プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



春を呼ぶ魚♪

関西に春の訪れを告げるイカナゴ漁が27日、大阪湾や播磨灘で解禁されたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
漁は約2カ月間と短くこの日を待っていたイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪

早速魚屋さんにε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
小さめのが好きなので頃合いのいいピカピカのイカナゴをゲット(o^-')b グッ
DSCF7558.jpg



新鮮さが命なので直ぐに調理に掛かるo(゜▽゜@)o o(@゜▽゜)oジタバタ
ザラメと醤油と酒と味醂に生姜を多めに鍋に入れて、調味料を全部併せて煮立てる。
DSCF7560.jpg




煮汁の沸騰が止らない様に少しずつ何回にも分けて、静にイカナゴを鍋に入れないと、柔らかな魚なので煮崩れてしまうの。此処はオシトヤカニ~~~>(*^m^*)うふッ
灰汁を取りながら強火で炊き続ける。。。。。。ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!
DSCF7563.jpg





40分位強火で煮詰めていくとイカナゴも色付いて、良い匂いが家中漂ってる。匂いだけでご飯が食べれそうo(*^▽^*)oあはっ♪
調味液が少なくなってくるが、焦がさないように、だけど火力は落とさず~m(^._.^)m ドレドレ
(⌒^⌒)b うんうんいい感じかも~~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
DSCF7566.jpg





笊に上げて煮汁と分けて熱い内に、団扇で扇いで一気に冷ますと照りが出るので出来上がり キャッホー..\(@^o^)/
いい感じに出来上がったわ、味も生姜が利いてて~(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪ウン♪
DSCF7568.jpg




如何よ~~~<(`^´)> エッヘン
料亭マリモのイカナゴの釘煮の出来上がり~
威張るほどの物では無いね~~~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
DSCF7569.jpg






堂島プレミアムバーム 
「行列のできる人気スイーツショップが誇るプレミアムスイーツ」
世界が認めた有田氏発案の絶品スイーツです。
と書かれていたので500円弱と手ごろだったので思わず購入しました。(´▽`;)ゞぽりぽり

有田シェフがケーキショップ「モンシュシュ」の為に考案したのが、あの有名な堂島ロール。
そして有田シェフの発案で出来たのがこの堂島プレミアムバームらしいですよ。
だからモンシュシュのロゴと瓜二つなんだわプー!(*≧m≦)=3
甘みは強めですが、しっとりとしていてふんわりと柔らかく美味しかった~~旦(-^ )頂きます♪
DSCF7561.jpg

チクチク~~(´▽`;)ゞぽりぽり

最近粘土に触る気が起きず/(-_-)\ コマッタァ・・・
一念発起して粘土も沢山購入したんだけど(/≧◇≦\)アチャー!!
昨年怪我するまでは嫌と言うほどコネコネ作った後遺症かなプー!(*≧m≦)=3
まぁ~~ゆっくり時間を置いて考えよう(∩。∩;)ゞテレテレ・・・


そんなこんなで、此間コシノ洋裁店を見てきて、カーネーションの糸子さんに刺激されてチクチクしようo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
久し振りにミシン引っ張り出して、要らなくなって捨てるのが勿体無い娘や私の服やスカートで、孫の服にリメークし直しました☆^∇゜) ニパッ!!
リメークファッション其の1
此れは大判の四角いショールで、今流行のバルーン・キュロットに変身!
可愛いと友達に大評判で孫はお気に入り~のご様子(^_-)☆パチン
DSCF7550.jpg



其の2
此れはσ(o^_^o)のパンツを丈を詰めてポケットを作りバルーン・キュロットに。
スカートの裾のレース部分を生かして、此れもバルーン・キュロットに~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
履くと中々いいのよo(*^▽^*)oあはっ♪
DSCF7547.jpg
 

其の3
此れは娘のロングスカートの裾を活かしベスト2枚~
襟を付けて(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
この服のメーカーさん見たらびっくりだろうねΣ ゜ロ゜≡(   ノ)ノ エェェ!?
DSCF7553.jpg


其の4
此れもジーンズのロング巻きスカート風を加工しました。
ウエスト部分はそのまま活かし、裾部分でベストの見ごろを取り、フリルも取ったの。
工業用のロックミシンは数年前に処分してしまったので、近所のお友達に借りてフリルの飾りミシンを掛けました。
とってもm(~o~)m かわいい~でしょうイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
孫ちゃんも着替え沢山出来て\(*T▽T*)/ワーイ 数回着てくれたら好いとしよう~ププッ ( ̄m ̄*)
DSCF7555.jpg
未だ在るんだけど~これくらいで~~~~・(/▽\*)いや~ん♪





種子島産の安納芋頂きました。小ぶりだけどとっても甘くて美味しい(*)´ー`(*)”モグモグ
我が家のワンちゃん達「もも・ヒメやマロン」もお芋大好きだったな~~
お芋食べて涙するのも可笑しいかもだけど・・・思い出すと(;´_ヘ;)ホロリ
DSCF7526.jpg



遅くなったけど21日は久米田寺にお参りに行ったら、梅が3分咲き位で良い香り^(*´ー`*)ウットリ
春はもう直ぐだね!!!
DSCF7542_20120226210656.jpg




我が家のクリスマスローズも蕾が膨らんで来てるわ((o(*^^*)o))わくわく♪
DSCF7524.jpg

カーネーション♪

寒気団が居座り、寒い日が続き彼方此方で雪も降り寒さもピークですが、風邪やインフルエンザに掛からない様に気をつけて♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪

NHKの朝の連続テレビ小説『カーネーション』見てはりますか?
私は余りテレビは見ない方なんですが、このお話は地元の話なので興味ぶかく見てます>(*^m^*)うふッ
岸和田弁(泉州弁)の使い方には少し?が在りますがマズマズかなプー!(*≧m≦)=3

尾野真千子さん演じるヒロインの糸子のモデルになっているのは、世界的デザイナーとして活躍する ヒロコ、ジュンコ、ミチコの「コシノ3姉妹」を育てた小篠綾子さんなんですよね。
尾野真千子さんほど美人じゃないけどね(^x^)ナイショネ

昔はσ(^_^)も岸和田によく買い物に行ったので、お仕事されてる所を見かけたことがありますよ。
既製服より誂え服が全盛時代で、洋裁に興味がありσ(^_^)も洋裁学校に通いました(´▽`;)ゞぽりぽり
もっと真面目に勉強してれば私も~世界のマリモに成ってたかなウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
三女のミチコちゃんと同世代なの(´▽`;)ゞぽりぽり

話題の岸和田の商店街に行ってきましたよm(^._.^)m ドレドレ
ここは岸和田祭りにはダンジリのパレードのメインの場所のひとつです(^_-)☆パチン
DSCF7530.jpg


アーケードの商店街を少し海側に下りると再現された洋裁コシノの看板がみえてきます。
案外小さいでしょう、その昔~この二階の窓からだんじり見物されてましたよO(≧∇≦)O
まん前には、カーネーション関連の土産物屋さんが・・・(*∩_∩*)ゞデヘヘ
6.jpg


二階のギャラリーに上がると、昔の思い出の写真が沢山展示してされて、綾子さんの作業場が再現されてました
一階は地場の物やお土産物の販売。商魂逞しいププッ ( ̄m ̄*)
2無題


コシノ洋裁店前には、NHKギャラリーで糸子さんデザインの服やミシンが展示されてました。
結構お洒落~~~(o^-')b グッ
1_20120220194112.jpg



商店街には色んなお店が昔の面影を残しているけど、下駄やさんも其の一つ!
テレビではコシノ洋裁店の隣の下駄やさんの設定に成ってるよ。この店主さん、御人好しそうで木岡さんと写真撮った事やら色々お話してくれました。
今でも下駄はくひと要るんだな、大事に維持して言って欲しいね。
3_20120220195652.jpg



岸和田らしく「だんじり」関連の物をだけを販売してるお店も何軒もあるのよ(^_-)☆パチン
120220_103924.jpg



商店街の甘味屋さん「とらやさん」や村雨屋さんは凄く美味しいのよ。
4_20120220194927.jpg

とやらのワラビ餅は凄く美味しいので時々買いに行きます。今日も勿論(^_-)☆パチン
モチモチ~~~~で美味しいのヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
DSCF7504.jpg



ドラマではお馴染みの「かじやまち」の町並み。昔の面影は余り残ってないけどね。。。
5.jpg



小篠綾子さんの妹さんのお孫さんにあたる人が女将を務める老舗の日本料理店が「うおり」です。
ドラマ中のお料理は「うおり」さんが全部作って居るんですって。
私達も鱧が美味しいので何回かお邪魔しています。
鱧会席料理は此処から飛べます。
http://marrimo.blog19.fc2.com/blog-entry-454.html


鱧御膳のランチは此処から飛べます
http://marrimo.blog19.fc2.com/blog-entry-442.html

とっても美味しいので又行きたいな~ドラマも此れから終盤~楽しみ((o(*^^*)o))わくわく♪
カーネーション・リポートでした~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ



少し暖かい~♪

今日は日差しもありポカポカとまでは行かないが寒さも和らぎC=(^◇^ ; ホッ!
陽気に誘われ叔母の家で寛いで居る母の様子を伺いに出かけできました。
来月で94歳に成りましが耳は遠いもの。“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

帰りがけに堺市に「家原寺」という寺があって「家原(えばら)の文殊さん」と親しまれ、受験生が沢山お参りされて居る寺の前を通ったので寄り道して来ました。☆^∇゜) ニパッ!!
DSCF7520.jpg


奈良の東大寺大仏の造立にも力を尽くされた行基生誕の地で、生家を寺とし、開創した家原寺です。
本尊の文殊菩薩は行基自作の仏で、日本三大文殊のひとつだそうです。
行基が生涯に建立された四十九院は含まれず、特別扱いされている由緒正しいお寺です。
DSCF7510.jpg




山門を入って直ぐに行基上人の像があって周りをお百度踏めるように丸く石を敷いてます。
我が家も息子の次男が今年受験なので ◎⌒ヾ( ̄0 ̄ ) ドォカヒトツ 人(_ _ )
DSCF7507_20120212210442.jpg




水掛地蔵様もお水を掛けられ寒そう~>(*^m^*)うふッ
DSCF7513.jpg



三重塔の手前のお大師様をおまつりしている中院は工事中でした。
DSCF7512.jpg




この寺の変わった所は絵馬に願い事を書くのではなくて、昔は本堂の壁や柱に直接チョークやペンで、合格祈願を書くことから「落書寺」として知られていました。
しかし現在はお寺から白いハンカチを500円で受け、願い事を書いて画びょうで本堂や柱に止めて祈願しています。
DSCF7514.jpg



本堂や柱や欄干までハンカチで真っ白です。写真の人は参拝社でσ(o^_^o)達ではありませんププッ ( ̄m ̄*)
DSCF7515.jpg



本堂の裏の方もこの通り~隙間無く~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
DSCF7517.jpg


受験生の皆さん~寒くて大変でしょうが頑張ってくださいね
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


