プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



アレンジ6点完成!

東北関東大震災で被災地は少しながら救援物資も行き届くようになり、避難先も彼方此方からの申し出でもあり、仮設住宅も建設されつつあるので、手足を伸ばして寝れる日も近いとおもいます。

福島の原発が被害を受け大変な事に成って居る。中々思うように鎮静化させられない状態だが、電気回路が修復したと聞いて一寸安心していたのに、高濃度の放射能漏れがあり/(-_-)\ コマッタァ・・・
危険な最前線で活躍していただいてる方は、必死で危険と隣りあわせで頑張っていただいているので、頭が下がります。
何とか早く修復できるようにお願いします~~~ただただ祈るのみです。

なのに国会では、相変わらず人の揚げ足取りばかり(llllll´ρ`llllll)あぁ…
日本のリーダーは何してる~~~(/|||`O´|||\) オーーーイ! オーーーイ!


新聞に卒業生の古いランドセルを修理して被災地の子供に送るから協力して欲しいとの記事をみたので、家も孫のランドセルを使って頂こうと想い送りました。
新1年生だけじゃなく高学年の子供達もランドセルを無くした子供達が多いとの事、古いものでも役立って嬉しいです。

頑張れ被災地の子供達~~~♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪







先だって手作り花器持ち込みアレンジの依頼作品の残り作品が素的に出来てましたがUPが遅れました。
持ち込み花器の写真をもう一度貼り付けますね。アレンジと関連してみてくださいね(^_-)☆パチン
DSCF5137.jpg




垂らした感じのアレンジが欲しいとの事だったので、胡蝶蘭とパープルの薔薇、フリージャでブーケアレンジしました。
アルミの針金が硬いが細くてボリュームが無いので、針金を足して太くし、白いレースリボンを巻いて雰囲気を作りました。
豪華なブーケスタンドになりました(*∩_∩*)ゞデヘヘ
色も素的だし中々~上品な感じに仕上がりました。イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
DSCF5143.jpg



ハート型バスケットにピンクの薔薇とセラスチウムでアレンジしました。
真直ぐに長いアルミの針金を白く塗り、柔らかさを出すためにカーブさせて、ハートのバスケットを吊るして可愛く仕上げました。(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
DSCF5216.jpg




バラとチューべローズ等を丸く纏めて作っていたボールブーケを、トピアリーにアレンジしました。
花器は上の写真には写ってないのですが、円柱に真直ぐにアルミの針金が入れて在ったので竹の細い棒を補足して雰囲気を出しました。花器にもラメを塗り華やかに飾りました。
DSCF5149.jpg




オレンジ、黄の薔薇の元気の出る色のアレンジです。グリーンのパールでアクセント付けしました。
この色は好みも在るんですが、元気の出る色です。
DSCF5171.jpg




小さな欠けた様な花器を横にして薔薇をさり気無く入れると盆栽風に纏まりました。初めは如何使おうか悩みましたo(*^▽^*)oあはっ♪
中々可愛く出来たと思います(´▽`;)ゞぽりぽり
DSCF5185.jpg




花芯にビーズのペップを使い可愛い創作花にアジサイを添えて纏めました。花器は皿の様な形でした。
DSCF5183.jpg




全部納品させてもらったのですが、喜んでもらえて~超~((@´∀`o[嬉しい]o
友達の花器とのコラボ作品で一寸~苦労しましたが、遣り甲斐があり、面白かった。又~良い経験ができました~~~!
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

卒業~!

震災から2週間が経ちました。マダマダ問題が山積ですが、少しずつではあるが仮設住宅も建設が始まり復興に向けて進んで行こうとしているようです。
 
孫の小学校も18日に卒業式が行われました。
孫も161名の学友と巣立ちました~~~。この震災の教訓をこの先の人生に役立てて欲しいと願います。

この東北関東大震災で、倒壊してしまった小中学校でも先生方の努力で、避難所での卒業式が
執り行われている様子をテレビで見るにつけ、思わず涙が流れてしまいます。

それでも、けな気に顔には笑顔があって、心からおめでとうとエールを送りました。

なくした物も大きいけど、震災で思いやりや絆は育まれた筈、きっと優しい大人になる事だと思う
元の素晴らしい東北が復興する日を信じて、明日を信じて頑張ってほしいです。

心よりお祝いを言ってあげたいと思います~孫共々~卒業おめでとう!
♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪





不謹慎かと想いブログも通常更新は控えていましたが、皆が元気をなくすより、
少しでも関西から元気を発信して行きたいと思いますので宜しくお願い致します。
m(._.*)mペコッ


孫に、卒業式が済んだらUSJに連れて行って上げると約束していたので23日行って来ました。
3月下旬というのに寒かったですが、未だ春休み前と言う事で空いててラッキーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
USJも出来て10年だそうで、10周年記念イベントも沢山で楽しんで来ました。
DSCF5312.jpg

DSCF5320.jpg

DSCF5335.jpg

DSCF5316.jpg

DSCF5348.jpg

DSCF5390.jpg


DSCF5385.jpg

DSCF5401.jpg

DSCF5423.jpg

DSCF5446.jpg



春はもう其処まで来ています、被災地にも本当の春が1日でも早く訪れます様に~~~!
p(´∇`)q ファイトォ~♪

明日に向かって~~~!

東北関東大震災から、10日が経ちました。
テレビでは毎日、地震や津波それに原発の恐怖が流れ凝視できない位の悲惨な状況をみて胸が苦しくなります。
昨日は80歳のお婆さんと16歳の孫さんが瓦礫の中から救出れるる朗報もありました。まだ瓦礫の中で救出を待たれている方がいらっしゃったら一刻も早く助けてあげて欲しい。

消防隊、自衛隊、その他関係者が命がけで原発の沈静化に向けて頑張っていただいています。
消防隊の方のインタビューで、其の凄まじい現場の様子が伺えます。本当にありがたいと感謝の気持ちで一杯です。


被災地の皆さんは、亡くなられた方々の分も、必死に闘い生きてらっしゃると思います。
様々な感情で押し潰されないで、1日も早く笑顔が戻ってお元気になってもらいたいと願っています。

計画停電で不自由な思いをされている地域も多いと思いますが、もう少し皆で頑張って乗り切って欲しいと思います。
関西からも義捐金や物資を提供し、それぞれができる事を応援しています。
今日はお彼岸の中日なので、お寺では東北地方太平洋沖大震災で被災された方の供養も心を込めてさせて頂きました。

起きてしまった事は、後ろを向いても取り戻せないので、前を向いて少しづつでも歩んで行ってくれますように。。。。
軽々しく言えない言葉ですが、頑張ってください!!!

                 14086_1114924937.gif


東北地方太平洋沖地震

昨日昼に東北地方の方でマグニチュード8.8という最大級の地震があった。
テレビで映し出される画像に身の凍る想いがします。
迫り来る津波であっという間に家や車が飲み込まれ凄まじい光景。。。。


時間が経つに吊れ被害の拡大が確認され亡くなられた方も沢山で、言葉もありません。
被害に遭われました方に、心よりお見舞い申し上げます。
少しでも早く収束する事を願っています。

関西も大きな地震の経験があり、テレビをみても胸が痛み涙が止りません。
どうか~頑張って復興してください。

私の何か出来る事はあるのでしょうか~はがゆい想いがします・・・・・



私の掲示板もサーバーがダウンしたのか、繋がりません、、、、
暫くは、此方でよろしくお願い致します。

DSCF2119_20110312201113.jpg

春を呼ぶ~

関西の春の先駆けに出回る、イカナゴの釘煮を作りました。
釘を入れて炊くのではなく、出来上がりが古釘の様に見えるところから名付けられたとか諸説あるようです☆^∇゜) ニパッ!!

σ(o^_^o)は、余り大きくなったのは嫌なので、出始めたら早々に炊きます。
3~4cm位で透明で新鮮で美味しそう~~~((o(*^^*)o))わくわく♪
DSCF5264.jpg



非常に柔らかいので、途中でかき混ぜたら潰れます。
ざら目、水あめ、醤油、味醂、酒、生姜を多めで(σ(o^_^o)が生姜好きなので・・)沸騰させます。
沸騰が止らないように、少しずつイカナゴを入れて、灰汁を取りながら強火で炊き上げます。
DSCF5269.jpg




フライ返しで鍋を振って上下返すだけで、箸では混ぜないので、鍋が重くて1回に炊くのは2キロ以上は無理~プー!(*≧m≦)=3
それでも相当重いのよ~焦げない様に気をつけて、飴状に成らないように炊き過ぎないように注意が必要です。
生姜が利いてて~中々旨く炊き上がりました。自我自賛~~~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
釜揚げにもして食べるんですが、此方もヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ のよ~~!
DSCF5276.jpg




美味しい長崎カステラ頂きました~~~~~旦(-^ )頂きます♪
DSCF5274.jpg

色んな花器~(^ー^* )フフ♪

友達が、水で捏ねて形に入れて固めたら焼かないでも良い、自然石風の花器を作って10点持ってきた。
此れにお任せで花を作って飾ってと~~~(°-°;)ヾ(-_- ;)モシモ~シ?
こうして見ると、溶岩の様だねと娘が((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
さて~~~~どうな風に飾るかな?出来るかな~~~~プー!(*≧m≦)=3
oDSCF5137.jpg



マザーズ・ディの薔薇。白いコロンとした巻き薔薇の可愛いアレンジに成りました☆^∇゜) ニパッ!!
意外と違和感無いわね~~~~v(=∩_∩=) ブイブイ
DSCF5176.jpg


花芯にビーズのペップを使い可愛い創作花を作り、フリージャを添えました(^_-)☆パチン
溶岩石の様な花器でもお洒落になったでしょう。
DSCF5199.jpg



厚さ4cm位の四角の花器にシダの葉っぱが貼り付けて在ります?(°_。)?(。_°)? 
薄クリーンのアジサイを活けました、庭にアジサイが咲いてる自然な感じで(o^-')b グッ
DSCF5157.jpg




此れも四角の花器です┓(´ー` )┏ふぅ
ビタミンカラーのオレンジと黄色のチューリップを咲かせましたV(^-^) ヤッタ♪
中々いんじゃないの~~~(´▽`;)ゞぽりぽり
DSCF5159.jpg


遣れば出来るもんだね~~~残りの花器もガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!
ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ

ひな祭りと奉納大会

3月3日は知恩院さんで御詠歌60周年記念奉納大会が、法然上人800年大遠忌の前に記念大会がありました。
小雪舞う寒い京都で、日本一大きな知恩院の山門が聳え立っています。
DSCF5262.jpg



1日から5日まで、全国を5日に分けて開催されるのですが、3日は大阪と九州地方でこの大きな本堂が一杯いなりました。
DSCF5233.jpg



お舞と御詠歌で華やかな幕開けです~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
DSCF5242.jpg



舞台は奉納大会用に本堂内に組み立てられたものです。間口6間、奥行き5間の大きな舞台で、三方から見られます。
DSCF5253.jpg



各支部、普段のお稽古の成果を奉納させていただきます。σ(^_^)達の支部は「鎌倉光明寺の御詠歌の奉納とお舞」です。
σ(o^_^o)を含め3名でお舞をさせて頂いて、間違いなく出来てV(^-^) ヤッタ♪
σ(o^_^o)達の支部のパチ /■\_・) カメラ は撮れていません、後で写真屋さんの撮ってくれたのが出来てくるはず~其のときはチラッと~~~UPします~~~ね(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
DSCF5249.jpg



帰ってきたら娘が散らし寿司を作ってくれてました。((@´∀`o[嬉しい]o
毎度のお裾分けで、仕出し屋さんみたいo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
DSCF5219.jpg



雛ケーキもm(~o~)m かわいい~
DSCF5227.jpg



今年は7段飾りは出せなかったので、σ(o^_^o)の作ったお雛様でお祝い~です>(*^m^*)うふッ
DSCF5223.jpg


二つの大きな行事も無事終了~~~(=^~^)oうれちっ♪
C=(^◇^ ; ホッ!

| ホーム |


 BLOG TOP 


