プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



アジサイが咲いて来ました

我が家のアジサイも少しづつ咲いて来ました。((o(*^^*)o))わくわく♪
この咲きかけの時期がワクワクしてダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
鬱陶しい梅雨も、アジサイの花が綺麗なので救われるわ(*∩_∩*)ゞデヘヘ

なかでも一番好きなアナベルは何時も一番最後に満開になるんだけど、こんなに沢山の蕾がるの☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
他に2鉢在ります>(*^m^*)うふッ
DSCF8508.jpg



ダンスパーティーは、肥料の遣りすぎか、去年は下の写真の様に本当に可愛いピンクだったのに、紫になっちゃった(/≧◇≦\)アチャー!!
DSCF8506.jpg
DSCF5953_20120530201757.jpg





このピンクの額アジサイも.+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。
DSCF8525.jpg




大人の顔程ある大きな西洋アジサイも大分咲いてきてます。
DSCF8524.jpg




柏葉アジサイは一番初めに満開になり、最後まで咲いてくれる時期の長いアジサイです。
DSCF8518.jpg




墨田の花火も凄く大きくなり、見ごたえ在るのV(○⌒∇⌒○) ルンルン
他のアジサイも咲いて来てるので満開に成るのが本当楽しみ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
DSCF8521.jpg





今日は新ジャガ沢山頂きましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ポテトサラダも良いし、ジャガバタも(*^-^*)。。oO(イイナ~)
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
DSCF8540.jpg

バスケット完成!

可愛いBearちゃん、わんちゃんも沢山作ったので、石粉粘土をつかってバスケット2個を完成させましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
籠を編む粘土は、固くて中々扱いにくい粘土ですが、乾燥させ色塗りしてニスを塗ると、まるで陶器の様な風合いがあり、重厚な感じで素敵なんですよイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
長方形の籠で、平ロープを使い四つ目編みで編んで、脇に薔薇を飾った籠です。

茶色をベタ塗りして、少し乾燥してから、濡れ雑巾で絵の具をふき取ります。色の取れた所と残った所の色の感じがレトロ感が出ていいでしょう。
DSCF8480.jpg



四つ目編みで平ロープを使い楕円形です。茶色に彩色した勝手の良い籠です
DSCF8478.jpg



正方形に隙間無く綺麗に編んでるでしょう<(`^´)> エッヘン
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
DSCF8481.jpg



カラーの葉っぱが、お化けみたいに大きくなってますプー!(*≧m≦)=3
DSCF8487.jpg

バラが綺麗!

浜寺公園の薔薇園にε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
近場だし、結構種類も多いので毎年位行くんだけど、今年は気温が低い日が続いて一気に咲きそろわないんだって(;´д`)トホホ
未だ未だ蕾のと、咲き終わりで汚いのやらで、毎年のように綺麗じゃなかった残念
写真はクリックで大きく表示されますm(._.*)mペコッ
P1150303.jpg


バラ園入り口の薔薇も毎年の四分の一位しか咲いてないわ。
P1150306.jpg


入り口アーチのこの薔薇が、バラ園の標準木になって居るのだそうです。
P1150420.jpg


回遊式庭園なので丘や池などあり見ごたえの在る庭園です。
3_20120524194542.jpg

4_20120524194551.jpg

5_20120524194603.jpg

1_20120524194609.jpg

2_20120524194615.jpg


私の一番好きなピースの花は何だか元気がなく咲いてなかった(/≧◇≦\)アチャー!!
又~来年に期待しよう、自然相手なので仕方ないですね。

御詠歌奉納大会

御詠歌の奉納大会は、私達が参加するのは、大阪教区大会と、泉北教区奉納大会と、知恩院本山奉納大会の3つです。
今回は大阪国際交流センターで、大阪教区の第48回御詠歌奉納大会が在り、参加してきました。
客場1000席が吉水講員で満杯です~プー!(*≧m≦)=3
私達も大きな舞台も舞台慣れして、緊張して上がる事は少なくなって来ました。
だけど今回も緊張の余り、ご詠歌のお題を2回連続間違いして急遽他の人が唱える一幕もある支部もあり、矢張り生舞台は気を抜けないです。

私たちは。「二尊院の御詠歌」の奉納でしたが、この詠歌は本当に難しくて難しくて、今まで練習した中で一番難しかった/(-_-)\ コマッタァ・・・
それでも何とか覚えてマズマズの出来かな、少し間違えてた人も(^x^)ナイショネ
DSCF2329_20120522211635.jpg


市内、瑠璃の会による奉納です。
DSCF8494_20120522211643.jpg



浄土宗にはハワイにも開教区があり、「ハワイ開教区の御詠歌」というお歌があります。
今回はその詠歌に合わせて頭には花をつけて、フラダンス風のお舞いが披露されて楽しそう(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF8497_20120522211652.jpg



泉北教区の詠唱教司講習所の講師の先生方の奉納です。流石(^-^)//""パチパチ
DSCF8503.jpg

又、秋に在る奉納大会に向けて練習が始まります┓(´ー` )┏ふぅ

金環日食(*´ー`*)ウットリ

今日は932年ぶりに広域観測出来た日でした。
大阪で次ぎに見れるのは300年後らしい、おそらく生きてないでしょう>(*^m^*)うふッ
生きてたら怖いわ~ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ

私は、5時過ぎに起きてたんだけど、うす曇で見れるのかなとハラハラ((o(б_б;)o))ドキドキ
日食が始まる6時半頃からは薄い雲は出るものの欠けていく様子がはっきり見えましたね。

金環のリングになった瞬間は感動しました((o(*^^*)o))わくわく♪
凄く綺麗なリングは神秘的でした。
皆さんも各地域でよく見れましたか?


国立天文台の写真をお借りしました
1337122196_photo.jpg


木漏れ日の要領で紙に穴を開け影を作って見ました。三日月の感じが判るよね☆^∇゜) ニパッ!!
DSCF8452.jpg



昨日もお墓参りの帰りは、何時ものお寿司屋さんにε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
イカが美味しい季節~~イカの三種盛り!
DSCF8444.jpg


イカシュウマイの蒸篭蒸し~
DSCF8448.jpg


お寿司は金目鯛や~色々~~満腹!満腹!!
DSCF8443.jpg

毎度毎度の食いしん坊ブログでm(_ _)m ゴメンナサイ
今コネコネ作品色付けしてます、しばし~お待ちを・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

Bearの花嫁さん♪

Wedding・Bearちゃんが2対完成しましたイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
純白で清楚な感じに仕上げました。(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
大きさは7cmで邪魔に成らないサイズです>(*^m^*)うふッ
DSCF8400.jpg



蒼い薔薇のブーケを持った花嫁さんm(~o~)m かわいい~
DSCF8434.jpg



どの子なんだけど、後姿も手抜きしてないので可愛いでしょう。
DSCF8436.jpg





北海道乳製品物産展で、カチョカバロ買って来ました。癖になる美味しさ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
DSCF8422.jpg


チーズケーキも買ったよ(^_-)☆パチン
ベイクドチーズケーキは、クリームチーズを使って白ワインで香りつけして在るそうです。
トリプルチーズケーキは、ブリーチーズとクリームチーズとフロマージュブランの3種類のチーズを使って在るそうなの。
2個セットで冷凍なので日持ちするので未だ食べてないの、楽しみだな((o(*^^*)o))わくわく♪
DSCF8421.jpg



可愛い~Wedding・Bear

コネコネWedding・Bearちゃんを4対も作りました~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
Wedding物は、いつ作っても可愛いですねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
真っ白いドレスにピンクのブーケがとても.+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。
高さはどれも7cm前後です。
DSCF8335.jpg



此方はクリーム色のブーケを持っています。
ドレスも少しづつ刺繍模様が違うんですよ(´▽`;)ゞぽりぽり
DSCF8338.jpg



茶のBearちゃんWeddingものです。クリーム色ののカクテルドレス風に着せました。
パールのネックレスも可愛い!
グレーのタキシードもすてきでしょう(^_-)☆パチン
DSCF8419.jpg




上のと色違いのピンクのカクテルドレスで、真っ赤な薔薇のブーケも(o^-')b グッ
DSCF8395_20120516204502.jpg




試行を変えて、幼稚園児をイメージして兄妹Pair・Bearも作りました。
中々.+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。
Wedding物みたいに華やかさは無いんだけど、手間としては此方も変わりないのよ>(*^m^*)うふッ
もう少しPair・Bear作品が続くかも(´▽`;)ゞぽりぽり
DSCF8417.jpg




アジサイ「ダンスパーティー」が咲き始めました((o(*^^*)o))わくわく♪
DSCF8408.jpg

母の日のプレゼント!

母の日のプレゼントに、娘に食事に連れて行ってもらいましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
イタリアンが続いてたので今日は中華にε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

「八仙楼」は素敵なエントランスを抜けて2階に上がります。
DSCF8370.jpg




以前は美味しくてよく行ってたんだけど、シェフが変わって味が・・・・なので久し振りでした。
今回は久し振りの来店だったけど、美味しかった~~ キャッホー..\(@^o^)/
ランチコースだけど色々出てきてお腹パンパン~~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ご馳走様~美味しいプレゼント~☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
1_20120515221151.jpg

2_20120515221157.jpg

3_20120515221204.jpg




お友達からソラマメを頂いた。ダーイ・ダーイ・ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
塩茹で食べる方も多いだろうけど、私は煮付けたほうが絶対好き。o@(^-^)@o。ニコッ♪
DSCF8347.jpg

巷では~

今日は母の日らしいo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
定番のカーネーションは頂いたけどプレゼントは(。_+)☆\(-.-メ)モシモシ
今日は孫の学校行事も在ったので~日を改めて食事に連れて行ってくれるみたい(¬o¬)----☆ ホントカナァ~
DSCF8326.jpg




そんなこんなで母の日に障子の張替えしてましたウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
よく破くのでプレスチック素材の丈夫なのにしたわ、これは拭けるしいいわ。地模様に桜の花びらが散らしてあるの見えるかな~m(~o~)m かわいい~
DSCF8324.jpg



其れからマタマタイチゴジャムつくりo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o いそがしい~~
DSCF8306.jpg





わんちゃんも沢山の犬種作って16種類になりました∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
自分でも(ノ´▽`)ノオオオオッ♪今度は種類より上達しなきゃね\(- -;)反省
耳に特徴のあるコッカー・スパニエルもm(~o~)m かわいい~
DSCF8257.jpg



ライオン見たいに成っちゃったけど小さくて可愛いヨークシャテリアです(´▽`;)ゞぽりぽり
後はもう作るの無理だな~~ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
DSCF8301.jpg




アゲハチョウがじっと止まってくれました。o@(^-^)@o。ニコッ♪
DSCF2040 (2)

クマちゃんも~(^_-)☆

わんちゃん作りの合間に、クマちゃんも作りました~~(#`ε´#ゞ 照れるぜっ!
犬と同じような作りなので簡単!簡単!!プー!(*≧m≦)=3
だけど犬ちゃん飼ってない人には、好評よ。o@(^-^)@o。ニコッ♪
DSCF8222.jpg


後ろに居る足を組んで一寸色っぽいクマちゃんもm(~o~)m かわいい~ね
DSCF8036.jpg



セントバーナードの積もりだけど、一寸違うかな?ドンマイ・ドンマイ!!(自分で言うか)o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
DSCF8259.jpg



キャバリアも雰囲気が今一なんだけどキャバリアモドキ~~~ってことで(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
DSCF8302.jpg




柏葉アジシアの蕾が大きく伸びてきました((o(*^^*)o))わくわく♪
DSCF5683_20120508195627.jpg




今日も摘み立てのエンドウ豆さんを沢山いただきました。°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
何にしようかな?卵とじも(*^-^*)。。oO(イイナ~)
DSCF5685_20120508195832.jpg


連休も終わり~(^_-)☆パチン

大型連休もやっと今日で終わり~~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
お天気も何だか不安定で寒いし、バスの悲惨な事故や今日は竜巻で大きな被害も出て散々でしたね。
犠牲に成られた方々に心よりお見舞い申し上げます。

特に遠くにも行かず近場でウロウロ~で終わりました┓(´ー` )┏ふぅ
わんちゃん3種完成させたわイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
可愛いプードルちゃんです.+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。
DSCF8141.jpg



ゴールデンレトリバー、一寸バランス悪いけど(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
DSCF8150.jpg



耳の大きなパピオンにも挑戦~~~!難しいな~~~(;´д`)トホホ
DSCF8237.jpg





5日にはお天気も良かったので、芝桜を見に行ったんだけど少し遅くて見ごろは過ぎて残念(/≧◇≦\)アチャー!!
DSCF8076.jpg

DSCF8061.jpg




ポピーもm(~o~)m かわいい~  もう少し早くに来たら良かったなプー!(*≧m≦)=3
DSCF8056.jpg



早咲きのラベンダーが良い香りだった(*´ー`*)ウットリ
DSCF8074.jpg



此れも芝桜の一種かな小さな可愛い花だった。o@(^-^)@o。ニコッ♪
DSCF8096.jpg



他にも色々なお花が咲き誇って近場でも楽しかったわ☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
1_20120506212548.jpg
2_20120506212554.jpg
3_20120506212601.jpg



帰りには美味しい「YOKOGAWA]のケーキ屋さんによって買ってきたのプー!(*≧m≦)=3
DSCF8114.jpg


此処のモンブランは最高(o^-')b グッ
孫はチョコ系のケーキがダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
それでスイーツコンテスト優勝の金箔乗せのチョコケーキのセレクト(*∩_∩*)ゞデヘヘ
~~旦(-^ )頂きます♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
DSCF8116.jpg



エンドウの初物頂いて、お豆ご飯を炊きました。モチモチして美味しかった☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
湯気でパチ /■\_・) カメラ ボケてる\(- -;)反省
DSCF8157.jpg

懲りもせず>(*^m^*)うふッ

マダマダ懲りもせずわんちゃんコネコネ続きますo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
何種類できるかな、もう~此れで限界かな(´▽`;)ゞぽりぽり
白くて可愛いマルチーズちゃんですが難しい。可愛い帽子でごまかしてますプー!(*≧m≦)=3
DSCF8007.jpg
 


今人気のダックスフンドちゃんは顔とのバランスがむずかしくて可愛く作れない(/≧◇≦\)アチャー!!
無題



トイプードルのつもりで作ったけ?(°_。)?(。_°)?もう少し丸くしたほうが可愛かったかな\(- -;)反省
DSCF7948.jpg




お友達の畑でスナップエンドを収穫挿せて貰いました。欲張って沢山~~~頂いちゃいました☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
直ぐに湯がいてo(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
DSCF8029.jpg


お友達家の花壇には色んな花が満開~(*´ー`*)ウットリ
春はお花が次々咲いて(*^-^*)。。oO(イイナ~)
DSCF8024.jpg

DSCF8025.jpg

DSCF8027.jpg

DSCF8026.jpg
  

未だ続きますo(*^▽^*)oあはっ♪

髭のお爺さんの見たいな顔のシュナウザは、良く見ると愛嬌が在ってm(~o~)m かわいい~
結構飼われている方が多いです。耳と尻尾をカットしている人も居るけど、σ(o^_^o)は自然のままの子が好き。o@(^-^)@o。ニコッ♪
DSCF8018.jpg



柴犬は少し色が濃く成ってしまったけど、\(- -;)反省
色塗りして変になっても嫌なのでこのままで(´▽`;)ゞぽりぽり
柴犬に見えるかなハラハラ((o(б_б;)o))ドキドキ
DSCF8023.jpg





ジャーマンアイリスも沢山咲いて来ました。この花の命も儚くて、1日くらいかな~。
DSCF5697.jpg




頂いて名前は判らないけど、毎年咲いてくれる我が家の髄一の薔薇~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
DSCF5666.jpg



ミニカーネーションも元気です~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
DSCF5668.jpg

遣りだすと(´▽`;)ゞぽりぽり

久し振りにコネコネしてワンちゃん作ったら、色んな犬種を作りたくなりました(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
ロングコート・チワワちゃん~茶色はマロンをイメージしてます(/≧◇≦\)アチャー!!
DSCF8014.jpg




普通の短い毛のチワワも~~~プー!(*≧m≦)=3
DSCF8010.jpg




シーズーちゃん、グレーで作り帽子を被せてみました(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF8013.jpg




我が家のアジサイも蕾が膨らんできました。お水を上げてると通る人が楽しみにしてるよと声を掛けてくださるのヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
今年も沢山咲いてくれるといいんだけど~((o(*^^*)o))わくわく♪
DSCF7987.jpg




姫ウツギも毎年沢山のお花をつけてくれます。
DSCF7989.jpg




君子蘭~~~(*´ー`*)ウットリ
DSCF7876.jpg




スポンジの中のクリームにもフルーツ一杯のロールケーキ、美味しかった~~旦(-^ )頂きます♪
DSCF7860.jpg



| ホーム |


 BLOG TOP 


