プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



孫のコネコネ~♪

夏休みの宿題の工作で、粘土の籠を教えてと孫が言うので~それならと~p(*^-^*)q がんばっ♪
籠に使う粘土は少し固いので、どうかなとハラハラ((o(б_б;)o))ドキドキ

粘土は乾燥するので、途中で止められないよと念おして始まり~~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
まず~ロープ作り。均等な太さのロープを沢山作ります。此処の作業が慣れるまでは大変かも。だけど慣れない手つきながら案外スムーズにこなしてるv(=∩_∩=) ブイブイ
途中で半べそに成りながら頑張りました(^-^)//""パチパチ
DSCF2009_20090828114206.jpg




ロープをカットして、ラップをしたボールに奇数本縦軸として置く。それからジグザグに編んでいく(⌒^⌒)b うんうん
此処で喧しく注意したのが、隙間を作らないように押し込むように編んでいく事~でした。
DSCF2013.jpg



土台が乾燥してから縁取りように3本組み合わせた太いロープを、淵に置いて行く。
中々良い手つきでくv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
DSCF2019_20090828114228.jpg




持ち手も付けて、飾りのイチゴと葉っぱも沢山付けて豪華な感じに仕上がりました。
イチゴの額が一難しいから止めようかと迷いましたが、教えたら其れなりに出来たので孫は得意顔~~~<(`^´)> エッヘン
この状態で持ち手を固定して観想させます☆^∇゜) ニパッ!!
DSCF2027.jpg




アクリル絵の具で綺麗に塗って完成 キャッホー..\(@^o^)/
夏休みの課題宿題クリア~です。
DSCF2038_20090828114310.jpg


籠は基本さえ押さえれば簡単に小学生でも上手に出来ます。
見栄えもするので、学校に持って行くのが楽しみのようです。
私が小学生の頃の宿題の工作は何を作ったのか覚えてないな~(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
皆さんは何を作られました???


ドールハウス~♪

台風9号に伴う水害被害が起きたり、大きな地震があったりで~
   その地方の被害に遭われた方々には お見舞い申しあげます


ドールハウスを調べた所によると、6世紀のヨーロッパの貴族が自分の肖像画を飾る位の気持ちで屋敷のミニチュアを作らせた事が始まりのようです。
ド-ルハウスを直訳すればσ(^_^)でも判る~「人形の家」ですが、ド-ルは「小さい」ことの比喩に使われていて、あくまで家を縮小した事が主体で、人形は脇役になって人形が居なくてもドールハウスと言うらしい☆^∇゜) ニパッ!!

今回は初めて人形抜きの本格的作品にチャレンジ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
とある北欧風の田舎の一角をイメージして、遠近法を使って奥行き18cmを如何に深く見せるかが腕の見せ何処と~頑張りました☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
遠近法を巧みに使うレオナルド・ダ・ビンチに近づけたかしら~~ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ


全体の感じはこんな感じ~。o@(^-^)@o。ニコッ♪  (クリックで写真が大きく見られます)n
作品の大きさは、間口50cm・高さ42㎝・奥行き18㎝
開閉出来るドアーの付いた部屋2個と窓が1つは、別作りで作って張り合わせているので、ドアーを開けると奥行きのある部屋が現れます。
DSCF2020_20090812140109.jpg



仕掛けを色々して遊んでます(・-・)_・) ソォーッ
まづ左のドアーを開けると田舎の「雑貨屋」の感じで色んなものを置いてます
DSCF2006_20090812135356.jpg
 

左のドアーの中と窓の中を貼り付ける前はこんな感じで別に作って合体させました。
突き当たりのドアーの中は貼り」つけてしまってパチ /■\_・) カメラ 忘れました。
小物にも一応~遠近感を出したつもり(;^_^A アセアセ
DSCF2053.jpg



合体させて横から見た感じです。横は蓋をせずに横からも覘ける様にしています。覘きたくなるのが人情だもんね。。(`ー´) クククッ
DSCF2032_20090807143238.jpg



どの部屋も灯りが付きます。窓が一番判るかな~(⌒^⌒)b うんうん
DSCF2063.jpg



正面のドアーを開けてみた所です。
レストランをイメージしています、レジカウンターも在るんだけどカメラからは死角でみえないねρ(・・、)イジイジ
DSCF2012_20090812135246.jpg



石畳の上はテーブルも並べてテーブクロスもテーブルも椅子も勿論粘土ですよププッ ( ̄m ̄*)
テーブルの下には猫ちゃんが忍んでるんだけど見えるかなm(^._.^)m ドレドレ
DSCF2034.jpg



お花屋さんの所では、ヒメがお店番してるの(*∩_∩*)ゞデヘヘ
DSCF2026.jpg


石柱には葡萄を這わせてます。沢山の葉っぱで...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョヒョ (o_ _)oドテッ
DSCF2025_20090807143401.jpg


そんなこんなでミニ作品が出来上がりました。今は燃え尽き症候群で何も作ってませんウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ

北海道旅行~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

7月29日より3泊4日で北海道に孫と主人と3人で涼を求めて北海道に旅して来ましたv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
北海道も雨ばかり見たいでお天気を心配していましたが、私達が滞在中はびっくりするほどの素晴らしいお天気に恵まれてVery! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!


初日は午後便で千歳空港へ着き、定山渓ビューホテルで泊まり、ホテルの大きなプールで孫は大はしゃぎププッ ( ̄m ̄*)
DSCF2052.jpg




2日目は先ず小樽!!レトロな雰囲気のある小樽運河を散策(=^~^)o
P1110663.jpg



メルヘン交差点のオルゴール館にε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
孫はお目当てのオルゴールをゲットして大満足の様子☆^∇゜) ニパッ!!
P1110674.jpg




メルヘン交差点の所にルタオの塔が聳えてる!本通りにだけでも3~4件出店してた。お茶も出来るけど私たちは持ち帰りのを買ってホテルで食べたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
他にも北一ガラスや有名なお菓子メーカーがずらりと並んで素敵な本通散策をした(^_-)☆パチン
P1110676.jpg





美瑛のパッチワークの丘を巡り、上ふらのフラワーランドでトラクターバスで、お花畑めぐりを楽しんだ。ラベンダーも満開で他の花たちも凄く綺麗に咲き誇って~(*´ー`*)ウットリ
P1110769~1

P1110821.jpg

P1110841.jpg




阿寒湖温泉街で泊まり夜の温泉街での買い物も((o(*^^*)o))わくわく♪
タイマツ行列も在り綺麗だった。ラッキー!!!
P1110917.jpg




3日目の早朝にアイヌギャラリー船でチュールイ島へ、天然の大きなマリモを見に行った。
P1110952.jpg




快晴の中、摩周湖に到着V(○⌒∇⌒○) ルンルン
前日に此処を訪れた人はまったく見えなくて看板だけ記念に写真を撮ってきたと言っていたけど、ご覧の通り~湖面に雲海がかかり神秘的な摩周湖に出会えた。暫くすると雲海も薄れて透明な湖面も見れて\\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ
P1110994.jpg




オシンコシンの滝も、行く前の雨で水量が多くて迫力のある流れでマイナスイオンを一杯受けて大満足(=^~^)oうれちっ♪
P1120058.jpg




知床半島の知床富士も見事~~~!
P1120106.jpg




普段は余り見えない、知床峠から遠くに望む国後島が雲海からうっすらと山が頭を出している。悲しい歴史が在る・・・
P1120097.jpg




網走を走り、キタキツネ牧場に到着!!
P1120164.jpg




今回の旅で私が一番楽しみにしていた、ネット友達のぽんままさんがぽんちゃんを連れて逢いに来てくれた(;´_ヘ;)ウルウル・・・
ぽんちゃんも抱っこさせてもらって(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
チラッと見えるスレンダーな長い足から美人のぽんままさんに想像してね(・・*)。。oO(想像中)(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪ウン♪
少しの時間しかお話できなく心残りだったけど、又逢える日を約束して(*^ー^)ノ~~☆・*マタネー*・☆~~ヽ(^ー^*)
沢山のお土産☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
P1120179.jpg




4日目は層雲峡の壮大な景色を左右に見ながらのドライブm(^._.^)m ドレドレ
P1120257.jpg



流星・銀河の滝に到着!!落差90mの流星の滝は水量も凄く多く迫力ある滝で雄滝とも呼ばれている。 「日本の滝100選」にも選ばれている。
P1120236.jpg


 
孫が一番楽しみにしていた旭山動物園!
余り大きくない動物園だけど、見せ方が上手で今人気だ。空飛ぶペンギン~.+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。
残念ながら、ごまアザラシのトンネル通り抜けは見れなかった。ε-(ーдー)ハァ
坂がきつくて暑かった~┓(´ー` )┏ふぅ
P1120280.jpg
P1120324.jpg




今回は此処までですが、北海道は気候も良いし、美味しい物も沢山だし、人情も厚いしダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
又~行きたいな~!

アルバムにしましたで覘いてねm(._.*)mペコッ
小樽・美瑛・富良野・阿寒湖

摩周湖・オシンコシンの滝・知床峠・旭山動物園

| ホーム |


 BLOG TOP 


