プロフィール

マリモ

  • Author:マリモ
  • 各種粘土で作った色々な作品の紹介や、日々の出来事を綴ってます。



    2010年3月創刊 
    ART BOX vol.17
    「DOLL現代日本の人形作家
    100人」に掲載された作品




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

Flashリバーシ

まとめ



久々の大きな籠!

先週の木曜日のデコ粘土の乱れ編みの籠が完成した。
太いロープや細いロープや平らなロープをランダムに組み合わせて編みこんで行く、ダイナミックな籠だ。野性味があって(o^-')b グッ
此れには飾りはつけずにシンプルに仕上げたい思っている。色付けが楽しみだなV(○⌒∇⌒○) ルンルン
P1080213.jpg


もう一つの籠は、上部だけ乱れ編みをして、葡萄の飾りをつけました。とても丈夫な籠が出来ました。
P1080219.jpg


色付けが完成してこんな感じ~(´▽`;)ゞぽりぽり
葡萄はガッシュ絵の具で彩色した。ガッシュは透明感が:無くてぼってりした感じの質感でビロード??の様にふわっと優しい感じだと言えば良いのかな?(°_。)?(。_°)?
籠はアクリル絵の具を塗って、濡れタオルでふき取る方法で陰影をつけました。
P1080314.jpg


カラーのお花もハーティークレイで作り乱れ編みの籠に入れようかなと思ってます~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
洗濯物のように逆さに吊るして乾燥させます(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
P1080215.jpg





去年友達から一枝だけ貰って挿し木したアジサイが1輪だけど、八重の綺麗な花が咲きましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
このアジサイ珍しいでしょう(^_-)☆パチン
P1080264.jpg


柏葉アジサイが色付いてグラデーションが綺麗。中の方の小さな花も咲いてて綺麗だわ(*´ー`*)ウットリ
随分長く楽しめるので(=^~^)oうれちっ♪
P1080271.jpg




独り言~~~~
家の前が公園なので色々な事が目に付くε-(ーдー)ハァ警察に電話することもしばしば・・・・・
今日は高校生の男女が学校をサボったのか、自転車できて男の子がいきなり女の子に意見をしてる?
神妙にうな垂れて聞いていたかと思うと、いきなり掴み合いの喧嘩が始まったΣ ゜ロ゜≡(   ノ)ノ エェェ!?
足蹴りする男の子の足にしがみ付き何やら叫んでいる(゜O゜;アッ!(古い例えで金色夜叉の世界~~~。。(`ー´) クククッ
見ているσ(o^_^o)はオロオロ・・・如何したものか(・-・)_・) ソォーッ
逃げないで叩かれても叩かれても、男子に近づいて離れようとしない女の子~?(°_。)?(。_°)?ホェ???
数分後に二人して自転車で消えていった・・・・・・(llllll´ρ`llllll)あぁ…
女の子の親が見ていたなら嘆くで在ろう光景。。。何があったか知らないけど暴力振るう男に早く見切りを付けなさい~~~ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ンガーー!!!!!
貴方なら如何する????

美味休心~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

今日は年に1回はお参りする兵庫県の宝塚にある「清荒神さん」にお参りにいって来た。
火の神、台所の神として昔から台所にお祀りしているので、お札を頂に行くの。何時も沢山のお参りで賑わっている。

山門
P1080220.jpg


本堂
P1080223.jpg



厄除け火箸の収め所。厄除火箸は、前厄から受けて、本厄、後厄の三年間荒神棚にお祀りし、厄が明けると荒神様の火箸の納所に納めてお参りをします。娘も厄年に当るので、火箸も受けてきました。
P1080224.jpg


一願地蔵横の池では、亀が甲羅干ししてた>(*^m^*)うふッ
P1080226.jpg





帰りに寄り道して、何時も楽しみに買ってくるものがある(*∩_∩*)ゞデヘヘ
食いしん坊家族の買う物は~~お決まりの食べ物>~~(´▽`;)ゞぽりぽり
美味しい和菓子屋さんで、テレビの花まるのゲストが「おめざ」に持ってきて、やっくんも美味しいと感動してた~「菅屋」の「金覆輪」です。
P1080229~1



一個が大きいので半分ずつして食べると丁度良いかも~(o^-')b グッ
真ん中には、なめらかな十勝小豆に包まれた、特別大粒の柔らかな栗が入ってて、ぎゅっと覆ってる。上中央には名前の由来の金箔も乗ってるの(^_-)☆パチン
シットリしてて物凄く美味しいの~(*)´ー`(*)”モグモグ
P1080231.jpg



お抹茶で頂きました~他にも「麦こがし」も大粒の栗が入ってて」美味しいかった。娘もワラビ餅や水羊羹に最中と沢山買ってましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン
P1080234.jpg



お出かけすると、しんどがるので、お留守番のヒメちゃんです~。少しお裾分けも上げました☆^∇゜) ニパッ!!
P1080245.jpg

樹脂粘土の花~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

樹脂粘土の花が2種類完成したV(○⌒∇⌒○) ルンルン
ブルースターの花は、蕾がピンクがかって(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
一つは、σ(o^_^o)が焼いた黒の陶器の器に活け込みました~。落ち着いた感じで(*^-^*)。。oO(イイナ~)
P1080176.jpg


もう一つは、壁掛けの籠にリボンを添えて可愛い感じに仕上げました。軽やかで良いでしょう(^_-)☆パチン
P1080211.jpg


 鉢で咲いてるブルースターはこんな感じです☆^∇゜) ニパッ!!
P1060616.jpg




カスミ草は、小さな粘土玉を細い針で引っかいて広げて花びらの感じにします。コツコツ~コツコツ~700個以上は在ると思いますo(*^▽^*)oあはっ♪
花束に纏めると此れだけ~┓(´ー` )┏ふぅ 次の花を作った時のアレンジに使う予定!
P1080200.jpg





話題の「赤福もち」と、泉州名物美味しい「水茄子の浅漬け」を頂いた~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
ドチラも美味しかった~☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
P1080168.jpg

DSCF7186_20080623160649.jpg

時期~?

ヒメの首に、ゴルフボール位のコブの様な物が出来て大きくなりすぎた。(/≧◇≦\)アチャー!!
今年の予防注射の時の検診で、心臓に雑音が聞こえるので精密検査をしないと手術できるかどうか判定できないとの事だった。
精密検査の結果がでて、心臓も思ったより悪くないし、血液検査の結果も問題なし!
此れから年を重ねる程、心臓の負担も増すし今の内に切除する事に決まった。手術自体は、皮膚を切って腫瘍を切り取るだけで、簡単らしいが、簡単といってもσ(o^_^o)は心配だけど~ε-(ーдー)ハァ
来月の15日午後から手術です。((((o゜▽゜)o))) ドキドキ
P1070790.jpg

P1070732.jpg






先日神戸の帰りの「いっこん」での食事です。新鮮な魚が売りのお店でとっても美味しかったo(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!
P1080160.jpg

P1080161.jpg

P1080162.jpg

P1080163.jpg

P1080165.jpg

P1080166.jpg

最後のご飯は、「鯛めし」で土鍋に鯛を姿のまま入れて炊いて持ってきてから、骨を取り除いて給仕してくれるの、ダシが効いてて美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !
アナゴの天麩羅も1匹揚げで(o^-')b グッ

アジサイロード~v(=∩_∩=) ブイブイ

薄曇の中神戸に向けてε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
尼崎農業公園で花菖蒲と薔薇を楽しんだ!菖蒲は一寸遅かったかなε-(ーдー)ハァ
でも薔薇が沢山咲いてて綺麗だった。
P1070832.jpg

P1070834.jpg

P1070825.jpg

P1070856.jpg


P1070805.jpg

P1070873.jpg

P1070906.jpg



お昼は標高768mの六甲山ホテルのサウスロードでフルコース料理で楽しみにしていたけど、お味もサービスも、あえてコメントはしませんε-(ーдー)ハァ
窓から見える見晴らしは良かったです。少し雨が降っていたので、入った時は霧で霞んでいたけど、食事中に晴れてきて神戸の街が見えました。
P1070960.jpg

P1070957.jpg



次は「神戸森林植物園」の350種5万株のアジサイを見に~~ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
少雨で緑が綺麗な広い公園だった。標高が高いのでまだ満開には早かった様だったが園内をゆっくり散策できた。
アジサイロードは、なだらかな坂道の両側にヒメアジサイが咲いてとってもいい感じ(^_-)☆パチン
P1080038.jpg

P1080019.jpg

P1070973.jpg

P1070987.jpg

P1070988.jpg

P1080046.jpg




最後は、神戸港から大型帆船でクルージング((o(*^^*)o))わくわく♪
P1080155.jpg
P1080103.jpg
P1080136.jpg




友達と一緒に日帰りバスツアーだったけど、充実した内容で家の近くから行けるので楽チンv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
帰りに食べた夕食は長くなるので後日報告します、美味しかった!。。(`ー´) クククッ
沢山の綺麗な花は、↓アルバムにしましたので覘いてねm(._.*)mペコッ

「神戸森林植物園のアジサイ」

岩手・宮城内陸地震

週末に飛び込んできたニュースが、岩手・宮城方面で震度6強の大きな地震が起きた。大きな被害が彼方此方ででて被害に遭われた方々に心からお見舞い申しあげます。
1にも早い復興を願っています。此方の阪神淡路大震災の恐怖が蘇って来ます。
喉もと過ぎればで、今は無いも緊急事態にそなえてない事に\(- -;)反省


日曜日は父の日と言う事でしたが、我が家の主人は、町内会の皆さんと、奈良県吉野郡天川村に位置する近畿最高峰大峰山1,915m)に登っていた。
今も女人禁制の伝統を守っている修験道の山として知られている。
西の覗き(にしののぞき)と言って、日本三大荒行のひとつで命綱をして眼もくらむ高さの絶壁からの捨身行で、行場は本当に怖いらしいです。

お土産には、奈良の名物「柿の葉寿司」と「陀羅尼助丸」です。この薬は漢方で整腸薬として本当に良く効くの。
P1070779.jpg




娘と孫は金~土と遍路で日曜日は我が家でゆっくり疲れ休めをしてました。お留守番のマロンも孫に甘えてる^☆^∇゜) ニパッ!!
P1070707.jpg


ヒメもマッタリト~(〃⌒ー⌒〃)
P1070731.jpg



公園に早々と向日葵も咲いてるの、もう直ぐ夏なんだね(^_-)☆パチン
P1070735.jpg


ランタナに蝶が~(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
P1070760.jpg

ドクダミ~。。(`ー´) クククッ

日陰の庭の隅にひっそりと咲いてる「ドクダミ」にスポットを当ててみましたププッ ( ̄m ̄*)

白くて花の様に見えるのは蔀(ほう)で、花では無いのです。上に黄緑の突き出てて茎のようなのが、小さな花の集まりらしいです。
強烈な匂いで嫌われ者だけど、万病に効くどくだみの優れた効果は、古くから知られているよね。
切り傷などに塗り薬として使用する外用法や、どくだみの煎じ汁を内服すると多くの病気を治すと言われて、子供の頃に飲まされたような記憶が・・・・。。(`ー´) クククッ
十分に陰干したら,お茶になったり、漢方薬で用いられる「十薬」なのです。
P1070595.jpg




備前焼の器に、さり気なく生け込んだらいい感じ~~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪野草も中々(*^-^*)。。oO(イイナ~)
P1070681.jpg



嬉しい事が~~~~O(≧∇≦)O イエイ!!
前にヒメの写真を刺繍にしてくださった方が、もう1枚作ってアメリカから持ってきて下さったヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
自分で撮影した写真で加工したいとのことで沢山写真を撮って帰られたけど、どの写真を見ても緊張してる感じで目がキツクて可愛さが出ないとの事で、オーナーさんの撮ったパチ /■\_・) カメラ のほうが目が優しくて良いとのこと!
私が以前数枚送った別の写真で加工してくださった(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*
P1070635.jpg

r694-1211885744.jpg


前に作っていただいた作品も~
P1070637.jpg

DSCF7007hime.jpg


ヒメの宝物も増えてヾ(〃^∇^)ノわぁい♪な~(=^~^)oうれちっ♪

籠編み~((o(*^^*)o))わくわく♪

昨日はデコのお稽古日で籠を作ってきた。実は前回のお稽古にも籠を編んだのだけど、納得の出来上がりじゃなかったので、今回も違う感じでチャレンジo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
取っ手をつけて完成した気に入らない籠。。(`ー´) クククッ
色付けしたら良い籠に成るんですよ、何処が気に入らないかって(^x^)ナイショネ
P1070622.jpg



今回作った籠の途中です、この状態で乾燥させて、それから取っ手をつけます。一気には仕上げられないのです。ランダムな網目が、蔦の様で良いでしょう☆^∇゜) ニパッ!!
此れにカラーの大きな花を入れようと後ろに見えてる太いグリーン棒が、カラーの茎です。
P1070620.jpg




帰りに通る道に、ケーキやさん「PATISSERIE MOHN」」が在るんだけど、此処のシュークリームが、皮とクリームの間に隙間が無くずっしりした感じで入ってて、甘さもいい感じで重くなくて「食べたあ~」って言う満足感がするの。o@(^-^)@o。ニコッ♪
又~買っちゃったヾ(;´▽`A``アセアセ
P1070630.jpg





お友達が自分の山で育てた無農薬の梅を今年も持ってきてくれた、消毒をしてないので表面は一寸汚いけど、安全は保障付き>(*^m^*)うふッ
梅干だけじゃ多すぎるので、梅サワーも沢山作りました、出来上がりが楽しみ!家中梅の香りで一杯(^ー^* )フフ♪
P1070618.jpg




食べ物序でに~泉州の名物「水茄子の浅漬け~」最高に美味しい季節です。皮が柔らかくてジューシーでサラダ感覚でたべられるの~~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
P1070614.jpg

美味しいランチ~「うおり」♪

ネットで見つけた岸和田に在る「日本料理 うおり」さんに、娘とランチに出かけて来ました。
和服の似合うとっても素敵な女将さんが、笑顔で迎えれて下さって、お店中の雰囲気は落ち着いた感じでセンスもよく(o^-')b グッ
P1070613.jpg

P1070611.jpg


この時期は何と言っても鱧!!!
鱧の美味しいのが食べたかったんですが、初めてのお店はランチから~~それが私達くいしんぼ親子の食べ歩きのお決まりなの☆^∇゜) ニパッ!!
注文したのは「はも御膳」~出てくるまで((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
来ました~来ました~~~~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪美味しそう~~~~~~旦(-^ )頂きます♪
P1070606.jpg


この鱧丼の鱧の肉厚で柔らかい事~~~O(≧∇≦)O イエイ!!香ばしく焼き目が入ってて見事な包丁技で、鱧の骨も気にならずボリュームも満点~Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
タレも甘すぎず辛すぎず~最高~~だった、今度は絶対に鱧懐石を頂こう。花丸の美味しいお店に出会えてV(^-^) ヤッタ♪
P1070607.jpg
 

デザートのスイカも甘くて美味しい~(*)´ー`(*)”モグモグ
P1070610.jpg


女将さんも「3代目女将は、どじばかり、、、日々奮闘中! 」のブログを書かれているので覘いてみてね、お人柄が出てホッコリした 気持ちになりますよ。
あんな可愛い笑顔で居れる人に成らなきゃ~~~\(- -;)反省
ご馳走様でした~~~~°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

孫達~~(*´∀`*) カワユイ~☆・:.,;*

天気予報では雨だと言っていたがお天気に成ってヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
息子達が揃って遊びに来た。孫も成長すると倶楽部や塾にお稽古事と忙しくて、中々揃って出て来れない┓(´ー` )┏ふぅ
今日も上の子は午前中、バスケの練習試合が在ったのだが、今日を逃すと何時揃うか判らないので慌しいけど来てくれたv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
前の公園で楽しそうに4人揃って遊んでいる。o@(^-^)@o。ニコッ♪
P1070514.jpg



ヒメの予防注射の時期なので行って来た。何と心臓に雑音が聞こえるってΣ ゜ロ゜≡(   ノ)ノ エェェ!?
首のコブも気に成るので相談したら、切除の手術自体は難しい物じゃないらしい。
年と心臓の事も在るので、麻酔の負担が大きいので、急がなくても経過を見て行きましょうとの事。
13歳半~~~微妙なお年頃(;^_^A アセアセ
去年は何も異常が無かったのにな~犬の1年は人間の4年に当たるらしいから、此れからは色々ケアも考えていかなきゃだわ。
病院で落ち着かなくてウロウロ~クンクンプー!(*≧m≦)=3
P1070592.jpg

P1070594.jpg


紫陽花の花&菖蒲!

樹脂粘土で季節の花「菖蒲」」を作りました。備前焼の瓢箪の形の花器が在ったので、それに入れるとすっきり纏まりました。口が小さいので沢山は生けられないので、開花したのと蕾です。
以前から作りたかった花の一つなのでクリア~~(*∩_∩*)ゞデヘヘ
P1070508.jpg



岸和田市に在る「蜻蛉池公園のアジサイ園に行ってきました。まだ少し早いのは覚悟でしたが、6~7分咲き位で、蕾も可愛いので最高でした。残念なのは一番好きなアナベルが白くなってなかった(/≧◇≦\)アチャー!!
P1070035.jpg

P1070077.jpg

P1070116.jpg

P1070209.jpg

P1070287.jpg

P1070233.jpg

P1070189.jpg



大きな大輪の紫陽花から、小さい山紫陽花まで多種多様の色とりどりの紫陽花が見れました。
此処の花の写真は↓のアルバムにしましたので覘いて下さいね。

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/200794400627d89e1e69ede7742ffab118c63f430/882139316881382121

マガジンラック!

表裏に大きな薔薇の飾りを付けたマガジンラックは以前から完成していた。この粘土其の侭の色を生かして色付け終いと思ったり色々と思案中であった☆^∇゜) ニパッ!!
表と裏は少しだけ薔薇の雰囲気が違います(;^_^A アセアセ
P1050735_20080605190859.jpg

P1050750.jpg


ヤッパリ~色を付けしようと思い、シックな感じに色付けをしました。此れ位の色なら本来のマガジンラックとしてでも、またシンプルな花を入れて花器としても両用出きるかな。o@(^-^)@o。ニコッ♪
好みだけどね~~~(´▽`;)ゞぽりぽり
石粉粘土で作ってるので、重量感が在り下においても安定して存在感があるの(*∩_∩*)ゞデヘヘ
P1060570.jpg




友達の家の葡萄棚~もう直ぐだな((o(*^^*)o))わくわく♪
P1060958.jpg

P1060982.jpg


雨で暇々ムードのヒメちゃんププッ ( ̄m ̄*)
P1060804.jpg

夏は~鱧♪

今日も手抜きで~お寿司を食べに行ってきた(´▽`;)ゞぽりぽり
夏メニューで、鱧の良いのが入っててv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
関西の夏は、鱧をよく食べるよね。色んな食べ方があるけど、あっさりしてて喉越しがたまらないヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
鱧の天麩羅~熱々で美味しい~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
P1060972.jpg


鱧と煮アナゴの握り。アナゴは地元産で1匹握りは美味しいの(o^-')b グッ
P1060970.jpg


アオリイカのウニ乗せ炙り!絶品だった~(*´ー`*)ウットリ
P1060971.jpg


後は好きな握りや、季節の刺身盛り合わせなどを~相変わらず良く食べました(;^_^A アセアセ
P1060973.jpg




何故か、もう一つ籠が出来上がったんだけど~(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
明日~何処かにぴんぽーん ( ^-^)σ[] ぴんぽーん ( ^-^)σ[] ぴんぽーん ( ^-^)σ[]
P1060919.jpg



今度作りたいと思ってるスカビオーサなんだけど、細かい作業だな┓(´ー` )┏ふぅ
P1060957.jpg



アルストロメリアも挑戦したいんだけど、スポットの所の模様を書かないといけないのでε-(ーдー)ハァ
どうなるか・・・難しいな~!
P1060956.jpg




アマリリスが凛として咲いている。
P1060959.jpg



アナベルは幾ら見てても飽きない~(*´ー`*)ウットリ
P1060975.jpg

ギックリ腰~ε-(ーдー)ハァ

先週末に娘達が四国遍路に出かけたので、マロンを預かっていた。お留守番だと私から離れないの~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ゛♪
P1060814.jpg



序でだからとブラッシングしてあげると、抜けるわ~抜けるわ~∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
私の片手に山盛り~~~チワワで小さいのに、この量は凄いでしょう。此れが数週間続くの。シーズは余り毛が抜けないので、抜け毛に慣れてない私は一寸(*'0'*)ツ ビックリ
P1060846.jpg



このブラッシングを中腰で、意地に成ってやっていたもんで、ギックリ腰になっちゃって(/≧◇≦\)アチャー!!
毎日針に通ってます。今はスッカリ楽に成った。
針から帰ってきたら~ぴんぽーん ( ^-^)σ[] ぴんぽーん ( ^-^)σ[] ぴんぽーん ( ^-^)σ[]
開けるとよぢごちゃんからの嬉しいプレゼントが沢山v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
悪い事の後には嬉しい事が~☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
樹脂のエンジェルちゃんに、薔薇の取っ手が付いたキャンディーボックス、それに携帯に便利なストラップ時計~どれも最高に素敵~~~°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
P1060903.jpg




頂き物序でに~友達から天草を沢山送ってもらった。和歌山の海まで採りにいって、何日も掛けて晒しては洗い~を繰り返して天日干しした天草なので、美味しいの!
早速小豆を入れて水羊羹風に炊いて見た。あっさりして喉越しもよくシコシコ感がたまりません(*)´ー`(*)”モグモグ
P1060818.jpg


| ホーム |


 BLOG TOP 


