プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



久々のコネコネ~

今年に入ってから、色々と野暮用が忙しくて落ち着かなくて粘土タイムが殆ど取ってなかった...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョヒョ (o_ _)oドテッ
久々に粘土を出してコネコネ~~~コネ~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
やっぱり粘土作品を作っている時間が幸せだな~~v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪

だけど。。。。。花びらを作っていると、手が攣るの~~~(/≧◇≦\)アチャー!!
それも両手が・・・・年だな~~プー!(*≧m≦)=3

カラーの花と、巻きバラの組み合わせで、変形リースにアレンジしましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
左右非対称で、中々素敵な感じに仕上がりました。ラメメッシュのリボンも(o^-')b グッ
DSCF2077.jpg




夕べは嵐の様な天気で雷まで鳴っていたけど、朝からはお天気も良いので、お墓参りに行って近くの公園で孫と一服~☆^∇゜) ニパッ!!
我が市のシンボルの石の羊さんが4頭も居たわ(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF2001_20100429211950.jpg


タンポポも(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
DSCF2002_20100429212006.jpg


藤の花も満開~(*´ー`*)ウットリ
DSCF2061_20100429212048.jpg


ツツジも咲き揃って着ました~~(^_-)☆パチン
DSCF2063_20100429212058.jpg

明石焼きヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

日曜日は久し振りに、お天気も良かったので、長い事お参りに行ってなかった東大阪にある「石切神社」さんにお参りに行ってきました[賽銭箱] ◎⌒ヾ( ̄0 ̄ ) ドォカヒトツ 人(_ _ )
立派な絵馬殿です。
P1140035~1



正面鳥居奥に本殿があります。沢山の方がお百度参りされてます。
P1140039.jpg


水神社には沢山の亀が居て、お天気がいいので甲羅干しをしていました(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
P1140041.jpg

P1140042.jpg


本殿裏あたりに三頭の白い神馬が飼われています。人懐っこくてスリスリしてくるの(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
P1140060.jpg




お参りの帰りの楽しみは、参道に在る「明石焼き屋たこつぼ」さんに寄る事です(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆
熱々のお出汁が蛸壺に入れられて運ばれてきます。そこに三つ葉と甘酢生姜を好みで入れて
o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!
フウフウ~~~言いながら食べるのが最高なんです(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
ふわふわの卵焼き見たいな感じなんですよ~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
P1140043.jpg

お土産は、固焼きせんべいです。帰りに車の中でポリポリ・・・・写真忘れました(≧∇≦)キャー♪

12歳の孫の誕生日♪

23日は孫の授業参観日と誕生日で忙しい日だった(*∩_∩*)ゞデヘヘ

娘が風邪で体調崩してるので、σ(o^_^o)が代理でε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
今日は家庭科の授業で「イチゴ大福」を作るらしい((o(*^^*)o))わくわく♪
家庭科の授業は始めて見るので、興味があったし楽しみでも在った。
教室に入ると、先生の説明が始まっていて、蒸し器からは湯気が立っていて、どんな風に出来上がるのか((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪


イチゴを餡子で包んでから、白玉粉を蒸した生地で包み、丸く可愛く纏めて可愛いく出来て行く工程を見るのは楽しかったo(*^▽^*)oあはっ♪
出来上がった「イチゴ大福」は、一人2個ずつで、一つは自分用で、もう一つは父兄に持ってきてくれて、皆で~~旦(-^ )頂きます♪
孫が熱い生地をクルクルして作って、暖かさの残る大福は格別においしかった。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
DSCF2064.jpg

DSCF2065.jpg



12本のローソクを立てたケーキを前に、成長をした孫の姿が眩しい~~~(;´_ヘ;)ホロリ
元気で優しく思いやりのある子に育ってくれたら、他に何も望まないわHappy♪(* ̄ー ̄)ノ”iiii Birthday♪
(*^ー^)/°・:*:・。オメデトウ。・:*:・°\(^ー^*)

ケーキは「菓子工房T.YOKOGAWA 」のショコラムーズのチョコレートケーキ。
チョコスポンジにチョコクリームをふんだんにサンドしてあって、生チョコレートでトッピングされてます。
数々の賞を受賞されて、ケーキ職人大会テレビチャンピオンでグランドチャンピオン大会でも優勝されたパテシェさんです。
DSCF2068.jpg


お祝いは孫のお気に入りの「La・Scuderia」のイタリアンのお店でお食事~~~( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ
フォアグラが美味しいかった(^ー^* )フフ♪
いたりあな

美味しいもの満載V(○⌒∇⌒○) ルンルン

この前行ったお店が美味しかったのでマタマタ~ランチしてきました。
最高級の山形黒毛和牛の肉を使用した和牛焼肉の店『香櫨苑』ですV(○⌒∇⌒○) ルンルン

前菜   キムチとナムルの盛合わせ
サラダ  香櫨苑サラダ
焼物   牛タン塩、山形牛カルビ・ロース・焼き野菜、鶏もも・茶美豚の豚トロ
食事   石焼きビビンバ・スープ
デザート 杏仁豆腐

超美味しいお肉が並びましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
どの部位も口の中でとろける軟らかさで最高~v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪タレも2種類でレモン塩のたれがさっぱりしてて美味しく頂きました~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
石焼ビビンバはお店の人が目の前で混ぜて、石鍋に貼り付けるように鍋の淵にも広げて焦げ目が付くようにしてくれた写真なので一寸見た目は(≧∇≦)キャー♪ごま油の香りがして、おこげがパリパリしてて凄く美味しかった。
山形ランチ



帰りにデパ地下でケーキを買って来ました~(´▽`;)ゞぽりぽり
ケンネヒスクローネのチョコケーキです(○`~´○)オイチイノ~~モグモグ
DSCF2053 (2)



北海道十勝産小豆を使用した粒餡子が美味しい「御座候」の太鼓焼きもゲット。何時も長蛇の列でうんざりなんだけど、この日は空いててラッキー(o^-')b グッ
DSCF2049 (2)



此処からは頂き物を纏めて~~~°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
桜ロールケーキを頂いたのV(○⌒∇⌒○) ルンルン
例えるなら桜餅のような香りが、ほのかにスポンジにして、春を味わいました~~~♪
DSCF2056_20100420122314.jpg





山で掘りたての、竹の子とワラビを何時も何回も頂いてるの、ありがたいね~~感謝!!感謝!!!アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪
土佐煮、若竹煮、竹の子ご飯、酢豚他~色んな料理にして頂きました。ご馳走様~~~m(._.*)mペコッ
DSCF2035 (2)

DSCF2057_20100420124107.jpg


大きなサザエをボール一杯頂いたの、つぼ焼きにして醤油の焦げる匂いがして超ウマウマ~~~(*)´ー`(*)”モグモグ
P1130688.jpg

ブラック・オパール♪

先日、岡山に出かけた時に「オパールミュージアム神戸」に立ち寄った。
オパールの95%はオーストラリアで産出されているので、オーストラリア総領事館の後援を受けて設立されたそうです。

天然のオパールは、二酸化ケイ素を多く含んでいる地下水が冷やされる過程で小さな粒子が固まって作られ独特の輝きは、その粒子の並びと光との関係で生まれるようです。
大きく分けると、ブラックオパール、ボールダーオパール、ホワイトオパールの3種類だそうですよ。受け売りです~~~>(*^m^*)うふッ


このネックレスと指輪がセットで15000000円のブラック・オパールです?o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
σ(o^_^o)には関係ない世界だわ~~~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
DSCF2001_20100412234509.jpg


ボールダーオパールも綺麗だな~☆^∇゜) ニパッ!!
DSCF2005_20100412234902.jpg


粒子がアンモナイトの化石に付いた物だそうです。
DSCF2007_20100412234133.jpg



資格が在って2級職人さんも細かな手作業で作っておられました。1級目指しておられるそうですよく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
DSCF2008_20100412234204.jpg



岡山メインの旅行だけど、お土産はなぜか神戸の物ばかり(*∩_∩*)ゞデヘヘ
神戸はお洒落で美味しい物が一杯なんだもんV(○⌒∇⌒○) ルンルン
DSCF2033_20100412235911.jpg



途中で見かけた犬・キジ・猿をお供にした桃太郎さん、キビ団子買わなくてf(^_^; スンマセン
その代わりキーホルダー買ったわよ(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
DSCF2032_20100413000533.jpg

岡山の後楽園の桜

関西で展開している和菓子のお店「青木 松風庵」の招待日帰りバス旅行に当って湯郷温泉と岡山にある、日本三名園の後楽園に行ってきましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン

晴天に恵まれ満開の桜を満喫できて(((≧∀≦**))){ウレシィ~~
湯郷温泉美春閣で、満開の桜を見ながら、ゆっくり露天風呂でくつろいでから、素敵な庭を見ながらお昼ご飯を頂きました。
無題




午後は楽しみにしていた後楽園にε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
パンフレットより~
三百年の歴史が息づく後楽園
岡山後楽園は、江戸時代を代表する大名庭園の一つです。延養亭や能舞台を中心とした亭舎、園内各所に置かれた茶屋や祠には、歴代藩主の思いが込められています。
広い芝生地や池、築山、茶屋が園路や水路で結ばれ、歩きながら移り変わる景色を眺める事が出来るように工夫された回遊式庭園です。

後楽園は、かつての藩主や静養の場、賓客接待の場として使われていたそうで、綺麗な公園でした。
庭園に入って真正面に見えるのが、岡山城です。別名カラス城と言われる黒い壁が特徴のお城が桜に霞んで素晴らしい眺めです(*´ー`*)ウットリ
写真はどれもクリックで大きくなりますm(._.*)mペコッ
城



園内の彼方此方の桜が満開で以上無い位素晴らしい景色です。
可愛い花嫁さんも・・・幸せムードも満開>(*^m^*)うふッ
庭園桜2



左上・延養亭  右上・沢の池の中ノ島    
左下・中ノ島  右下・兼池亭
庭




左上・観騎亭   右上・流店
左下・古陶館   右下・竹林からは竹の子がニュキッ!
庭2




左上・古陶館前の八重枝垂れ桜   右上・五十三次腰掛茶屋・此処には餡子入りのキビ団子があり、ミュージシャンのユズも来て美味しいと食べたそうです
左下・唯心山、園内を見渡せる築山   右下・流店  
庭園




後楽園を囲む様に流れている、旭川の土手の桜並木も満開でそれはそれは~見事で(*´ー`*)ウットリ
川原桜

今日も桜に誘われて~~~!

久米田寺にε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

久米田池は面積46.5haのため池としては大阪府最大の水面積である。色んな鳥も渡来してくる。
池をぐるりと囲むように桜並木が続いていて、桜の下には菜の花がさいて凄く綺麗です(*´ー`*)ウットリ
P1130690.jpg

DSCF2030_20100406200646.jpg

P1130718.jpg



久米田寺は、ため池である久米田池を維持管理するため天平10年行基によって創建されたと伝えられる。
久米田池から見た二間四面の桜門も桜一色V(○⌒∇⌒○) ルンルン
P1130693.jpg


多宝塔も桜に埋め尽くされてます~。
P1130706.jpg


P1130704a.jpg


P1130708.jpg

お花見三昧~♪

昨日に続き今日もお花見にε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
うす曇だったけど、暖かくて桜も満開~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

仁徳天皇陵に行く手前の1キロ位の桜のトンネル間見事でした\(*T▽T*)/ワーイ
P1130869.jpg



堺市にある日本最大の古墳で、前方後円墳の仁徳陵古墳です。
P1130776.jpg


御陵拝所です。天皇陛下も此処からの参拝です
P1130775.jpg



御陵前の大仙公園は桜が満開でした(*´ー`*)ウットリ
中央に見える高い白い建物は平和塔です。
P1130780.jpg

P11308091

P1130855.jpg


孫と友達がシャボン玉に熱中~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
P1130856.jpg

P1130838.jpg


数奇屋作りの茶室伸庵(しんあん)
公園内には博物館、茶室、日本庭園などがあって「日本の歴史公園100選」の一つでも在るんだけど、今日は月曜日でどれも定休日~┓(´ー` )┏ふぅ
P1130859.jpg

堺の茶人、千利休像も~~。今度は此処でゆっくりお茶を頂きたいな~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
P1130863.jpg

お花見日和~♪

今日はお天気も良く桜も7分咲き位でお花見日和でヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
岸和田城(別名、千亀利(ちきり)城)にお花見に出かけました。
露天も沢山出て賑やか。、彼方此方でバーベキューをしている(;´д`)トホホ
お花見は何処に出かけても焼肉の匂いと煙で、(((p(>v<)q))) いやだぁぁ
何故綺麗な桜の木下でバーベキュー(°°)\(-O-;)ナンデヤネン
こんな事思うのはσ(o^_^o)だけ???

静に花を眺めて手作り弁当が風情があって良いのに、何時から日本人は桜に肉???ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ
ぼやきは~ソレハコッチニ\∪-ェ\∪∪/ェ-∪/オイトイテ

お堀に、苔むした石垣、桜に霞む五層の天守閣~(*^-^*)。。oO(イイナ~)
P1130727.jpg


P1130733.jpg


P1130740.jpg


P1130746.jpg



P1130750.jpg


P1130757.jpg


P1130736.jpg


紀州街道では、にぎわい市が開かれていました。岸和田名物のだんじりもお囃子で桜祭りを盛り上げてました(*∩_∩*)ゞデヘヘ
P1130766.jpg

さくら~~~♪

今日は、ヒメちゃんのお墓参りの帰りに桜の公園に寄り道してきました。ヒメも天使に成って早いもので1年経っちゃいました。元気な時は一緒にお花見に行ったな~~~~。

開花宣言が出て久しいが、此処の所の冷え込みで桜は中々満開に成らないですね。
この辺りは4~5分咲き位でしょうかねV(○⌒∇⌒○) ルンルン
今日も小雨で明日も雨らしいから、週末あたりが見ごろに成りそうですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
P1130663.jpg

P1130670.jpg

P1130663_20100401201435.jpg

P1130658.jpg

P1130676_20100402131005.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


