プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



お花のアレンジ~!

胡蝶蘭を生かしたアレンジをしようと思い、考えるが使いこなしが難しいお花である。
高さを活かしたかったので考えた?(°_。)?(。_°)?
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ 無い知恵絞って出来たのがこの作品です(´▽`;)ゞぽりぽり

胡蝶蘭を少し斜めに流して柔らかさをだし、其のカーブを活かし全体を纏めました。
DSCF5947.jpg



今日は雨も一休み~紫陽花が咲き出してきた。満開になるのが楽しみだわ((o(*^^*)o))わくわく♪
鬱陶しい雨の梅雨も、紫陽花が慰めてくれる☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
墨田の花火と、ダンスパーティ~
DSCF5953_20110531213310.jpg


柏葉紫陽花も沢山のお花が付いて重たそうププッ ( ̄m ̄*)
DSCF5956.jpg


額紫陽花と西洋紫陽花
DSCF5957.jpg


アナベルは始めは淡いグリーンで、だんだん白くなってくるの、大好きな花V(○⌒∇⌒○) ルンルン
今年もふわふわの綿菓子のようなお花が沢山咲きそう(*´ー`*)ウットリ
DSCF5959_20110531213341.jpg

いいもの見っけ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今年は例年より早い入梅で毎日雨~(/≧◇≦\)アチャー!!
それに台風の影響で凄い雨・・・紫陽花が咲かないうちに花が腐っちゃう(;´д`)トホホ

お買い物に行ったらアレンジに使えるものが無いかと、ぶらぶらお花コーナーを覘くのが楽しみなの((o(*^^*)o))わくわく♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ありました~~~イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
グレーのレザー風スクエア・ディスプレーオブジェ!!
フレームの大きさは 高さ33×幅40cmで奥行きが10cm在るので置いても安定しているし奥行きでアレンジを楽しめます。
閃いたアレンジは薔薇と胡蝶蘭で枠を飛び出して遊びを出しました。空間アレンジ中々楽しい(^_-)☆パチン
DSCF5877.jpg




もう1点は胡蝶蘭と百合とガーベラで品良く纏めました。Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
中々面白い素的な作品に仕上がったと自我自賛です(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
DSCF5815_20110529212343.jpg




頂き物のプリン~~~旦(-^ )頂きます♪
DSCF5096.jpg

真っ赤な薔薇が咲きました!

友達が自作の花器に何か背の高いお花でも作ってと依頼頂いた。
カラーか胡蝶蘭が良いかなと思ったけど、何だかぴんと来ない~?(°_。)?(。_°)?
そうだ!!!赤い薔薇ならこの花器に負けないだろうと思って作ったら~大正解(^_-)☆パチン
沿えば花に白いセラスチウムを入れてはっきりした色合いのアレンジが出来ましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
樹脂の花はクレイのソフト粘土に比べると数倍手間がかかるが、矢張り(*^-^*)。。oO(イイナ~)
また~樹脂のお花も色々咲かせようかな。o@(^-^)@o。ニコッ♪
DSCF5884.jpg



プレゼント用に可愛いハートのバック、持ち手がパールで可愛いと喜んだ貰えたわV(^-^) ヤッタ♪
他にも色々小物作品作ってます~~~(´▽`;)ゞぽりぽり
DSCF5723.jpg



勘才のカレーうどん食べて来ました。細うどんなんだけど腰があってシコシコ美味しいのヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
おうどんなんだけど、下にはご飯が入っていて、山芋でご飯を覆っていて勝手に混ざらないように工夫が在るの。
その上にカレーうどんが入っているので一度で二度美味しい~~~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
欲張りな一杯ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
此処のお店のおうどん(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
DSCF5842_20110526223707.jpg

薔薇が満開!

先週の土曜日に、浜寺公園の薔薇園に行って来ました。UPが遅くなったけど見てね。
此処の所、暑い日が続いたのでお花も少し咲き進んで一寸行くのが遅かったかな(/≧◇≦\)アチャー!!
回遊式庭園になっていて中々雰囲気がいいんですよ。
P1140764.jpg

P1140804.jpg

P1140784.jpg

P1140769.jpg

P1140774.jpg

P1140777.jpg

P1140781.jpg

P1140814.jpg


植木市を遣っていたので覘いたら、新種のアジサイが在ったのでm(^._.^)m ドレドレ
お花が終わりかけているので、500円値切って~ゲット~~~(^_-)☆パチン
ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
『ダンスパーティー」八重で大きな花びらがヒラヒラして可愛いでしょう、来年が楽しみ((o(*^^*)o))わくわく♪
P1140828.jpg

初体験~☆^∇゜) ニパッ!!

孫にせがまれて、ステーキ・ガ○トにランチに初めて行って来ました☆^∇゜) ニパッ!!
ファミレスにはσ(o^_^o)は余り行かないので、若い子供連れさんで賑わってたまには良いかなププッ ( ̄m ̄*)
サラダバー・ライス・パン・カレー・スープ・デザートがバイキングでお変わり自由。
少しづつ色々食べれて良いわね(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF5844.jpg



ステーキは一番小さい150gで~~~。照り焼きチキンも美味しかったv(=∩_∩=) ブイブイ
此れにフリードリンクつけて、1200円也はお安い。o@(^-^)@o。ニコッ♪
この値段でお肉がどうのこうのと文句を言えない。お手ごろでいいんじゃないかな~
イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~
無題





さてさてバスケットのアレンジが完成しましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
以前石粉粘土でストックを作ったときは、色塗りが大変だったので凝り凝り~と思ったけど、今回はソフト粘土で作ったので、根気あるのみ~~~┓(´ー` )┏ふぅ
パープル系で纏めて良い感じに仕上がったと思います(´▽`;)ゞぽりぽり
DSCF5709.jpg




お友達から、またソラマメを沢山頂きましたイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
綿毛に包まれて行儀よくお寝んねしてるようm(~o~)m かわいい~
凄く~~~美味しかった☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
DSCF5843_20110522211525.jpg

ホリゾンタルアレンジ

クリーム色のガーベラとサーモンピンクの薔薇を額にアレンジしました。
春らしい優しい色ですV(○⌒∇⌒○) ルンルン
ガーベラは何枚も花びらを丁寧に作らないといけないので邪魔くさいのだけど、可愛いおはなですね。
DSCF5580.jpg


壁掛け以外にもテーブルの中央に飾るホリゾンタルアレンジとしても使えて可愛いです☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
上から見るとひし形のダイヤモンド形で四方見のデザインです。
DSCF5584.jpg





春にはおいしい物が沢山あるけど、ソラ豆もダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
新鮮な大粒のお豆さんを沢山頂きました((@´∀`o[嬉しい]o
剥くとビロードのような綿毛の中に緑の可愛いお豆さんが並んでるのm(~o~)m かわいい~
DSCF5812.jpg




アイスケーキ~初夏にピッタリでしょうm( ̄○ ̄)mアーン♪
DSCF5567.jpg

大きなアレンジ作品

ピンクの薔薇と百合に紫陽花を併せて豪華な初夏らしいアレンジに成りました。
高さは60cm在って大きく存在感があります^☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
DSCF5472.jpg


花器は深いモスグリーンの玉虫色で、越中羽衣焼きです。花器の口の所がフリルの様になって凄く可愛いんです。
お花を活けると隠れちゃうんだけどね☆^∇゜) ニパッ!!
新築祝いに使って頂きました~喜んでもらえたら嬉しいのだけどな~((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
DSCF5289.jpg




我が家はカスピ海ヨーグルトを作ってるの。
そのヨーグルトの水分を取ってチーズを作るとモッチリした食感の美味しいチーズが出来上がるのでデザートを作りました(*∩_∩*)ゞデヘヘ
荒く切ったイチゴを砂糖をまぶして炊いて、熱々を掛けて食べるとヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
DSCF5280.jpg




アレレ~~~?(°_。)?(。_°)?
パチ /■\_・) カメラ がマクロにすると最近ボケちゃうの(;´д`)トホホ
モーンパティスリーのシュウクリームは、たっぷりのクリームで重たいのよ~~( ̄∀ ̄*)イヒッ
DSCF5690.jpg

GWも済んでC=(^◇^ ; ホッ!

長かったGWも済んでやれやれ~~~C=(^◇^ ; ホッ!
普段より、飯炊き婆さんの時間が長い~~~GW大嫌い~~~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
皆さんも楽しいお休みを過ごされましたか?。o@(^-^)@o。ニコッ♪


長いお休みでバタバタしててUPが遅れて、もう手元には無いのですがアレンジ完成しました(^_-)☆パチン
紫の大きな薔薇とホワイトスターの花を沢山つくり素的なアレンジが出来ましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
パープルのガラスの花器が爽やかで中々素的でしょう~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
DSCF5468.jpg




長い連休中に母の日が在りましたよねププッ ( ̄m ̄*)
今回は娘が入院中に迷惑掛けたからと食事に連れて行ってくれました~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
なぜか?孫も入り女三人でo(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!
スープは春キャベツのスープと、孫がミネストローネを選んで~m( ̄○ ̄)mアーン♪
スープ


前菜も3人ばらばらにオーダーして,お味み~~゚Д゚)ウマー!
前菜


パスタも色んな中から選んでチョイス~。私はニョッキを~カルボナーラも外せませんね~!
此れも仲良く分けわけ~~~(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
パスタ無題


メイン料理も(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
娘はフォアグラ~私は苦手~ププッ ( ̄m ̄*) 河内地鶏の照り焼きとスズキメインの新鮮魚介の蒸し物、どれも超美味しい!!!
メイン


デザートはイチゴのクレープ包み、ティラミスと焼きプリン~。
此処のお店は素材にこだわりを持っていらっしゃるので総てが薄味で美味しいの最高!!!
デザート



それから~それから~~~それから~~~
なんとGUCCIの腕時計もw(☆o☆)w オオー!ケースだけでも豪華だわ(;´_ヘ;)嬉ホロリ
本当に☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
DSCF5548.jpg



序に~~~孫がママに、リクエストされた海老せんべい七宝焼きの蝶の手作りブローチをプレゼントしてました。
イベントで体験したものですが上手に出来てました。(〃 ̄∇)//。・*:★*:・♪・’☆パチパチ
パチ /■\_・) カメラ は何故かピンボケ~~~\(- -;)反省
DSCF5694.jpg



今日から私のお休み日、ユックリできるわ~~~イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪

ブログ開始~

私の友達の弟さんが果樹園での日々の奮闘記を書かれいるブログを始められたので紹介します~\(*T▽T*)/ワーイ
海外で20数年間も仕事されて後、3年前に岡山に移り住み、奥様と二人で仲良く羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てていらっしゃいます。
とっても美味しい果物をσ(^_^)もお裾分け頂いてます~☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

「岡山発 果樹園奮闘記」

頑張っておられるので応援してあげてくださいねく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!



連休も今日は一休み~~あと二日お休みで平常に戻れます。お休みだと返って忙しいので、普段の方が(*^-^*)。。oO(イイナ~)
春の筍も頂いてたのに直ぐに湯がくので写真は取り忘れてしまいますo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
大きな鍋に米ぬかをたっぷり入れて湯がいた後、お水で晒して灰汁抜きをします~
DSCF5617.jpg


筍を沢山入れた筍の散らし寿司も美味しかった~~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
DSCF5657.jpg



土佐煮や、天ぷらや若竹にもしますが、このバター醤油炒めも簡単で美味しいんですよ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
バターで炒めて少し焦げ目が付いたら醤油を垂らして香りを付けます(o^-')b グッ
DSCF5658.jpg



うすいエンドウも沢山頂いて、卵とじやマメご飯に~~新鮮なので柔らかくて美味しい~~
(*)´ー`(*)”モグモグ☆  ⌒(*^∇゜)v ありがとう!
DSCF5685.jpg



名前~~~度忘れしました(´▽`;)ゞぽりぽり
DSCF5674.jpg


ジャーマンアイリスも今年は沢山咲きそう~色は今一綺麗じゃないけど、二株ほど頂いたのが増え続けてます~。
DSCF5671.jpg



大好きなアジサイも蕾が膨らんできました。今年も沢山咲いてくれそう~((o(*^^*)o))わくわく♪
DSCF5683.jpg



こどもの日で柏餅とケーキを~~~(´▽`;)ゞぽりぽり
柏餅はパチ /■\_・) カメラ の前にお腹に~入っちゃいましたo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
DSCF5564.jpg

御巡錫

皆さんGWは、何処かにお出かけされてるのかしら?
何処に出かけても混雑してるので、我が家は毎年何処にも行かないで何となく過ごしてます>(*^m^*)うふッ

京都知恩院で予定されてた「元祖法然上人800年大遠忌法要」は、今回の東日本大震災が在ったので、秋まで延期になったのですが、菩提寺で『法然上人の御分身」をお迎えして800年御忌をしました。
町内を御分身の「おねり」をするのですが、その後で御詠歌をお唱えしながら『おねり」に参加させていただきました。

御詠歌をお唱えしながら、霊鉦を打ちながら歩くのは、思っていたより大変でした┓(´ー` )┏ふぅ
本堂に鎮座した御分身の前で法要して、お昼過ぎに終わりました。

ご住職の満足そうなお顔~何だか法然上人様に似てないですか(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF5616.jpg


今日は連休なので参加できなかった方も居るのですが、御分身さまと記念写真パチ /■\_・) カメラ
さて~σ(o^_^o)は何処にいるでしょうかププッ ( ̄m ̄*)
判った方~~~~(^x^)ナイショネ
DSCF5615.jpg




お友達のお家の、藤棚がすごく綺麗なの、つつじも綺麗だし遠くに行く必要無いですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
DSCF5574.jpg

DSCF5575.jpg

DSCF5577.jpg


| ホーム |


 BLOG TOP 


