プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



やっと~晴れ間が~

此処の所雨ばかりで、開花宣言の出た桜も足踏み状態です。
今日はやっと久し振りのお天気ですが{{ (>_<) }} サムイーッ!!



最高級の黒毛和牛の肉を使用した和牛焼肉の店『香櫨苑』でランチしてきました。
口の中でトロケそうな柔らかなお肉が沢山乗った「山形牛焼肉重」は、小鉢、サラダ、キムチ スープ デザートでボリューム満点で美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
DSCF2004_20100326134859.jpg




友達からの頂き物の2つ~~((@´∀`o[嬉しい]o
レモンケーキ、甘さも控えめで、しっとりして~とっても美味しかった☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
DSCF2036 (2)


リバージュと言うケーキ屋さんのロールケーキですが、スポンジが凄く美味しいので、本等の所~私は○島ロールよりも好き~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
凄く太くてσ(o^_^o)見たい~~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
DSCF2006 (2)





我が家のクリスマスローズ、名前は忘れたんですが沢山咲いてます。ほったらかしでも毎年咲いてくれてお利口さんなの
プー!(*≧m≦)=3
DSCF2021.jpg

春を告げるイカナゴの釘煮

またまた~久々の更新に成りました~((*≧∇)乂(∇≦*)),,,
叔母が88歳で大往生したり~野暮用でバタバタ~~~~ρ(..、)ヾ(^ー^;)よしよし

叔母は88歳とは思えない位、顔にも皺が泣くピカピカ~w(☆o☆)w オオー!
口紅を差して貰ったような淡いピンクの唇~m(~o~)m かわいい~
お洒落が好きだった人なので、綺麗で可愛いお婆ちゃんでした。安らかな顔が歩んできた人生を象徴していた。
寂しさはなく、ありがとうの言葉で送りました~☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!


さて~~阪神間一帯で春を呼ぶ魚として、獲れるイカナゴ漁が今が旬です。水揚げされた新鮮なシラスを一刻も早く調理しないと美味しくありません。洗う時も、ザルに入れたまま優しく洗います。
DSCF2011.jpg


小さいときは「しんこ」と言い、大きくなったら「かますご」と名を変えます。
大きいものは20cm以上になるのでボイルしてから軽く火にあぶって生姜醤油で食べると美味しい。
「しんこ」を沸騰したお湯に塩を少々と醤油をほんの数的を垂らしてボイルした状態です。この釜揚げ状態で食べるのも最高ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
この状態から干した物が「かなぎちりめん」とか「じゃこ」と言う~。「小女子」と言う地方もある。
DSCF2014 (2)



「しんこ」を、醤油と味醂と酒とザラメ糖と生姜を一緒に煮たさせて、沸騰を止めない様に少しずつイカナゴを投入して、かき混ぜないで煮汁がなくんるまで煮詰めて佃煮にしたものが「いかなごの釘煮」
出来上がった形が、古釘に似ている所から名前が付いたとか、昔は古釘を入れて炊いたとか言われています。

柔らかい魚なので、途中でかき混ぜるとお腹が割れて壊れてしまうので気を使います。
生姜の香りが経って熱々ご飯には最高に美味しいの(q^Q^q)ジュルジュル
DSCF2017_20100323142553.jpg



お彼岸で毎年作る「ぼたもち」も沢山作りましたV(○⌒∇⌒○) ルンル
イカナゴもぼた餅も、待ってくれている人の所にε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
DSCF2038 (3)


「現代日本の人形作家100人」DOLLが創刊~♪

待ちに待ったお人形の本が創刊されましたv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
詳しく↓のART BOXのHPをご覧下さいねm(._.*)mペコッ

ART BOX vol.7 DOLL[ドール] 現代日本の人形作家100人


私の作品は「私は花嫁人形・マリーアントワネット」と「フラメンコ」の二体を掲載して頂いてます(*v.v)。ポッ
有名な作家さんや私みたいにヒヨコさんまで各ジャンルの、とっても素敵な人形の数々が満載です☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
大型書店や図書館などに置かれてますので、機会が在りましたら手にとってご覧下さいね、装丁も立派で見ごたえが在る本に出来上がってます~m(._.*)mペコッ

DSCF2028_20100312123142.jpg

DSCF0019S350SL.jpg

私は花嫁人形0001



陽だまりにて~♪

此処の所雨が多くて寒さも戻ってきてお天気が安定しないな~(;´д`)トホホ
気温差に体が着いていかないわ~...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョヒョ (o_ _)oドテッ

春の陽差しの中で、ワンちゃんとノンビリ過ごす安らぎの一時を人形で表現してみました。
DECOでお婆さんを作る場合は、ザ・田舎のお婆ちゃん!風が作りやすいのですが、今回は上品なお婆さん風に作ってみました。
ワンちゃんは、ももとヒメ~の積り(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
DSCF2091_20100309132639.jpg





お買い物に阪急百貨店に行って、マタマタ~トップスのチョコケーキ買ってきましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
孫のリクエストのマカロンも~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
1003080004.jpg


餡子の入ったパイも~中々~だったよ☆^∇゜) ニパッ!!
DSCF2001_20100309132937.jpg

ひな祭り~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

今日は3月3日でひな祭りV(○⌒∇⌒○) ルンルン
幾つになっても((o(*^^*)o))わくわく♪

チラシ寿司を沢山作りました。何時も待っていてくれる家にε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
結構美味しかったo(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!
DSCF2016_20100303203639.jpg



クリスタル雛はライト付きケースで輝いてるの キャッホー..\(@^o^)/
DSCF2040_20100303203659.jpg



物凄く沢山、雛人形も作ったんだけど、今はこの子達だけが我が家に居てくれます(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF2057_20100303203718.jpg


DSCF2028_20100303204443.jpg



孫の7段飾りも出すのが面倒ですが、やはり華やかになります~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
20070303201603_20100303205718.jpg

お泊りに~

息子の家に出かけて連泊してきました。孫達と近くで在ったお祭りにも参加で楽しかった~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
沢山の屋台が並び、舞台では色んなパフォーマンスもあり大盛り上がりしてました~(^ー^* )フフ♪
DSCF2003_20100301200231.jpg



屋台では、たこ焼きや、この「白いたい焼き」を買って食べました。タピオカ粉が入ってて、もちもちして美味しかったよヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
DSCF2005_20100301200249.jpg





帰りに百貨店で北海道物産展が在ったので、ロイズのチョコレートとポテトチップスを並んで買ってきました。新製品でキャラメル味も出てたけど、σ(o^_^o)はチョコが一番好き\(*T▽T*)/ワーイ

DSCF2010_20100301200308.jpg


ルタオも花畑牧場も、一時期ほどの人気は無くなったのか空いてましたプー!(*≧m≦)=3
「チーズオムレット」は半熟オムレツの様にとろりとした滑らかな食感を持ったスフレタイプのチーズケーキでとっても美味しかったわ~~マヂオイ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!
DSCF2013_20100301200320.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


