プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



祥月命日

此処の所の、毎日の冷え込み様~こんなに寒い日が続くのも異常気象なんでしょうね。
幸い、この辺りは雪が無いので在り難いけど、あちこちで豪雪の被害がでているので、大変でしょうね。
被害でお困りの方、お見舞い申し上げます。



今日は義母の祥月命日なので、天王寺にある「一心寺」にお参りに行って来ました。
この地域は分骨というか、土骨でお墓に埋める骨と、喉仏を別にして一心寺さんに収めるのです。
寒いので境内も閑散としてました。お彼岸には人が一杯でごった返しているんですよ。



一寸ユニークな阿吽の仁王門(山門)です。大きくて迫力満点!
DSCF5045.jpg



鐘楼
DSCF5046.jpg




念佛堂で受付を行い、経木・塔婆に法名(戒名)をお書いてもらって本堂に行きます。
DSCF5036.jpg




本堂・日想殿に上がると、大きな煌びやかな阿弥陀様が向けて下さいます。
ここで順番に回向してもらいます。
DSCF5042.jpg





本堂左手奥に、納骨堂がお線香の煙に靄って聳え立っています。
DSCF5039.jpg




納められた10年分のお骨をひとまとめにして造る、お骨佛の阿弥陀如来像を造立されています。
沢山のお参りがあるので、佛様も寂しくないでしょうね。
DSCF5040.jpg




お骨堂の横にお祭されてる、火よけ地蔵さまとお不動様にも、お供えのお花が一杯です。
DSCF5041.jpg



23回忌年忌も家で執り行うのですが、寒いけど一心寺さんにもお参りできてC=(^◇^ ; ホッ!

薔薇~(*´ー`*)ウットリ

依頼作品の出来上がり~~~~C=(^◇^ ; ホッ!
薔薇の花7本のお花の注文を頂いてたのですが、持参された花器がメッチャでかい(/≧◇≦\)アチャー!!
無理だから、家の手持ちの花器ではとお伺いしたのですが、どうしてもこの花器でとのこと(;´д`)トホホ

大きな薔薇とはいえ7本だからアレンジも難しい(´▽`;)ゞぽりぽり
カスミソウとぐりーんで何とか花器を埋めて完成イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
花器もアレンジも任せていただけたら楽なんだけどねププッ ( ̄m ̄*)
DSCF5065.jpg




グリーンの薔薇は、アレンジ無しでお花だけ・・・・┓(´ー` )┏ふぅ
写真を取るのに投げ入れで~~~~パチ /■\_・) カメラ
素的な色に出来たので、アレンジがしたかったなウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
後~カラーも出来上がったんだけど、代わり映えしないアレンジなのでパチ /■\_・) カメラ は無し~
DSCF5056.jpg




頂き物の、アンジュのチーズケーキ。シットリしてて甘さ控えめな感じ~~☆^∇゜) ニパッ!!
DSCF5031.jpg



腰の調子も随分楽に成ってきたけど、もう少し・・・・かな?
ご心配☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

新年会~

寒さで体が硬くなって居るのか腰を痛めてしまいました(/≧◇≦\)アチャー!!
ギックリ腰程は酷くないんだけどイタタタタ・・・・・・(´▽`;)ゞぽりぽり
少しは良くなって来たのでC=(^◇^ ; ホッ!

痛いながらも21日は初弘法で久米田寺にもお参り行って[賽銭箱] ◎⌒ヾ( ̄0 ̄ ) ドォカヒトツ 人(_ _ )

今日は、御詠歌仲間の少し遅めの新年会が在りました☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
だんじりが駆け上がるので有名な、こなから坂の上の岸和田城がまん前にある落ち着きのある日本料理店「季之陣」でした。
DSCF5016.jpg

situnai-kino03.jpg


彩り華やかな八寸に始まり吸い物、刺身、右下の小鉢に見えるが中には熊本牛がお洒落に入ってましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
1_20110123201803.jpg



金目鯛の小鍋、酢の物、雑魚ごはんん、デザートヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
2_20110123201810.jpg



最後にお抹茶がイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
3.jpg

今年は、浄土宗元祖法然上人800年大遠忌の記念の年に当たります。
ご詠歌は、総本山京都、知恩院吉水講創立60周年を記念した大遠忌奉賛の詠唱奉納大会が3月3日に、御影堂で在るので、それに向けてお稽古真っ最中です。σ(^_^)は、お舞をさせて頂きます。
2千人以上の沢山の人の前で(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
扇子を操るのに苦労してます┓(´ー` )┏ふぅ
難しいけど~頑張りますガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!

{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

今日の大阪はお天気は良くてお日様も見えてるんだけど、この冬1番の冷え込みで{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
高野山では-11度で北海道より寒かったとか(/≧◇≦\)アチャー!!

今年は暦の加減で、修行式が11日に~長い冬休みもやっとお終い~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
昨日は孫とマロンとお休み最後の、のんびりお散歩にε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

日本で唯一弥生時代をテーマにした歴史博物館「弥生文化博物館」の前を通って~、
DSCF2348_20110111203546.jpg





弥生時代の大集落跡「池上曽根遺跡公園」の広い公園を一周して~~~~
DSCF2352.jpg




古池公園(通称タコ公園)まで足をのばした。
後に蛸の形をした滑り台が在るの判りますかm(^._.^)m ドレドレ
グランドと隣接していて大きな公園です。鉄棒をカッコ良く決めてと言いたいが~~~
DSCF2353.jpg


実は6年生に成っても、逆上がりが出来ないんですo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
学校でも特訓させられるんだけど~~腕が伸びきってますよね
ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
DSCF2354.jpg




孫のお散歩の最後の目的は此れ~~~~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
DSCF2338_20110111203718.jpg


3月には小学校を卒業する、残り少ない小学校生活、有意義に過ごして欲しいものだ~~!

えべっさん

お正月が済めば、大阪では商売繁盛を祈願する「えべっさん」のお祭りが始まります。
関西以外では、まだまだよく知られて無いようですね。(/≧◇≦\)アチャー!!
3日間開催されて、宵恵比寿・本恵比寿・残り恵比寿・残り福とも言いますプー!(*≧m≦)=3

「神様」の事を親しみを込めて「神さん」と呼ぶ関西人独特の表現で、他の地方では「恵比寿神」と呼ばれていますね。
釣り竿と鯛を持って、ふくよかなお腹の、海の神様で七福神の一人です。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

特に有名なのは兵庫県西宮市の「西宮戎」と、大阪の「今宮戎」です。
若い頃は人ごみも苦にならなかったので出かけましたが、最近は地元の「えべっさん」にお参りして福を頂いてますイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
DSCF2359.jpg

DSCF2358.jpg



縁起物の福笹や熊手も売ってます。飾る場所が無いので買いませんでした(≧∇≦)キャー♪
DSCF2356~1


えべっさんの顔が何処を切っても出てくる、福飴を買ってきました。
えべっさんの顔が可愛いでしょうププッ ( ̄m ̄*)
DSCF2363~1



お参りの後は一寸遠回りして公園にお散歩~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF2362.jpg



マロンはお散歩嫌いな犬ですが、頑張って歩いてましたρ(..、)ヾ(^ー^;)よしよし
DSCF2360.jpg





早速~福が届きました~~~マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!
DSCF2340_20110109141733.jpg

4㌔も在る、マロンと比べてみて、でっかいで蟹でしょう~~~
o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!
DSCF2342_20110109141741.jpg

今年最初のUP作品♪

作品UPの初仕事~~~((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪
昨年にレースDollの体験教室に行き出来上がったChild・Kissu陶器人形が、卯年最初のUP作品にしました。

布レースに液状磁器陶土をたっぷり染込ませて、スポンジで余分な分は取り除き、ドライヤーで半乾きにして、
之を3~5回程度繰り返して、万遍無くレースに粘土を染込ませる。
厚過ぎたり薄すぎると焼成すると割れてしまいます。繊細なレースの穴をふさぐと値打ちが無くなるので大変難しいです。出来上がりは、とても可愛く出来上がり感激しますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
DSCF2141_20110105153407.jpg
レース・Dollの作業から完成の工程
1 石膏型を使い磁器陶土を流し込む鋳込み作業で、人形の土台や顔や手足を成型して置きます。
2 人形型の土台に布レースに液状磁器陶土を染み込ませ、ギャザーを寄せて衣装に成形して、磁器陶土で手捻りし  た花を飾ります。
3 乾燥の後に1200℃で素焼きをします
4 釉薬を塗り本焼きすると磁器としての光沢と強度がでます。
5 最後に上絵付けで顔描きや彩色をして3回目の焼成をして、やっと出来上がります。
6 成形で使用した布レースは焼失してしまい、しみ込ませた磁器陶土が布レースのままの磁器に成って人形が完成 します。

3回も焼成を繰り返し、手間のかかる人形ですが素晴らしい出来上がりです。もう一体できる予定です((o(*^^*)o))わくわく♪
だけどお稽古は続けません、理由は此処には書けませんが、いずれ~機会があればね~~~☆^∇゜) ニパッ!!

拙い作品ですが今年も作って行きたいと思っていますので飽きずに見てくださいね~~~
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデスm(._.*)
DSCF2151_20110105153422.jpg






あっさりイチゴ大福~m( ̄○ ̄)mアーン♪
DSCF2133~1


泉州銘菓の村雨、大きな栗いり~~~~~旦(-^ )頂きます♪
DSCF2337_20110105154619.jpg

三が日

新しい年が開けたと思ったら今日で三が日もお仕舞~~~>(*^m^*)うふッ
皆さんは初詣やら、お年始等々でおいそがしかった事でしょうね。

昨年は主人のお腹痛で始まり、入院する羽目の慌しい年明けでしたので、
今年の穏やかな事~ありがたいわ>(*^m^*)うふッ

σ(^_^)も、元旦には地元の氏神さんに初詣にいきました。
境内は長い行列で毎年並んでお参りします。
[賽銭箱] ◎⌒ヾ( ̄0 ̄ ) ドォカヒトツ 人(_ _ )
DSCF2297.jpg



2日もお天気がよく暖かかったので、貝塚にある水間寺にも初詣に出かけて、厄除け祈願もして頂いて来ました。
DSCF2303.jpg


大きな本堂前は、参拝の人で一杯~です。
DSCF2306.jpg



本堂横では、厄除け餅を若衆が細い棒で威勢よく突く、『千本突き』と飛ばれる御餅つきも見れました。
DSCF2319.jpg


突きたて餅を、丁寧に丸めて厄という文字を書いていくのです。
DSCF2328_20110103205333.jpg


我が家のお雑煮は、白味噌で人参・大根・小芋・豆腐・丸餅です。
白味噌は12月初めに作ります、美味しいの(○`~´○)モグモグ
(・-・)_・) ソォーッ 見てくださってる其処の貴方~~~来年は食べに来ませんか(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF2293.jpg


取り留めない記事のブログですが、今年も宜しくお願い致します!

新年~

あけまして
    おめでとう
       ございます


正月カード



昨年中は、大変世話になり有難う御座いました。
今年は卯年、新たに始まる年が、皆様にとりまして、ウサギの様に穏やかで、
且つ飛躍の年に成る事を願っています。m(._.*)mペコッ


本年も このブログを通じて沢山の方との出会いが在ると嬉しいです。
楽しいお喋り、宜しくお願いいたします★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス



今年もボチボチ身の丈に合った日々を過ごせれば善し、欲は言いません☆^∇゜) ニパッ!!
初詣に======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪
[賽銭箱] ◎⌒ヾ( ̄0 ̄ ) ドォカヒトツ 人(_ _ )


| ホーム |


 BLOG TOP 


