プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



お気に入りだったけど~

昔に娘からプレゼントされた、イタリア製の寄木の風景額です。
薄い木目を張り合わせた自然素材の素朴感が素敵です。
DSCF8612.jpg




貰って早~20年位飾ってましたが、リメイクしちゃいました(*∩_∩*)ゞデヘヘ
石粉粘土で花器を作り其処にバラとストックを飾り立体的に出来上がりましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン

バックは寄木の絵柄を生かし、シックな色のバラに塗り、白いストックでメリハリ付け、自分的には完璧な仕上がりですププッ ( ̄m ̄*)

立体感もあり素敵なレリーフでしょうv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
娘的には何とも~複雑な心境らしい~ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
ゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ
DSCF8696.jpg





お知らせです m(._.*)mペコッ
掲示板のアドレスがサーバー移行で変更になりました。
HPトップからもお入り頂けます。<(..*)>よろしく~♪
http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=12127





我が家のアジサイも殆んどの木は終わりです。
この12単衣は遅くに咲いたので未だ綺麗です。
選定したアジサイの茎は、近所の方が挿し木にするからと沢山持って帰ってくれました。
町内中アジシアが咲いたら嬉しいなv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
八重アジサイ・十二単



アナベルは咲き始めは薄い緑で満開になると真っ白くなるの。
そして段々薄き緑になるとお花も終わりのシグナルです。
この色も又~好き(*´ー`*)ウットリ
DSCF8781_20120627194425.jpg



柏葉アジシアも薄紅い色に変わってきました。秋色のアジサイも素敵でしょう。
アジシアの花言葉・・・花言葉は「移り気」だそうですo(*^▽^*)oあはっ♪
DSCF8780.jpg

アジサイ園

岸和田にある蜻蛉池公園の中にあるアジサイ園に行ってきましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン

近場では此処のアジサイ園が一番綺麗なので毎年、楽しみに出かけてるんだけど先週のダブル台風の風と雨に遣られてて、今年は残念な事に(/≧◇≦\)アチャー!!

P1150525.jpg


アナベルは、茎が細いので、ほとんどが倒れて可愛そうに~~~辛うじて見れるかな・・・・
もう少し早めに来れば良かったねρ(..、)ヾ(^ー^;)よしよし
P1150527.jpg



気を取り直して綺麗な所をパチ /■\_・) カメラ
大好きなアナベルは少し咲き出しが遅いので満開を見たくて行くのを遅らしたの。
お花自体は満開状態なんだけどね~~~
2_20120626141325.jpg




山アジサイ系のお花も多くて素朴な感じで(*^-^*)。。oO(イイナ~)
3_20120626141332.jpg




額アジサイ系はきれいでしたが、西洋アジサイ系のお花は見ごろには一寸遅くて余り綺麗ではないのは仕方ないんだけど、毎年沢山お花なのに、花数が少なすぎ?(°_。)?(。_°)?
お手入れが行き届かないのかなく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
4_20120626141340.jpg


5_20120626141345.jpg




それでも綺麗所を探してパチ /■\_・) カメラ
6_20120626142339.jpg





此処はバラ園も綺麗なんだけど、もう遅いわね。
少しだけど残っていたバラさんもパチ /■\_・) カメラ
来年は見ごろに来るから待っててねo(*^▽^*)oあはっ♪
1_20120626141351.jpg





蝶も.+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。
上の蝶は私は、余り見たことない柄だけどアゲハの仲間でしょうね。
P1150608.jpg
DSCF8770_20120626143119.jpg




くちなしの花が良い香りを漂わせてました(*´ー`*)ウットリ
P1150601.jpg

梅雨らしい雨

昨日から本格的な雨が降りアジサイが元気なんだけど、雨を含んで重くてうな垂れてる(/≧◇≦\)アチャー!!
DSCF8668_20120617205052.jpg

P1150522.jpg





石粉粘土作品頑張ってます~~イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
造形して乾燥させ、色付けしてニスを塗る。
ソフト粘土では出ない趣がダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★

今回の作品は石の暖炉をイメージした所に、バラのアレンジして。ハートのピックを持ったBearが上に座わっている可愛いメルヘンチックな作品に仕上がりました。
40cmある大きな作品なんですよ。o@(^-^)@o。ニコッ♪
DSCF8547.jpg
 



飾り板に、ランダムに編んだ変わり編み籠を張り付けて、カラーとバラと葡萄をアレンジしました。
十人好きする無難な色付けをしました。
DSCF8691.jpg





東京のお友達から「うかい屋」さんの美味しいお豆腐を頂きました。
東京に行った時には、食事しに連れて行ってもらったの凄く雰囲気のいい所で美味しかった。
大豆の味が本当に甘くて美味しいの(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
DSCF8623.jpg


鳥かご風

久々のソフト粘土のお花です(*∩_∩*)ゞデヘヘ
バラをアレンジしてから、フラックスグラスを丸く鳥小屋風に仕上げました。
中々可愛いでしょう>(*^m^*)うふッ
DSCF7205.jpg




今年の夏は関西地方では計画停電があるかも知れないらしいわ(/≧◇≦\)アチャー!!
万が一のときに素敵に時間を過ごしたいもんだわと思い優しい灯りを作りました(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF8482.jpg




西洋アジサイも可愛くて綺麗に咲いてますよ(o^-')b グッ
P1150518.jpg
P1150519.jpg



アナベル~~~(*´ー`*)ウットリ
P1150494.jpg
P1150496.jpg

綺麗~~~♪

アジサイが本当に綺麗に咲きだして(*´ー`*)ウットリ
アジサイの花と思っている部分は、本当はアジサイの額なんだそうです。
アジサイは世界一美しい額を持っているの。o@(^-^)@o。ニコッ♪
花の部分の真ん中をよく見ると小さな花が咲いているのが判るかな?
装飾花(ソウショクカ)と呼んで、それが本当の意味での花なんですよ~>(*^m^*)うふッ
DSCF8632.jpg



額アジサイの可愛いこと.+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。
額咲きなどの真ん中にある蕾みたいな部分が本当の花です。
両性花(リョウセイカ)と言って、よく見ているとその両方に花がちゃんと咲居ているでしょう。
P1150453.jpg
DSCF8626.jpg
満開に成る前の色とりどりのこの状態がたまらなく好き~~~(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
P1150472.jpg



大好きなアナベルが真っ白い綿菓子のようになって、大きな花房は大人の頭位ある大きなお花に成るの、本当に綺麗でしょう(*´ー`*)ウットリ
P1150465.jpg
P1150460.jpg



柏葉アジサイもお花が大きくて重そうo(*^▽^*)oあはっ♪
見ごたえのあるアジサイだわ!
DSCF8668.jpg



名前無くしちゃったんだけど八重咲きで十二単衣だったと思うんだけど大分咲いてきました。
此れも可愛いピンクだったのに色が変わっちゃいました\(- -;)反省
DSCF8637.jpg







先日ビックリする事がありました从´_υ`从ショボーン
8日の朝に義兄が起きてこないので義姉が部屋を覘きに行くとベットで亡くなっていたの(;´_ヘ;)ホロリ
前日も元気でデイサービスに行って歌を歌ったり、将棋をして楽しかったと喜んで居たので本当にビックリです。

一応、変死扱いなので警察が来て事件性が無いか色々調べてから、検視医に死亡診断書書いてもらうまでの長い事・・・
そんなこんなで大変でしたρ(..、)ヾ(^ー^;)よしよし

無事葬儀も終えてC=(^◇^ ; ホッ!

お酒が好きでお人よしで良い人でした、大往生だったと思います。
安らかに眠って下さい・・・・合掌

人生の終わらせ方を、自分で選べたらいいんだけどね。
誰もが明日をも知れぬ命、大事に今を生きたいですね!!!

石粉粘土で~♪

今日は太陽の前を金星が通るのが見えると言うことで((o(*^^*)o))わくわく♪
お天気も良くて太陽は綺麗に見えるんだけど、太陽のほくろの様に見えると聞いてた金星を目を凝らして見るんだけどσ(o^_^o)の老眼の目には何度見直しても見えない?(°_。)?(。_°)?

σ(o^_^o)だけかと思ってたら、何人もの人がσ(o^_^o)と同じ事行ってたC=(^◇^ ; ホッ!
小さいから年寄りには見えにくいのねo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
残念な天体ショーでありましたoρ(..、)ヾ(^ー^;)よしよし



石粉粘土が沢山在るのでガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!
ソフト粘土と比べると硬いし作るの大変なんだけど、出来て乾燥させてどんな色を塗ろうかと思うワクワク感がたまらなく楽しいV(○⌒∇⌒○) ルンルン
作り甲斐あるから楽しい~~~v(=∩_∩=) ブイブイ
ハート形に樹を絡ませ縁取りした所にガーベラを飾り、ペアの妖精を遊ばせました。
手には鳩ちゃんを乗せて、片方はカラーの花束抱えて~とても可愛い作品に仕上がりました。o@(^-^)@o。ニコッ♪
DSCF8548.jpg




丸ロープで深く編んだ籠を、少し乾燥した時に押しつぶして、持ち手をつけた変形籠です。
薔薇を一杯詰め込みました。ニス仕上げしてるので陶器の様な艶もあり重量感がありますよ~
hana231.jpg







我が家のアジサイが満開近くなってきて綺麗です(*´ー`*)ウットリ
アナベルは始めはこんな綺麗な黄緑でだんだん白くなり、咲き終わりにはまた緑色に変わっていくんですよ
DSCF8588.jpg
DSCF8586.jpg


DSCF8597.jpg
DSCF8605.jpg
DSCF8599.jpg
DSCF8593.jpg
DSCF8591.jpg
DSCF8603.jpg

DSCF8618.jpg

家出

衝撃的なタイトルでしょうo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
σ(o^_^o)の事じゃなくてお友達のことなの(^x^)ナイショネ

此処でばらしちゃうけど、一昨日の夜に友達からで、高野山に一人で来てるねんって?(°_。)?(。_°)?
実は旦那さんに腹が立って、思いついて高野山の宿坊に泊まりに一人で行ったらしいのプー!(*≧m≦)=3
明日は映画見てゆっくりしてから帰るわ。。。って!
さほど深刻でも無さそうなので、心配もしてなかったんだけど、今日電話が在り家出効果の結果報告o(*^▽^*)oあはっ♪

娘さん家族と二世帯住宅で、なお且つご主人さんは趣味の釣りの道具やらを入れる大きめのプレハブに居ることが殆んどなの。
そんな訳で、夕べ奥さんが家出して居ないのも二階の娘の所で話しこんでる位にしか思ってなくて、家出に気づいてなかったらしいウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ

そこで、奥さんが怒って家出した経緯の話をしたら、それは結局は奥さんが悪いんだって。。。ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ
家出した意味が無かったわと愚痴ってました。笑い話で済んでC=(^◇^ ; ホッ!
お家が大きいと言うのも問題なのかしらね~大笑いの一日でしたo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ



口直しにアジシアを見てねm(._.*)mペコッ
柏葉アジサイが満開近くになって来た、中央の緑がが爽やかでしょう(*´ー`*)ウットリ
DSCF2258_20120603204251.jpg






さて~σ(o^_^o)はコネコネ~~~~イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
石粉粘土でドーム型を作り、明り取りに星型に切り抜きました。
そして抜いた星を本体に貼り付けて立体的にしました。
普段昼は星は見えないだけで、出ているんですよね(⌒^⌒)b うんうん
其のイメージで青空に星のイメージの色付けをしました。
DSCF8566.jpg




灯りを入れると、星型が天井や壁に移りプラネタリューム見たいなかんじで、ロマンチックです。一寸オーバーかなo(*^▽^*)oあはっ♪
でも星型が写って可愛いでしょう~~~(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
DSCF8583.jpg





偶然ですが、ドーム型のクリームチーズケーキをかってきました。
なかのクリームチーズも優しくて、ブルーベリーのジャムも爽やかで美味しかった!
DSCF8424.jpg
DSCF8426_20120603203600.jpg


| ホーム |


 BLOG TOP 


