して在り悟りの境地に・・・・・!
地蔵様も沢山在る。

道の駅で休憩して、多々良大橋が綺麗に見える。
ドルチェ~美味しかった~(^_-)v ブイブイッ

後は一路山陰道~中国道ト通り帰路に付いた。
7時頃に家の近くに着いたので、何時も行く、さぬきやで夕食を軽く取る事に~!
大阪に帰って来ても、うどんとは。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ /\

無事に2泊3日の四国ミニ遍路&観光旅行は済みました。今回はたまちゃん御家族と再会出来た事、又数箇寺の88ヶ寺参りをさせて頂けた事が何より嬉しい思い出深い旅に成りました。
たまちゃん~~~心の篭もったお接待 ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
又お会いできる日を楽しみにしています(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

<< 梅雨明け~宣言~♪ | ホーム | ミニ~遍路旅パート2 >>