プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



寒天~作り

友達が海に天草(てんぐさ)を拾いに行き、灰汁抜きして天日で干して乾燥させて沢山持ってきてくれた。
o(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o ヤッター


去年はテレビでダイエットに効くと放送されたら、寒天ブームで品不足だったらしいが、今年は皆さん食べないのかな( ´艸`)ムププ
20060704153923.jpg


この甘夏の缶詰も頂き物だが、あっさり美味しいので寒天とコラボしよう~
ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
20060704154003.jpg


3種類の寒天が出来た~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
甘夏入り~、小豆入り~、そしてシンプルなそのままのトコロテンだ~!
トコロテン突きを買いに行ったら、品切れなので他の店探してこよう~!

どれも美味しそうイタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~
(^0^ )パク☆ (=^~^)oモグモグ~~☆ 美味しい~かった!
20060704153951.jpg



所に依って食べ方が違うらしい。
此方は黒蜜がシンプルなんだけど、私はぽん酢で食べるのが  ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
二杯酢も、あっさりして好き~(^_-)☆パチン
黄粉を掛けても、わらび餅みたいで目先変えて美味しいよ☆^∇゜) ニパッ!!


キリ番も近づいて、沢山の方にイベントに参加して頂いて本当にありがたいことだわ~。
皆さん~熱い~思いやりを゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

<< なおちゃんのピース!(v^-^) 人形! | ホーム | ラベンダー~(*´ー`*)ウットリ >>


Comment

美味しそうな寒天が・・

(゚o゚)エッ・・友達が海に天草(てんぐさ)を拾いに行き>って、海に天草って拾えるほどあるの~~~?(°_。)?(。_°)?
どこの海にも浮いてるのかな~~
この天然の天草を煮とかすと、カンテンになるの~?

( ̄~ ̄;)ウーン・・全然しらなかったよ~~

甘夏の缶詰・・それだけで美味しいよね~~カンテンのコラボ・・いっそ美味しいそうにできてて・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

カンテンは健康にもいいしね・・こんなにたくさん食べて、マリモさんスリムに・・
(*^-^*)。。oO(イイナ~)

ろんちゃん

友達は和歌山県に近い所で、海も綺麗なんだよ。
水につけて灰汁抜きして、乾燥させて大変なのよ。

これを40分位煮て、布巾で漉して固めるの。
其れを突くとトコロテンだよ。

夕べ買いに行ったら、丁度入荷してたので買ってきたよ(^_-)v ブイブイッ

夏に向けてダイエットp(^^)qガンバッロウ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


