プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



大作~の人形♪

久々に大きな人形を作りましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
土台も粘土を延ばして造形し、ミュシャ風人形を、レリーフ仕立てにして仕上げました。
ミュシャの雰囲気少しはでたかな~~(´▽`;)ゞぽりぽり
色つけに悩んだのですが、パープルを基調にペイニーズグレーとバートンアンバーやグリーン他で爽やかな優しい感じに仕上げました。
社員では見にくいのですが、微妙に交じり合った色が何ともいい感じなんですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
DSCF2074_20100729203941.jpg




お知り合いのお家のスタンダードプードルちゃん~~~でかいo(*^▽^*)oあはっ♪
DSCF2005_20100729204420.jpg



σ(o^_^o)は余り、ファミリーレストランには行かないのですが、帰りに孫の希望で、ビックリ○ンキーで、食事することに~~~(´▽`;)ゞぽりぽり
パチ /■\_・) カメラ では大きさは判らないですが、孫は300グラムのハンバーグをぺロリ~~~まさにビックリ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
DSCF2007_20100729205107.jpg



チョコレートパフェもペロリと平らげた~~~(〇_o)Wao
細いのに良く食べる~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
一杯食べて夏ばてしないで暑さを乗り切ってねププッ ( ̄m ̄*)
DSCF2009 (2)

毎日´´(;´ρ`A)アチィ・・・

暑中お見舞い申し上げます~m(._.*)mペコッ
気温が上がって本格的な夏日が続いてます。7月23日は二十四節気の「大暑」、立秋までの間が一番暑いとされている。
アヅ━━;;;(:.;-=・=-;:.A.:;-=・=-;.:υ);;;━━!!!

熱中症に気をつけて皆さん無理をしない様にして下さいね~ε-(ーдー)ハァ

暑いときは美味しい物を食べて暑気払い~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
沢山頂き物をしました~☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

毎年頂く~和歌山の荒川の桃~~~ふっくらして最高級品~甘くて凄く美味しい ~キャッホー..\(@^o^)/
DSCF2202.jpg
DSCF2201.jpg



和歌山の紀泉農園の幻の自然平飼い有精卵~~~黄身の色が濃く手でつまみ上げても崩れませんよ。
DSCF2058.jpg





友達が海に行って取って、何回も洗って晒して手間の掛かった天草をくださったので冷菓子を色々作りました。
DSCF2059_20100724145509.jpg

左上は濃い抹茶を入れて下には餡子を入れて、これがめっちゃヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ダイナミックにジョキーに作ったよ(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
右上は桃を入れて少し餡子を入れて、これも孫が大喜び~!
心太は黄な粉と、ポン酢であっさり美味しい!σ(o^_^o)は黒蜜はしつこい甘さで苦手ププッ ( ̄m ̄*)
DSCF2204.jpg






我が家からは少し遠いのだけど、父のお墓参りの帰りに寄る、お気に入りのケーキ屋さん「菓子工房T.YOKOGAWA」にケーキを買いに行きました。
朝早かったので未だ品数が揃ってなかった~~~でも買うのは何時も決まったモンブランとチョコ、イチゴとあと少し違ったショートケーキだから~~~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
違ったものを買おうと思うんだけど、つい定番のものに成っちゃいますねププッ ( ̄m ̄*)
今の時期ショートケーキより冷菓子が多いですね~此方も美味しそう~!
DSCF2195.jpg
DSCF2196.jpg
DSCF2198.jpg

此処のバームクーヘンは一層一層じっくり丁寧に焼き上げてしているので、シットリしてて、甘味も優しくてバニラの風味が凄く美味しいの~ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
DSCF2200.jpg

あああ~~~又~~~オブタさん街道まっしぐら~\(- -;)反省

夏のディズニーランドへ~♪

連休を利用して孫と夏休み旅行を前倒しで行って来ました☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
ディズニーランドは大阪の暑さからしたら、心地よい風もあり思ったより暑くなく最高でした キャッホー..\(@^o^)/
DSCF2144.jpg

DSCF2151.jpg


「クール・ザ・ヒート」が一番の楽しみでした!
シンデレラ城まえでディズニーの仲間たちがの大量の水を撒き散らすウォーターショウが迫力満点で見応えありました。前の人はずぶぬれ状態で楽しんでましたo(*^▽^*)oあはっ♪
DSCF2074_20100719144616.jpg
DSCF2066_20100719144707.jpg



絶叫系から可愛い物や気味悪いのまで、ほとんどのアトラクション制覇~~~v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
私の一番のお気に入りは「イッツ・ア・スモールワールド」
ボートに揺られながらゆっくり進んで行くと、「小さな世界」の歌が流れて、絵本のように広がるそれぞれの国の民族衣装を着た小さな可愛いお人形が、ヨーロッパからアジア、アフリカ、中南米、南太平洋の島々へと次々と出て来て夢の人形世界一周ができるの(*´ー`*)ウットリ (*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
フィナーレは、真っ白な衣装を着た子ども人形たちが可愛く大合唱してるの、出来るなら歩いて触りながら周りたい☆^∇゜) ニパッ!!
DSCF2016_20100719151034.jpg




ミニーちゃんのお家の中のソファーで寛いで、ミニーちゃん気取りでパチ /■\_・) カメラ
DSCF2028_20100719152212.jpg




ビッグサンダー・マウンテンやスプラッシュ・マウンテン~の激流を下って来ました^(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF2041_20100719151516.jpg




パレードは昼も夜も華やかに繰り広げられてテンション キャッホー..\(@^o^)/
DSCF2088_20100719145210.jpg
DSCF2136.jpg

DSCF2163_20100719145931.jpg
DSCF2164.jpg



何回行っても夢の世界に浸れて素敵なランド~又行きたいな~~~!

源氏物語より~

雛人形以外は余り日本人形作りはしてなかったんですが久しぶりに本格的に日本人形作りをしました(´▽`;)ゞぽりぽり

恐れ多いのですが~紫式部によって描かれた儚くも激しい愛の平安絵巻物語~「源氏物語」の始まりの一幕をイメージして人形を作りました。

源氏物語の超ミニミニ話
角髪(みづら)の似合う元服前の「光の君」と、枝垂れ桜の下で偶然出会い、お互いに一目ぼれをし、忘れられないで居た。運命の悪戯か、実母桐壺更衣に似た藤壺と、やがて母と子として再会をする。
光の君が元服の後に葵の上を女御に迎えるが、藤壺への思いを押さえ切れないで、父の桐壺帝に負い目を感じながらも道ならぬ恋に落ちていくのである。その後~幾多の美女と愛の遍歴を重ねる光源氏である・・・・
最後、光源氏は、「見るべきほどのものは見つ」と物語から、消えていきます。

紫式部によって描かれた「光源氏」とは「光り輝くように美しい源氏」を意味する通称で、本名が「光」というわけではない、実在しない事物である


角髪(みづら)姿も凛々しい光の君と呼ばれていた時代の「光源氏」です。母・桐壺更衣似の絶世の美男子!
DSCF2100_20100710102809.jpg


平安時代の男子の正式な服装の束帯姿を作りました。袍(ほう)の肩の部分の感じが思った以上に苦労しました。ε-(ーдー)ハァ
DSCF2107.jpg



先の帝の娘で桐壺更衣似の美女であるが故に形代に入廷した。飛香舎の藤壷の庭の藤が美しい所から「藤壺」と名前が付いた。
DSCF2133.jpg


平安時代の「女房装束(十二単)は実際に12枚重ねた訳ではなく大よそと言う事らしいです。入廷前の桜の頃、光の君と出逢ったと言う事で枝垂れ桜のイメージして柄を作りました。
DSCF2145.jpg



自分の撮った写真の枝垂れ桜の下の二人を<イメージして加工してみました。(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
源氏5



藤壺の部屋から見えたであろう~藤の花の写真で加工してみました中々面白い~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
源氏藤


源氏物語は長編作品では在るが面白いので読むと嵌りますよ~~~((o(*^^*)o))わくわく♪

幾つに成っても(=^~^)oうれちっ♪

昨日の7月7日の七夕さんは私の誕生日でした。七夕さんのロマンチックな物語のような素敵な事は無いけど、元気で今年も誕生日を迎えられた事に素直感謝の気持ちで一杯です。
掲示板やブログで、ネットのお友達にもお祝いして頂いて☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

忘れるほど生きてるので何歳になるのかとマジ判らない(´▽`;)ゞぽりぽり
暦で調べましたウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ

寄る年波で痴呆も・・・・・(/▽\*)いや~ん♪
先日もスパーでお買い物して、カートの所に掛けてい物を忘れて大慌てで取りに戻りましたが在りませんρ(..、)ヾ(^ー^;)よしよし
髪染めや孫の文房具等~2千円余りが消えました(ノ_・。)クスン
しっかりしなきゃ・・・・ねウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ


特別に何もしなかったんですが、ケーキは旦那が買ってきてくれました。
流石年の数だけのローソクは言えなかったとかヾ(∇δ〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
だからローソクは灯してるだけで気にしないで(≧∇≦)キャー♪
DSCF2048_20100707114338.jpg


何時も行くお寿司屋さんで皆でワイワイ~お食事しただけです(´▽`;)ゞぽりぽり
鱧の時期なので、てんぷらやお寿司で頂きましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
他にも色々~お腹一杯~~~一部ですが~パチ /■\_・) カメラ
はも
susi.jpg


アナベルもマダマダ綺麗だったけど、来年に備えて早めに切りました。もったいないのでリースにしてみました。
アナベルは花びらが薄いので直ぐに乾燥して綺麗なドライフラワーに成るんですよ。o@(^-^)@o。ニコッ♪
無題

又~作りました☆^∇゜) ニパッ!!

布レースを樹脂粘土液に漬けて作るレース使い人形のバージョン違い出来ました。
子供人形は可愛いな~(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*

襟元にパールを飾ってV(○⌒∇⌒○) ルンルン
DSCF2283.jpg

ピンクのドレスに帽子も可愛く出来ましたv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
DSCF2276.jpg




家のアジサイが満開~ キャッホー..\(@^o^)/
P1140185.jpg
DSCF2014.jpg
DSCF2011_20100701131121.jpg
DSCF2087_20100701131240.jpg
DSCF2013_20100701141514.jpg
DSCF2258.jpg
DSCF2053_20100701141652.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


