プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



長かった夏休みも

やっと終わりですね~孫たちは嫌だと言うけど、家のものは((@´∀`o[嬉しい]oC=(^◇^ ; ホッ!
孫は、早々に宿題は済ませたんだけど、友達は未だ宿題も終わってないそうで、追い込みに大わらわらしい。写させてと頼まれたらしいよo(*^▽^*)oあはっ♪

暑さも朝晩はほんお少しだけど、爽やかさを感じられるように成ってきた気がします。

暑くて延び延びに成ってた友達との食事会にフレンチを食べに行く事にしました。o@(^-^)@o。ニコッ♪
DSCF2107_20100830140430.jpg
DSCF7221.jpg



冷たいスープと選べるんだけど、店内は冷え冷えなので暖かいパンプキンのスープを頂きました。
DSCF2100_20100830134719.jpg



海鮮たっぷりの前菜も見た目も涼しげで美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ オイヒィ
DSCF2103_20100830134732.jpg



メインはσ(o^_^o)は鱸にしました~(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
DSCF2104.jpg



デザートも美味しい~~~~幸せ~☆^∇゜) ニパッ!!
DSCF7229.jpg



帰りには、このレストラン直営のパンやさんに寄ってきました。レストランで出るパンは総て此処のパンです。
DSCF2110_20100830134759.jpg



ディスプレイ見てても楽しい((o(*^^*)o))わくわく♪
沢山買い込んで来ました~よ(^_-)☆パチン
DSCF2109_20100830134812.jpg




頂き物沢山あるので紹介します~~先ずはマンゴウ!!!甘くて超美味しかった!
P1080550.jpg



友達が持ってきてくださったロールケーキ、スポンジが滑らかでクリームも美味しかった!
DSCF2115_20100830135234.jpg




荒川のでっかい甘い桃を頂いてマヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!
DSCF2104_20100830135323.jpg




メッチャ美味しい梨も沢山~~~頂きました、σ(o^_^o)は梨がダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
DSCF2007 (2)

色々~~美味しいもの°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

´´(;´ρ`A)アチィ・・・

言っても仕方ないけど、´´(;´ρ`A)アチィ・・・┓(´ー` )┏ふぅ
蝉は余り鳴かなくなり、朝晩はほんの少し涼しい気がするけど、この暑さ何時まで続くのかな?

今日はDECOのお稽古日だったのですが、先生のお宅に着くなりハァハァ しんどー ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ

お稽古がすんで、人気の食ログで見たメッチャ美味しいと評価されてた先生宅の近くの、おうどん屋さんに皆で行く事に~ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
お店は町のおうどん屋さんって感じ~~ププッ ( ̄m ̄*)
DSCF2154_20100826161607.jpg



たこ焼きも焼いてるので、お試しで食べたらお出しで美味しかっヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
DSCF2150_20100826161538.jpg




讃岐うどんで、オーダー通ってから湯がくので一寸時間は掛かるが、腰があって美味しいおうどんだった。
冷やしぶっかけ肉うどん~お出しがしっかりしてて、お肉もたっぷりで美味しかった。
DSCF2153_20100826161557.jpg

 

釜揚げも、おうどんがメインで美味しそうだったわ~(*^-^*)。。oO(イイナ~)
DSCF2152.jpg



わかめうどんもアッサリした感じで(q^Q^q)ジュルジュル
凄い量のトッピングとおうどんに、お腹~パンパン~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF2151_20100826162836.jpg



お稽古途中の作品のパチ /■\_・) カメラ も暑さのせいで忘れた(/≧◇≦\)アチャー!!

薔薇のレリーフ!

薔薇が沢山作り置きして在ったのでレリーフに組ましたO(≧∇≦)O イエイ!!
石粉粘土の花は重いんですが、ニス仕上げすると光沢がでて、陶器のように重量感が出て素敵な作品になります。
σ(o^_^o)は石粉粘土がダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
シックな深みのある赤と、パープルの薔薇に実を添えました。
hana30.jpg




夕べは家の前の公園でお祭りがあり、盆踊りで大盛り上がりでした。
自治会主催なので、夜店も役員さんで準備してくださるので、安くて子供も遊べるので大盛況。o@(^-^)@o。ニコッ♪
DSCF2116.jpg




孫は、19日から2泊3日で京都の知恩院に、宿泊奉仕団で行ってて、帰って来た夜にもかかわらず大ハシャギ~!
マロンにも浴衣を着せて夜店周りウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
DSCF2130.jpg




夜店のくじで引きで、1等を当てた大きなステッチとマロン。。(`ー´) クククッ
DSCF2148.jpg


夏の行事も大方おわり、今日は他の地区ではお祭りの飾り提灯の準備を始めてました☆^∇゜) ニパッ!!
秋はそこまで来ています~~~~。

ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!

孫の夏休みの家庭科の宿題に、編物を教えました。
初めて持つ鈎針に、持ち方から指導、鎖編みも(/≧◇≦\)アチャー!!

根気よく教え、やっと針と糸の持ち方をマスター┓(´ー` )┏ふぅ
未だぎこちないけど、習うより慣れろってことで、さぁ~本番だく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

初めての作品はマフラーが楽なんだけど、面白くないので、マロンの犬の服を編む事にした。
可愛いのが出来たら嬉しいな~と、張り合いも在るかなププッ ( ̄m ̄*)
DSCF2002~1




胴の部分を長編みで5段編むのですが、中々長編みの要領が掴めず、1日目は、長編み2段で挫折ゞ(_。_)ゞ パタリッ
二日目は投げ出すかなと思っていたけど、もう一度ゆっくり教えたら、こつを掴んだのか難なく見ごろを編み上げた(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
手つきも良くなってきたρ(..、)ヾ(^ー^;)よしよし

3日目は袖周りや、裾に細編みをして、予定どうり仕上がりましたO(≧∇≦)O イエイ!!
指にタコが出来たと喚いていた。。(`ー´) クククッ
目も不ぞろいだけど、生まれて初めての編物としては、合格点挙げてもいいかな(^ー^* )フフ♪
アップリケもアイロンで貼り付けて出来上がり~\\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ
DSCF2004_20100818201810.jpg



早速マロンに着せてパチ /■\_・) カメラ
フリルも出来て~.+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。 ~~~パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
DSCF2010_20100818201829.jpg





もう一つ余り布で、ポシェットを教えました。
犬のアップリケが在ったので、周りをボタンホール・ステッチで押え頑張りました(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
ファスナーも波打ってるけど付けました。
これは90センチ幅をそのまま両耳を使い20cmほど使って二つ折りに畳んでレースで押えただけで出来る簡単な方法なのでミシンがけも少なく楽に出来るんですよ。
学校でしたら時間が掛かるのに簡単やと喜んでいるo(*^▽^*)oあはっ♪
DSCF2024_20100818201852.jpg





早速肩に掛けてDS入れて友達の家に自慢しに出かけていきましたo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
在り合せの材料で中々可愛いのが出来たでしょう(o^-')b グッ
この夏休みは、よく頑張りました~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
DSCF2025_20100818201844.jpg

拡大写真館~完成!

マリモの部屋の作品が大きく見れないので、secondサイトでサムネイル表示で大きく見てもらえる様に作ったサイトが完成しました。

「マリモの粘土作品Gallery」作品の拡大写真館です。

時間のあるときに覘いてくださいね。新作UPのページからも見ていただけますm(._.*)mペコッ

古い作品は写真を探すのが大変でしたハァハァ しんどー ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ
中々大人っぽくていい感じにしあがりました(´▽`;)ゞぽりぽり





早速UPする作品作りで~~、大掃除がてらに小さな作品はまとめてアレンジをやり直しました。
イチゴとラズべりーとチューリップの四角のバスケットの三作品を合体させる事に~~~
img496.jpg

img495.jpg

img490.jpg




中々豪華な作品に変身~~~したと思いませんか(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆
樹脂粘土~2にUPしましたので★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
DSCF2056_20100811151549.jpg




暑いので冷たいデザートを作りました~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
天草を頂いてるので、前にも作って美味しかった抹茶寒天です。前はジョッキに作って余りにも大雑把だったので、今回は可愛く作りましたよププッ ( ̄m ̄*)
濃い抹茶ベースに、下に小豆を入れて、凄くヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
DSCF2082.jpg



コーヒー味も、生クリームを掛けて美味しかった~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
DSCF2081_20100811151858.jpg



今話題の「食べるラー油」ですが,σ(o^_^o)は辛いのは苦手なので興味が無かったのでが、友達が持ってきてくれて食べたら美味しかったの(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
何に掛けても美味しい(*)´ー`(*)”モグモグ
写真を忘れてて食べかけですが~~~(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
DSCF2085.jpg



孫を手伝って作ったグラタン~、ホワイトソースがクリーミーに上手に出来ました。パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
このレシピを写真を添えて学校に提出するんだって、張り切って作ってました。
ことしの夏休みは、お昼ご飯は自分で作る~~~頑張ってますよ~く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
DSCF2003_20100811152655.jpg


今は犬の服を一生懸命に編んでます~~~何時完成するか。。(`ー´) クククッ
ガンバ ○(^^ ) o o ( ^^) ○ ガンバ




新しいサイト♪

毎日暑いですね~暑いにも程がある´´(;´ρ`A)アチィ・・・
ここ数日が山場だとか(¬o¬)----☆ ホントカナァ~
此方は今日は雷が鳴ってるので雨を期待しよう~~~!


今日はお寺で、お盆の「施餓鬼会」がありご詠歌の奉納に行って来ましたが、本堂に沢山の人が入るので´´(;´ρ`A)アチィ・・・
お寺の一番の大きな行事が無事に済んでC=(^◇^ ; ホッ!



実は私は今~凄く凹んでます。・°°・(((p(=≧ェ≦=)q)))・°°・。
粘土作品を「マリモの部屋」のHPでは、容量の加減で大きく表示できないので、ある方のご好意で「拡大写真室」をお借りしていたのですが、急にサバーを閉じられた。
新しい所を借りて作り直しています。
閉じる連絡を受けてなかったので、作品写真のバックアップを取ってなかったので、古いCDから写真を探しての作業は。・°°・(((p(=≧ェ≦=)q)))・°°・。
無くしたファイルも在るので作業に手間取って捗りませんハァハァ しんどー ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ

どうにか半分くらい出来て、形になってきたので後一頑張りしますガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!
同じHPが二つと言う形になりました。
新しい方は、サルネイル法式で、写真をクリックしていただくと、大きく表示されますので、また覗いてくださいね。
初期の作品は恥ずかしい物も在りますが、σ(o^_^o)の、いくばくかの進歩の経過を見ていただければと思います。
マリモの部屋のトップメニューの中にも「全粘土作品拡大写真館」と入り口があります。

「マリモの粘土作品Gallery」<(..*)>よろしく~♪




孫の夏休みで宿題が・・・・ププッ ( ̄m ̄*)
今年も粘土で作りたいとの事で、頑張りましたO(≧∇≦)O イエイ!!

小さめの籠は、今回はロープを平たくして編みました。
ロープを丸く延ばして、それをローラーで抑えて平たくするのが力加減が均等にしないと太いところと細いところが出来るので子供には少し高度なテクニックです。。(`ー´) クククッ

色付けも、あっさりしてていい感じに仕上がり大喜びしてます。☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
DSCF2084_20100806213939.jpg


さて~此処にどんな花がいいかな?(°_。)?(。_°)?
バラを作りたいと言うので,挑戦!!!花びらを10枚しか使わない簡単なものなんですが、旨く出来たと思いますV(^-^) ヤッタ♪
何度も成りなおししながら~頑張りました☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
DSCF2079_20100806214214.jpg


綺麗にまとまったでしょう。途中で雑に成って来たので、少し活を入れましたけど(´▽`;)ゞぽりぽり
DSCF2094.jpg


アレンジにも挑戦して綺麗に完成して、大満足のようで作品を眺めて(*´ー`*)ウットリ
本人曰く~~遣れば何でも出来るんやね~~と、(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
よく頑張りましたVery! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
DSCF2091_20100806214012.jpg



今年の夏休みに孫に出した課題は、お昼ご飯は自分で作るを目標に毎日、試行錯誤で簡単なものを作ってますププッ ( ̄m ̄*)
今までは余り料理は、興味がなくお手伝いもしなかったので、大変~~~!
おにぎりから~!不細工だけど~(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪ウン♪
取り合えず、お弁当風に詰めて、お野菜少ないけど、次からは栄養バランスも考えようね~\\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ
DSCF2078.jpg

自分で作ったら美味しいって、大きなおにぎりもペロリッ~~~~~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


