プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



蟹三昧(o^-')b グッ

22日から一泊で京都の網野夕日が裏温泉に蟹を食べてきました。
二十年程毎年行っていたんだけど、4年ほどは娘の体調が良くなくて行けて無かったのですが、やっと行ってきましたv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
ユックリ休みながら~途中の福知山ではお友達ご夫婦とも再会してヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
子供さんも成長されて6歳で年長さんになっててビックリ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
お友達も家の孫を見て大きくなったねとお互いに子供の成長に(*∩_∩*)ゞデヘヘ
沢山のお土産も頂いてありがとう!又次ぎ逢えるの楽しみにしてるからね~~!
4_20130323212609.jpg




宿に着き、温泉を満喫してそして~そして楽しみなお食事イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪

全メニュー
前菜・季節の創作料理
炭火焼がに(甲羅みそ焼き・かに)
かにちり鍋(かに・季節の野菜)
かにシャブシャブ
湯がき蟹
かに刺し
かに天ぷら
お造り(いか・ぼたん海老・魚他)
他(蒸物・焚合せ・酢の物など)
かにの散らし寿司
吸い物
雑炊
デザート
以上に成ってます、


これ以外に順番に次々だしてくれるんだけど取り合えず並んだ居る物だけでも(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
立派な湯で蟹でしょう。湯でかにだけ食べきれずお持ち帰りしましたププッ ( ̄m ̄*)
肝心の蟹刺し、蟹シャブはパチ /■\_・) カメラ を忘れて(*)´ー`(*)”モグモグ
ドンダケ食い意地張ってるねん~~\(- -;)反省
お刺身は、たるいか・ほたるいか・ぼたん海老・魚他~
1_20130323212551.jpg



桶に沢山盛り付けてる生の蟹を蟹刺し、シャブシャブ、焼き蟹にと横についてお世話して下さるのよ。
私たちは面倒な殻を剥く事無くひたすら食べるのみヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
焼き具合が絶妙な焼きがには身がぷっくり~m( ̄○ ̄)mアーン♪
お吸い物は蟹いり豆乳団子柚子餡仕立て、あっさりして(o^-')b グッ
3_20130323212602.jpg


小鉢物も充実しててドレモ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
サザエのつぼ焼き、雲丹それから??一杯で忘れたわ・・・プー!(*≧m≦)=3
紅いホウズキの中にも牛蒡のお料理入ってたりで楽しさも演出してくれてます。
天ぷらもサクサクしてヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
2_20130323212557.jpg




デザートはお米いりジェラートに味噌味おせんべい添え!
DSCF9153.jpg





近くの海では沢山の若い人がサーフィン楽しんでましたよ{{{{(+ω+)}}}}寒ううそぅ~
沖のほうに点々と見えるのがサーフィンしている人達です、見えるかなm(^._.^)m ドレドレ
近くのおみやげ物やさんに足湯場もあって気持ち良さそう。
5_20130323212617.jpg




彼方此方寄りながらお土産買って無事帰ってきました。
楽しいじかんでした~お土産はパチ /■\_・) カメラ だけだけど見てくださいねm(._.*)mペコッ
DSCF9165.jpg

お彼岸

お墓参りに行ったら境内の枝垂れ桜がちらほら咲いてました。
やっと本格的な春到来ですね((o(*^^*)o))わくわく♪
DSCF9110.jpg



定番の牡丹餅も沢山作りました~☆^∇゜) ニパッ!!
DSCF9112.jpg



おミカンは今は色んな可愛い名前ででてるんだけど、私は今日始めて気がついたんだけど苗字までついてるんだね(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
田村 はるみちゃんです~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
P1150772.jpg



此間の日曜日には粘土講習会でスイトピーを作っていただきました。
7人分の可愛い花が咲きましたよ.+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。
何時も皆さんは素敵な作品を作ってくださるのに、パチ /■\_・) カメラ 忘れるので今日は忘れないうちにと・・・(^ー^* )フフ♪
DSCF9109_20130320191503.jpg




私も帰ってから新しく作ってみました~
久し振りの新作のアレンジです(´▽`;)ゞぽりぽり
DSCF9121.jpg




糸ピコのクローリー(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
P1150767.jpg

春を呼ぶ~

関西地方の春を呼ぶ魚「イカナゴ」が出回りだしました。
先週に成りますが今年も頑張って炊きました<(`^´)> エッヘン
別の自分で食べるんだから威張る事ないね~~~o(*^▽^*)oあはっ♪

私は小ぶりのイカナゴが好きなので早めに炊きます、1週間違うと大きくなり過ぎるます。
イカナゴが入荷する時間に合わせて買い物にε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
頃合いの大きさの活きの良いイカナゴゲット(^_-)☆パチン
DSCF9096.jpg


醤油、味醂、酒、ザラメ、に多目の生姜を一気に煮立て、イカナゴを3~4回に分けて沸騰を維持しながら強火で炊き上げます。
イカナゴを壊さないようにする為、極力かき混ぜない様に様子を見ながらあくを取ります。m(^._.^)m ドレドレ
DSCF9097_20130316214409.jpg



30分くらい煮込むと汁気が無くなって来るので焦がさない様に様子を見て仕上げます((o(*^^*)o))わくわく♪
(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪ウン♪美味しく出来ました。団扇で扇いで一気に冷まし照りを出して出来上がり~!
DSCF9099_20130316214415.jpg







春らしい器に入れて召し上がれ~~~この器もネットのお友達に頂いた素敵な鉢です。
DSCF9101.jpg




此れもネットのお友達から頂いた種を巻いて3年目のクリスマスローズちゃん、沢山のお花をさかせてくてます。地植
えしたのも咲いてくれてるんだけど下向いてるからパチ /■\_・) カメラ 撮り辛いの~(/≧◇≦\)アチャー!!
明日チャレンジしてみます。>(*^m^*)うふッ
P1150736.jpg

ご無沙汰でm(._.*)mペコッ

マタマタ~更新不精してm(_ _)m ゴメンナサイ
パソコンも電源入れ方忘れそう(*∩_∩*)ゞデヘヘ


今日は桃の節句、ひな祭りでしたね。
あたらしくお雛様も作りましたよ、もう一体は完成しなかったけど可愛く出来ましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
教室で作ってもらおうと思ったけど、今年は間に合わず来年の課題にします。
DSCF9072.jpg


散らし寿司も作りました、刻み方がざっぱで\(- -;)反省、でも器は頂いた有田焼の素敵なものなんですよ。
孫好みでお寿司には海老も入れないの┓(´ー` )┏ふぅ
P1150717.jpg


お友達から↓箱にも書いた「ぬか・きなこ・ごま」の自然食品のシフォンケーキを頂いたので、今日はイチゴ大福を買ってお供えしたの、どちらも凄く美味しいかった(○`~´○)モグモグ
P1150715.jpg



寒かった今期の冬ですがチラホラお花も咲き出して春めいてきて気持ちもうきうきV(○⌒∇⌒○) ルンルン
クリスマスローズが可愛いでしょう、これはネットのお友達から頂いた種から育てて3年目の初開花です。
私にも出来ましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
マダマダ蕾も沢山在るので楽しみです。
無題

| ホーム |


 BLOG TOP 


