プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



ラベンダーの香り~~

雨のやみ間にラベンダーを見に行って来ました。
早咲きの一面のラベンダーの素敵な香りに癒されました~(*´ー`*)ウットリ
DSCF2039_20100629141836.jpg


カモミールの花も一杯で~~m(~o~)m かわいい~
DSCF2042.jpg


ブルースターも(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
DSCF2049.jpg


ハイビスカスもいろんな色が~~~夏って感じ(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF2048_20100629141914.jpg


ゆりも色々~~~これは淡いクリーム色で(*^-^*)。。oO(イイナ~)
DSCF2054_20100629141922.jpg


我が家のアナベル~~素敵でしょう(*´ー`*)ウットリ
DSCF2053_20100629142012.jpg




ネットのお友達、おはなちゃんからクリスマスローズの種を何種類も送っていただいたの~((@´∀`o[嬉しい]o
一袋づつに「パーライト」と種を入れてくて手間だったろうな☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
DSCF2042_20100629142023.jpg


色んな種まきの方法があるらしいんだけど、初心者なら直ぐに撒いて下さいと教えて頂いたので早速巻きました((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
無事に発芽してくれますように~ ◎⌒ヾ( ̄0 ̄ ) ドォカヒトツ 人(_ _ )
DSCF2043_20100629142031.jpg


もう一つうれしい頂き物は、yoshikoちゃんのカトナージュのボックスに樹脂のお花を飾った素敵な物ですv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
バラのハーブティーはリラクゼーション効果があるから娘にと・・・・お婆ちゃは飲んでも効果ないよだって(x_x)☆\(`´)おりゃあ~~
兎に角~d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b
DSCF2036_20100629142041.jpg



少し前になるんだけど、主人が吉野の大嶺山登山のお土産に買ってきてくれて「たなかの柿の葉すし」めっちゃ美味しいのV(○⌒∇⌒○) ルンルン
DSCF2065_20100629141941.jpg

新しい試み人形完成!

陶器のレースドールを作るには造形してから焼かなくてはいけないのですが、σ(o^_^o)はお釜が要りません。
焼かない、レースを使った人形という事で、液体樹脂粘土を使って作って見ました☆^∇゜) ニパッ!!

布レースを、液体樹脂粘土に浸して、半乾きに成った所でボディに貼り付けてます。
中々可愛いと自負してます~~~(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

エリザベート人形が完成!!!
束縛を嫌い、自由を求めた続けた、美貌のオーストリア皇后・エリザベートが、死への誘惑と闘いつつ生き、最後に暗殺された物語の中の情熱的なまなざしと神秘的な美貌は女性なら憧れる所。少しは雰囲気が出せたかな?
高さ18cmの「エリザベート」のドレスには純白にパールを掛けて、銀粉をつけました。
襟のふわっと感を出すのに苦労しました(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪ウン♪
DSCF2030_20100622113926.jpg


高さが18cmと小さい人形なので細工が難しいです。
DSCF2011_20100622113944.jpg


一路真輝さんのエリザベートのミュージカルをもう一度みたないな~
DSCF2016_20100622114438.jpg




家のアナベルが良く咲いてくれてますV(○⌒∇⌒○) ルンルン
DSCF2268.jpg

アジサイが満開~♪

岸和田の蜻蛉池公園のアジシア園のアジサイを見に(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
夕べの雨で、花が重くて下向いてました☆^∇゜) ニパッ!!

去年は少し早めに行ったので、アナベルがあまり咲いてなかったんだけど、今年は満開~v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
朝まで雨だったので、空いてて~広いアジサイ園をゆっくり散策できて キャッホー..\(@^o^)/
P1140205.jpg
P1140207.jpg
P1140210.jpg
P1140226.jpg
P1140294.jpg
P1140307.jpg
P1140216.jpg
P1140226.jpg
P1140227.jpg
P1140237.jpg
P1140239.jpg
P1140244.jpg
P1140264.jpg
P1140256.jpg
P1140289.jpg
P1140359.jpg

可愛い子供人形~完成!

ある方の子供さん人形を作ることに成りましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン
頂いた幼い子供さんの、お写真に(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
DSCF2019_20100607203118.jpg



立っているみたいだけど、立ち人形は子供が触ると倒れてしまう可能性が在るので、可愛くペッタンコ座りにしました。
DSCF2059.jpg



ヌイグルミを持っているので、周りにもヌイグルミ風動物を作って置いて遊んでいる雰囲気にして
みました~なかなか可愛いと思いませんか~~~(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
DSCF2016_20100607203159.jpg




服の全体が見たくて追加で頂いた写真がこれ~~~.+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。
今は少し小さくなった服を着せられて、きょうつけしてる姿がなんと可愛くて勝手にこのポーズで人形にしてしまいました。
DSCF2022_20100607204941.jpg


ぷっくりしたお手てや足が可愛く出来ました。σ(o^_^o)的にはこのお人形が好き~☆^∇゜) ニパッ!!
DSCF2091_20100607204958.jpg


全部並べると姉妹の様ですね~「ねいろちゃん~ワールド」完成です。すごく楽しく作らせて頂いてV(○⌒∇⌒○) ルンルン
DSCF2034_20100607205023.jpg


とても喜んでいただけ嬉しかったです(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

ルノワール展

大阪の国立国際美術館でルノワール展が開催されています。
6月末までなので平日を選んで昨日行ってきましたε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
朝一に行ったので、入り口付近の作品の前は混雑してましたが、割りに混んでなくてスムーズに鑑賞できましたv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
DSCF2081_20100608200504.jpg


大阪展のみ出展のイレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢(可愛いイレーヌ)のパンフレットのキャッチコピーが可愛いでしょう(^_-)☆パチン
見ルノ
知ルノ
感じ ルノ。

DSCF2076.jpg




チケット売り場横に置かれた、ブージヴァルのダンスのボードが素敵~でした。
展示会場内は、ルノワール芸術の魅力を4つの章・ルノワールへの旅・身体表現・花と装飾画・ファッションとロココの伝統にわけられていて見やすく素敵でした(*´ー`*)ウットリ
人物描写~繊細で色使いの見事な事(*^-^*)。。oO(イイナ~)大満足でした~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
DSCF2079_20100608200521.jpg



イレーヌのキーホルダーとポストカードを買ってきました。o@(^-^)@o。ニコッ♪
DSCF2001_20100609145501.jpg



会場内のレストランで食事したんですが。。。。。ε-(ーдー)ハァなので写真は無し~~。。(`ー´) クククッ
帰るには早いので友達のリクエストで大阪城に(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
今の時期花も無いし、しょうむないよ~って言っても行きたいとププッ ( ̄m ̄*)
案の定、空いてガラガラ~~海外からの観光客がパラパラ・・・でした(*∩_∩*)ゞデヘヘ
曇りでお散歩日和~のんびり歩いて来ました。σ(o^_^o)毎日1万歩目指して歩いてるの(*∩_∩*)ゞデヘヘ


閑散とした桜門~
DSCF2103.jpg



大阪城~天守閣
DSCF2095_20100608200536.jpg



大阪市立博物館
DSCF2091_20100608200550.jpg


豊國神社(ほうこくじんじゃ)の前には豊臣秀吉像
DSCF2090.jpg


城内を1週するミニトレイン~m(~o~)m かわいい~
今日は乗らずに歩きます~~(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
DSCF2106_20100608200612.jpg



お土産は、ケーニヒスクローネのロールケーキ、フルーツが一杯!
DSCF2110_20100608200634.jpg


海老せんべい~孫もダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
DSCF2002_20100609145532.jpg

荒神さん

清荒神(きよしこうじん )は、兵庫県の宝塚市にあって、「荒神さん」と親しく呼びます。
「かまど神」として、ここで受け取ったお札を台所の神棚に祀るなどの信仰が根付いています。我が家も年に1回お参りしてお札を頂いてきます。


小規模ながら立派な三門形式に則った山門です。
DSCF2002~1


両脇に布袋さんが要る、赤い欄干橋を渡ると、立派な拝殿(天堂)が現れます。
DSCF2004_20100607122743.jpg


拝殿には三宝荒神王、大聖歓喜天、十一面観世音菩薩他、福徳を授ける諸神諸仏が祀られています。
裏手に行くと「護法堂」「荒神影向の榊]「眼神祠」「龍王堂」「火箸納所」「行者洞」「宝稲荷社」「修行大師像」「護牛神堂」と、池泉回遊式庭園の池には亀が甲羅干ししてましたププッ ( ̄m ̄*)
DSCF2005_20100607122752.jpg


本堂正面には本尊大日如来、向かって左に不動明王、右に弘法大師が祀られています。
手間右に見えるのが、一願地蔵尊様で、金銅製の巨大な立像で、頭上に水を掛けて一つの願いを念ずれば、ご利益があると言われていますが、大きいので中々頭上まではお水は掛けられません。☆^∇゜) ニパッ!!
DSCF2007_20100607122809.jpg


昨日は行きませんでしたが、これより奥に行くと鉄斎美術館や「龍王滝」があり、お不動様がお祭りされてあります。

帰りには「菅屋」さんに寄って「金覆輪」饅頭を買ってきました☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
「金覆輪とは、元々高貴な方々の大切なお道具や調度品等に金箔の装飾や縁取りを施したものを指して言ったそうで、栗や小豆の実り、自然の恵みを尊び慈しみ、感謝の意を込めて大切に覆う事から名付けられたそうです。」

風味豊かな生地を金箔に見立て作られているそうです。真ん中には特別大粒の柔らかな栗が入ってて、それを十勝小豆で、ぎゅっと覆っています。中央には金箔も乗って~贅沢な和菓子です~しっとりしてとても美味しいですヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
一つがとても大きいんですよ。
P1080232.jpg

\(*T▽T*)/ワーイ

我が家のアジサイもボチボチ咲き出しましたv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
私はアジサイがダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
日当たりの加減で、同じアジサイでも咲いてるのと未だ蕾のと色々です~。
中でも好きなのが「アナベル」去年挿し木した物にも、大きな花が3つと蕾が3つ付いて成績良いでしょうV(^-^) ヤッタ♪
DSCF2001_20100605090309.jpg

P1140174.jpg

P1140181.jpg



柏葉アジシアもこんなに咲いて来ました(^_-)☆パチン
P1140196.jpg


額アジシアも~~~色々
墨田の花火も2鉢在るので開花が楽しみ(o^-')b グッ
P1140176.jpg

P1140182.jpg

P1140183.jpg

P1140186.jpg



西洋アジサイはお花が大きいので全部咲くと豪華に成るでしょうね。o@(^-^)@o。ニコッ♪
P1140184.jpg

P1140195.jpg


アジサイはお水さえ切らさなければ咲いてくれるお利口さんなので、σ(o^_^o)にもできます(*∩_∩*)ゞデヘヘ

| ホーム |


 BLOG TOP 


